Entries



最近の日課

ココ最近は、とっても時間の余裕があるため、ゆ~っくり散歩が出来る。

お陰さまで【花粉症】とは無縁の私は、暖かくなりかけの今の季節が大好きなのです。。。♡

午前中の散歩は毎日 お城 まで約1時間コース!

お城 周辺では数多くのワンちゃん達が来てるんだけど、まだ新入り(?)のチョコは仲良くご挨拶できるワン友がいないのよね~。。



今日は、シーズー(♂)ちゃんと会った。
チョコは鼻をそ~っと近付け、ご挨拶しようと近寄ったんだけど、「ガル~~~ッ」と言われてしまった・・・(>_<)



その後、親子のMダックスちゃん。親子とも♀。
♀なら大丈夫!と思って、挨拶しかけたんだけど・・・
激しくガルガル言われ、流石のチョコも後ずさりでした。。。(泣)



続きはココをクリック♪


少し進歩かな??

まだ2月だというのに今日もすこぶるいい天気!

またまた公園まで足を伸ばしてみました~。

お決まりの服従訓練の後、チョコに自由時間を・・・


さあ!冒険しておいで~


今日は昨日より少し前に進めたかな・・・って感じ。

私の方を気にしながらも、一人でウロウロと歩いてました。

歩いては戻り~歩いては戻り~って。

20060225152150.jpg

20060225152202.jpg



続きはココをクリック♪

のんびり公園で・・・(*^_^*)

天気もいいし、時間もたっぷりある。
公園にでも行って、チョコとのんびり過ごそう!と思って行ってきました。


誰もいなくて、そんなに広くない公園だけど、とっても広く感じました。

まずはお決まりの服従訓練!
「これをやってから遊ぼうね~」


一通り済ませてから、チョコに自由行動をさせてみました。


今までなら自由行動は禁止!
それでなくても呼び戻しが徹底していないチョコに自由行動なんてさせていたら、まったく呼び戻しが出来なくなってしまう・・・

「さあ!今日は自由に探索してらっしゃ~い」

ロングリードをつけて、知らんぷりをしてみました。


でも!チョコは動かない。
きっとどうしていいのか分からないんだと思う。

20060224152021.jpg



続きはココをクリック♪

突然ですが・・・そしてこれからの事!

実は昨日で訓練所を辞めてきました。



家庭の事情というのでしょうか。
とにかくしばらくは母親業に専念しようと思っています。
当たり前の事だけど、何より子ども達の事を最優先すべきだから!

前向きな気持ちで一旦お休みさせていただくという形をとりました。


ただ・・・突然の報告で、今まで応援してきてくださった皆さんからは非難ゴーゴーかなぁなんて・・・。スミマセン(~_~;)




さ~て、これからのチョコをどうするべきか!
勿論ココから前向きな話です♪


今までと生活パターンが違ってくることで、チョコ自身にもとまどいが出てくると思う。
だから、今まで以上にしっかりとチョコを観察し、育てていかなければいけない。
競技会に向けての生活での緊張もチョコの中ではあったと思う。
それをすっかり開放してしまうわけにもいかないので、少しづつ扉を開けていく感覚で慣らしていこうかなって思う。
ただチョコの性格上、普段からの服従訓練は絶対的に必要だし、キライな事ではないと思うの。
だから、普段の生活の中で、今まで学んできた訓練を取りいれながら、やっていこうかなって!






続きはココをクリック♪

さあ!今日から~~

今日は朝から快晴

午前中は、お友だちのお家でコーヒータイム♪
これがなかなかリフレッシュタイムでもあるんですよね。
いつもいつも訓練のことを考えてるとイッパイイッパイになってしまうので、お友達の所でオバハントークに花を咲かせるようにしてるんです。

ちょっとおしゃべりしすぎて時間が無くなり、お昼ご飯は運転しながらコンビニおにぎりになってしまった~っ。。。(笑)



そして気持ちを切り替え、いざ訓練!!



今日からは、チョコの脱走癖を直す手段としてロングリードを付けよう!と決めてました。
普通のロングリードだと小柄なチョコにとっては付けてるの「丸出し!」だから、ホームセンターで入手した細ヒモをロングリード代わりに使ってみることにしました。
これだと絶対に気付かれないぞ~!ウッシッシ~~(^_^)v

しか~し!





続きはココをクリック♪

大阪ブロック訓練競技会

悩めるお年頃(?)のチョコママは、藁をもつかむ思いで、そして何か今の私に足りないものを見つけたくって、参加しました。(^_^;)

今回は出陳はなかったのでゆっくり沢山の頑張ってるワンちゃん達とその指導手の方々の競技を見ることができました!

なによりプラスだったのは、私にとってカリスマ的存在のアマチュア指導手の方々の生の声が聞けたこと!
みんなとっても辛い時期があり、試行錯誤を繰り返しながら現在に至ってらっしゃるってことが良く分かった。
重~い言葉の数々だった!
この人達ってホントにアマチュアなの???って思ったくらいです。

続きはココをクリック♪

今日は特訓~☆

昨日のどんよりモードを引きずったままの朝、
担当の先生からメール・・・

今日は頭数も少ないし、みっちり特訓できるから出てきませんか?
                  との事!(^_^;)

土日はまったりのんびりモードの私ですが、さすがに昨日の今日なので、それに先生も気にしてくださってるようなので、いざ出動

今日は久々に私とチョコ、2人揃って先生からしごかれました~(>▽<;;

でもお陰で少~し自信回復できた気がしてます!

明日は大阪ブロックの応援&お手伝い!
そしてチョコの場馴れの為のトレーニング!

頑張ろう~っと

どうしたもんだか・・・(~_~;)

前回の雪の競技会、あの日以来チョコの逃走癖(?)が出てる。

行進中の伏臥又は行進中の立止の一瞬のスキに走る!
そしてマーキングをして帰ってくる・・・ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!

1日の訓練中に必ず1回はやる・・・
もしやチョコの中でパターン化してるのかも!

脚側もどうも落ち着かない。。。
停座の時もよそ見してる。。。


今日という今日はチョークチェーンをつけてやる!!

以前、チョークチェーンで嫌な過去を持つチョコ。
きっと今でも嫌なはずです。
でも目に余る所が多すぎなので 渇! を入れるつもりで、いざチョークチェーンを装着!

付けたとたんに落ち着いたチョコ。
コの字も綺麗に歩けた。
思いっきり褒めてやりました♡

し・か・し・・・


続きはココをクリック♪

ポチの水

お友だちに教えてもらった ポチの水 です。

飲み水に混ぜる方と体(被毛)にふりかける方の2種類を買ってみました。


飲む方は、体の中からキレイにしてくれるそうです。
口臭にもGOODだそうです・・・。

体の方は、とにかく毛がフワフワツヤツヤになるとか・・・

HPを見てみたら、色々効果もあるようなので、とにかく試してみようかなぁ~と思ってます!
                 。o@(^-^)@o。

20060215202728.jpg

                   

                           20060215202759.jpg

落ち着きがなくって・・・

最近のチョコはどうも落ち着きがなく、ソワソワしてます。

散歩中も訓練中もガツンッと叱るんですが、
なかなか思うように落ち着かず、あっちキョロキョロ~こっちキョロキョロ~
私が立ち止まるor歩くスピードを遅くするとあわてて戻ってくるって感じで・・・
褒めたくっても褒める所少なすぎ~~~!(泣)


あまりにもひどいので、今日は久々に先生にリードを持ってもらいました。

先生に持ってもらった後は・・・

どういうわけだか落ち着いて訓練もできる!
他の子に気を取られることも少ない・・・
この違いはなんなの?
プロだから当たり前??

今日はとっても悔しいチョコママでした。。


今朝の散歩中のチョコです。
右に川が流れてて、川の向こう岸の家からワンワンいつも吠えてるワンコに反応しているチョコ・・・(汗)
全くもって落ち着きナシ!!




気付いてしまったコト・・・(-_-;)

いつもブログを参考にさせてもらっている大御所アマチュア指導手のあ○すままさ○ださんですら褒める事や叱る事に対してまだまだ模索している事を知って・・・

私が悩むのも当然かぁ~o(^▽^)o
という気持ちになりました!
でも?ちょっと待てよ!!
って事は、納得できるまではまだまだ先なんだぁ~~
"o(-_-;*) ウゥム…

という事に気付いてしまった。。。

こりゃもう頑張るしかないぞ~~!


私のダイエットスリッパ(恥…)を咥えて「遊んで~」とやってきたチョコです。
要求に応えて欲しければ、必ず私の指示に従ってから…ですよね♪
落ち着きないチョコの動画を貼り付けてみました~。

もしかして…音声が…入ってるかも…
  …「ふせっ!」という前にふせてしまうチョコです…
  次に何を言うか見抜かれているんですよね…
   順番も色々工夫しなくっちゃ!!
               (;´▽`A``




新たな課題が・・・

昨日は久しぶりに時間が取れたので、訓練に行くことにしました!

ひとつ気になっていたこともあったし・・・。

実はハードルなんです。

チョコはハードルを飛ぶのは大好きだったんですけど・・(過去形(^_^;))

先週、ハードルを飛ばせて遊んでいた時に、うっかりお腹をこすってしまったチョコ。
正確には「こすった」というより「触れた」って程度。
その日は、それ以降ハードルを飛ぼうとはしなかった。
ほとぼりが冷めるまではハードルはやめとこうって思いました。

で、昨日・・
久々に訓練をし、気分もハイだったので、そのままのノリでハードルの前へ・・・
しか~し!

続きはココをクリック♪

頑張らなくっちゃ~っ・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今日はやっと娘2人とも登校しました~!やれやれです・・・。

前回のドラハでの競技会で脱走してしまったチョコ。
初めての経験でした。
今でもあの時の事を思い出すと、どうしようもなく不安になります。
今までなら「脱走しても他の競技中の犬に迷惑さえかけなければ…」なんて思ってた。。
確かに競技中のリンクに入りこんで邪魔をするなんてもっての他だし、私が被害者(?)の立場だったら、もう動揺してしまって収拾つかなくなるでしょう・・・

でも今回脱走を経験して今までには感じたことのない、競技会へ出場することの恐さに毎日付きまとわれてるって気がします。
また脱走したらどうしよう・・・
また脱走したら・・・って。

ココを乗り越えなくっちゃダメなんだろうなぁ~
今まで色んな事があったけど、今までのどんな事よりココが私にとっての初めての大きな山なんだろうなぁ~って思う。

乗り越えることが出来たら、きっとまた違う世界が見えてくるんだと思う




20060210103212.jpg

基本から見直そう!

ウチの双子の娘チャン。。インフルエンザになってしまいました。。
1人目が治ったかなぁ~と思ったら、待ってましたとばかりに2人目が・・・

そんなわけで今週は全く<訓練教室>には通うことが出来てませ~ん

いつもの私なら「やばい~~っ!」って焦ってしまう所ですが、どういうワケか焦りは0です。。

今まで駆け足で走りすぎた所もあるなぁ~なんて思う。
せっかく今週はゆっくり出来るんだから、ゆっくりチョコと過ごそうじゃないか!って感じ。

今週は徹底的に散歩の練習をしよう!!そう決めた。。


57.jpg




続きはココをクリック♪

引越してきました(^_^;)

Yahoo!の重さに耐え切れず、こちらに引っ越してきました。

訓練競技会を目指し、日々トレーニングに励むやんちゃトイプードルのチョコの記録です。



20060209004916.jpg



2/4のドラハでの訓練競技会では、大雪のためテンション上がりまくりのチョコ・・・

このままじゃあダメだぁ~!!


次は3/4の岡山で絶対に結果を出してやる~~と意気込んでいる
チョコママです!



Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

