Entries



継続は力!

今日のチョコのトレーニングは最高に良く出来ました!
過去最高かも♪

今日も夕方の公園へ。
昨日と同じく、誘惑ありを求めて、あえて夕方に公園へ。。
チャレンジャーなチョコママです(ハハハ~笑)

いましたねぇ~。
日が長くなったせいか?昨日よりもさらに多い人!
昨日の野球のチビッコ達、お孫チャンを連れた老夫婦、部活帰りの中学生の団体・・・

決して大きな公園ではないので、恐ろしいほどの誘惑でした。


続きはココをクリック♪


誘惑!

今日は暑かった~~!

でも雨よりいい!!

これからどんどん暑く、日差しも強くなっていく!
今からしっかり外へ出て、出来るだけ暑さに負けない体を作ろう!



まずはチョコから~~

脚側中の作業&招呼!
まずまずGOODな感じ♪
今日の公園には、野球をしているチビッコ達がいました。
その真横でのトレーニングだったので、力が入りました~



続きはココをクリック♪

疲れた週末・・・♪

昨日は朝から町内掃除!
運動会の次は掃除かよ~~~(泣)

って事で、疲れがMAXな私は、チョコ&ウィークのトレーニングは【お休み日】としました!

自分の気持ちが乗らない時は、無理してしないチョコママです

トレーニングやりた~い って気持ちがフツフツと湧いてこない時にしても、私自信の気持ちがついてこないから!
まだまだ未熟なアマチュアトレーナーの私・・・。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


でも、たまにはこんな日もあっていいよね~

のんびり近所の公園へ行き、ボール遊びを楽しんできました!

続きはココをクリック♪

運動会 d(@^∇゚)/♪

昨日は娘の小学校の運動会でした

この時期に運動会なんて!  変!!
まぁでもいつもの9月の運動会にくらべれば、季節的に楽に観戦できて、これはこれで良かったかなぁ~っていう印象でした♪

しかしながら、前日からの雨・・・
中止の可能性大。。。中止の場合は翌日へ延期。。。小雨程度ならやる!etcで、お弁当作りの気合いはなかなか入らず、前日にお弁当食材を買いに行ったにもかかわらず、買ったものといえばウチの子が好きな『赤いウインナー』くらい・・・!
大事な?エビフライ用の『エビ』を買うのも忘れてて・・・o(;△;)o


結局、朝の6時の学校からの連絡メールで、【本日、運動会を開催いたします】との事!

慌てた~~!めちゃくちゃ慌てた~~(汗)
          ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

とにかくお米を研いで、冷凍室のお肉を解凍しながら、チョコ&ウィークの排便を済ませ、とにかく朝から大騒ぎでした。

たいした買い物をしていなかったので、今年のお弁当はホントあり合わせ!って感じ。
お弁当の中には、絶対に【酢の物】を入れたい主義?なんだけど、作ってる余裕なしでした。
玉子焼きを作る時間もなし!

スキマは【苺】で埋めて完成としました~

こんなんありかよ~~!って感じのお弁当です。
彩りでごまかしました~
            (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

20060528143251.jpg





ご飯は【黒米】を入れて炊いています。
白米よりも栄養価が高く、なんとも風味豊かな美味しいご飯に炊き上がります

続きはココをクリック♪

ゴン太って??


本日、2週間ぶりの訓練日


まずはチョコの持来から!!

なかなか上手く出来ない私とチョコ~~
見かねた先生から、アドバイスいただきました。
なるほどなぁ~って感じ。

まだ自主的にくわえようとしないチョコだけど、これなら出来るようになりそう~って自信が持てた今日でした

とにかく嫌がらせる事のないように、褒めて、そして喜ばせてやって自主的に口を開けてくれるようになるように、頑張って行こう!



そして、ウィークの脚側

これまた今日はフワフワさん
仲間達の誘惑だらけで、なかなか集中しない!
いつもの公園だともう少し上手に出来るんだけどなぁ~。(泣)

しっかり私の方を向かせる方法を教えていただきました。
これが出来るようになると、競技会の誘惑なんて怖くない!!

しかし、これがまた見てるのとやってみるのとでは全然違う!
ワタクシ、息も絶え絶えのハァハァ~です。

でも!いつも嬉しそうにシッポフリフリのいい所を伸ばしてやりたい
まだまだ充分時間もあるわけだし、ゆっくりしっかり頑張ってやって行こう!

続きはココをクリック♪

頑張るウィーク!④

昨日は大変忙しくも充実した1日でした

私用を早々に済ませた後、懐かしい方と会い、昔話などをしながらゆっくりとした午後を過ごしておりました!


よって、チョコ&ウィークは午前中にパパッと散歩を済ませ、留守番をさせていました。

チョコは半日くらいの留守番は慣れているので大丈夫だけど、大きなお子ちゃまウィークはどうだろう・・・
まぁ、外にいるからオ○ッコしたくなったらするだろうし、それなりに1人で過ごすことはできるでしょう・・・。

孤独に耐える練習にもなるかな??

そんな風に考えていました。

夕方になれば子どもも学校から帰ってくるし、全く心配はしていませんでした!

ただ、子どもには「ウィークの事は放っておくように・・・」と言っていました

続きはココをクリック♪

チョコはお兄ちゃん?

今日は久しぶりに2頭一緒に散歩&トレーニング!!

前も少し感じていたんだけど、やっぱりそうだった。。

チョコはウィークと一緒に歩くと吠えない!
私と娘とで一緒に散歩に出る場合、娘がウィークを持ち、私がチョコを持つ。
逆パターンもある。
いつも妙に神経質なチョコ!
私はいつも、吠えそうな場合に制止出来る準備万端で歩いている感じ(汗)


でも、私一人でチョコとウィークのリードを一緒に持つと、何故だか吠えない!

ふ・し・ぎ・・・

今日は高校生の女の子に取り囲まれました
これは確実に吠え吠えパターン!

でも、大丈夫な気がしたので、あえて制止の声はかけなかった私。

絶対に吠えない!絶対に大丈夫!!
そんな自信がありました!

続きはココをクリック♪

やれば出来る!

やっと晴れましたね~
今日はまるで初夏のような暑さでビックリしました~。

これくらいの暑さはチョコは全然平気
いつもと息使いも何ら変化なし♪
でも、ウィークは・・・
30分を超えた辺りから、ハァ~ハァ~~って!ヽ(´~`;

大型犬の方が暑さに敏感なの?
それともトイプーが暑さに強いとか?
それか、ウィークが暑さに弱い?
それとも、、、チョコが変??(爆)

是非、大型犬飼いの方からの意見を伺いたいと思っているチョコママです!

さて、今日のトレーニングは・・・

続きはココをクリック♪

雨にも負けず・・

また雨です。

貴重?な週1の訓練日なのに、今日はお休みになりました。


素朴な疑問!

【ウィークって雨で足元が悪くってもスワレが出来るんだろうか・・・】


というワケで雨の中、散歩へとレッツゴー


続きはココをクリック♪

雨でも楽しい♪

今日はいつもお世話になっている通称『ミセスマグロ』さんに誘っていただき、サクランボ狩りをしてきました~



『ミセスマグロ』さんチのサクランボの木はそりゃもう大きくて立派な木でしたよ
そして可愛いサクランボが鈴なりでしたぁ♪




雨の中、ウィンドブレーカーに帽子、そして片手にハサミ、もう片方の手にザル!というなんとも奇妙ないでたちのミセス2人は、おしゃべりしながらせっせとサクランボを収穫してきました。
一見、サクランボ泥棒?って感じ!(笑)

写真で上手くお伝えできないのが残念ですが、綺麗なキラキラしたサクランボを、こんなにた~くさん収穫できました



20060517172153.jpg



枝つきのお土産もいただき、子どもが小学校から帰ってくるのを待って、【屋内サクランボ狩り】もしました!


sakuranbo.jpg


『ミセスマグロ』さんチのサクランボはまっだまだ沢山実を付けていますので、「サクランボ狩りをした~い!」という方は、どうぞお越しくださいませ~
今ならもれなくチョコママが付いてきま~す(いらないって??)爆!

早く来ないと野鳥に食べられちゃうよ~~っ

大爆発!

今日はキレたぁ~キレましたぁ~~

誰に??

チョコ に~~~


夕方の散歩中の出来事です!

5時を過ぎていたので、
「散歩のワンちゃん、きっと多いだろうなぁ~。ワンワン言うかなぁ~。。。」と思いつつ、でも!
「これもチャレンジだ! 経験を重ねれば大丈夫
と決意して出掛けました

続きはココをクリック♪

母の日♪

昨日は『母の日』でした。

『母の日』といえば、私が母の事を思う日であり、私自身が『母の日』の当事者という自覚は、まだ私にはない!

私がこんななので、ウチの娘達もあらたまって『母の日』は。。。なんて考えてはいません。
プレゼントといえば、毎年絵画教室で書いている お母さんの絵 くらいかなぁ~。
でも、もちろんそれだけで満足です。
毎年毎年増えていく お母さんの絵 で、子どもの成長を感じる事ができるから♪



続きはココをクリック♪

傷・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。


昨日は暑くもなく、寒くもなくいいお天気でした!

午後からチョコ&ウィークを引きつれ、家族総出で公園へと行ってきました

動くと暑くなるのが分かっていたので、ハリキッテ半袖で出動したチョコママでした(笑)


公園に付いてから、チョコとウィークそれぞれのトレーニングを軽~くやって、ボールで遊んでやりました。

少し前なら、チョコとウィーク一緒にボールで遊んでいたんだけど、最近チョコはウィークに負ける事が多くなってきて、やっとキャッチできたボールを私の近くまで持って帰ってはくるものの、またウィークに取られるのがイヤなのか、ウィークがいると私の手元までは持ってこない!
なんともいやらしい性格のチョコです!(爆)
でも、それで変な癖が付くといけないので、ボール遊びは当面別々で行う事にしてます!


続きはココをクリック♪

ワンズと共に、私の変化♪

今日は久々の訓練の日!
先週がGWだった為、お休みだったのでホント久しぶりだった~☆

さて、最近話題の少ないチョコですが、確実に変わってきているんです♪
私が何よりチョコに望んだ事は、環境に適応できるワンコにしたい!って事。
まだ、お散歩の時なんかは、他のワンコに吠えたりはあるけれど、それを除けばすっごく良くなってきたんです!
少し落ち着きが出てきたというか、自分をセーブ出来るようになってきたというか・・・
以前は車に乗っていても、外を見て吠えたり、吠えなくってもソワソワしていたチョコ!(爆)
でも、ここ最近はまったりと寝ていたり、ボ~っと外を眺めていたり。
時々『吠えたろかぁ!』っていう瞬間があるんだけど(汗)、すぐに【待て!!】と言うと、我慢できるようになってきました!

続きはココをクリック♪

頑張るウィーク!③

す~かり外にも慣れ、好き勝手に過ごしているウィークです!
やれやれもう安心です♪

ところで、新しいカテゴリーを増やそうかと思案中のチョコママなんです。。

そのカテゴリーとは。。

ウィークの破壊一覧(仮名)

手(足?口?)が届く範囲で次々頑張るウィークです!



さて!本日新しい破壊物を発見!

これはビックリしたよ~~

ジャ~ン
木の中身?が~~!




20060511165906.jpg


なんで笑顔やねん!!
ってか私が笑ってるから??
ホントは叱る所??
え??叱れなーい!
だって可笑しいんだも~ん

続きはココをクリック♪

頑張るウィーク!②

今週初の更新です!

3日も更新していなかったら、「チョコママ大丈夫?」って心配されちゃうかと思って、慌てて更新してます。。
(誰も心配してないって??爆)

なかなか更新出来なかったのには理由があって~~

実は、HPの方にアルバムを作って、チョコとウィークの写真をキチンと整理しようとしてたんだけど、何故だ『エラー』の連発で。。。
HPビルダーとにらめっこの日々を送っていました!
(TmT)ウゥゥ・・・ワカラン・・・

もう一つは、朝の『早起き』が辛くって。。。(汗)
ウィークを家族として迎える母子の約束として子ども達には、必ずウィークの世話をする!って決めていたんです!
だから子どもも、ハリキッテ早起きして6時からウィークの散歩に。。。
7時からは学校へ行く準備をしないといけないので、おのずと6時になってしまうのね。。(早っ)
まだ子どもだけで行かせるわけにもいかないので、当然私もチョコを連れて引率!!
もう毎日睡眠時間が4時間程度はキツイなぁ~
でも!子どもの『頑張る!』って気持ちを大切にしてやらないといけないので、チョコママは眠い目をこすりながら、ボッサボサ頭に帽子を被って、早朝からテンションを必死で上げておりますヾ(@~▽~@)ノ

でも、朝の散歩が気持ちいいのも確か!
そしてまた、朝ご飯も美味しい☆
まさに健康的な生活そのものです♪

とりあえず慣れるまでは、お昼寝しながら頑張るチョコママです(笑)


・・・で、ウィークですが・・・




続きはココをクリック♪

頑張るウィーク!



昨夜、その後はしっかり眠ってくれました。
朝から多分寝ていなかったのでしょう。
バリケンの中で、物音一つさせることなく、パッタリ静かに休んでくれました。

朝も、10時くらいまでは静かにしてました。

それから雨の中、約1時間ほどの散歩に連れ出して、しっかり遊びしっかりスキンシップをし、またガレージへ・・・

やっぱりまだ寂しいのが、『クゥ~ン。。』と言い始めたので、

【ガシャガシャガシャーーーーーッ】と音を鳴らしました。

これは、チョコの無駄吠えを直したい時に使っていた、石ころ入りの缶です。

(でも!チョコにはほとんど効かなかった・・・)

しかし!!小心者?のウィークには効果絶大☆

ピタッっと泣き声はストップしました

よしよし!頑張れ~~
頑張るんだウィーク!!

続きはココをクリック♪

ふぁいと!ウィーク☆

金曜日で一応主人との1週間の期限でした。
もちろんOKとの返事で、ウィークは晴れてウチの子に決定しました。

ってか、初めから私と娘の中では、決まっていた事ですけどね
だって、すでに18Kgの大きなサイズのフードも購入したし(笑)


ただ一つ主人からの条件がありました。。

『外飼い』でなければダメ!という事です。

勿論、従わざるをえません。

でもウィークの事を考えると彼だけ外というのは可哀想な気がしてなりません。


外飼いの先輩(れ○ままさん)にアドバイスをもらったりして、本日よりウィークの外飼いをスタートしました!

続きはココをクリック♪

楽しかったらいいんだけどね・・・(;´▽`A``

毎日毎日楽しそうに遊ぶチョコ&ウィーク兄弟!


今日も暑かったけど、たくさん遊んできました。。

しかし!チョコママには切なる悩みがあります・・・(笑)





仲良くボールで遊ぶお2人さん!




20060505155829.jpg
チョ☆ウィーク待て~!そのボールはボクのボールだぁ!!

20060505155851.jpg
ウィ☆スミマセ~ン

続きはココをクリック♪

意外な上下関係!


我が家の長老(…と言ってもまだ6歳になったばかりだけど…)メディ!


今まではメディ チョコ という関係でした。

ウィークが来たことによって、この3者の関係はどうなるのか。。。と心配していたチョコママ!

メディはのん気なようで、結構神経質だし、メディにストレスがかからなければいいのになぁ。。。と思っていました。


・・・が、先日の猫パンチの写真のように、ウィークは決してメディより上に立ってやろうか風な態度は全くナシ!

メディもはるかに大きな図体のウィークを何ら恐れることなく、普段通りマイペースです♪

続きはココをクリック♪

いいところ♪

今日は1人で2頭引き1時間コースに挑戦してみました!

先を急ぐチョコとビビリのウィーク。

チョコは、小さい時からあまり環境に動じない性格だったので、初めて通る道だろうが、車がブンブン走る道だろうがお構いなしで我が道を進むタイプでした。

チョコしか知らない私は、犬ってそんなものって思っていました。

・・・が、大きな図体のウィークさんは・・・

自転車が前から来ると、ヘッピリ腰!
ただ歩いている人とすれ違う時でも、ヘッピリ腰!
車が多く通る道をわざと歩いてみたけど、もうモジモジ君状態!!

「チョコちゃん、お先にどうぞ~~(-_-;)」って感じで・・・。

続きはココをクリック♪

一緒に遊ぶ♪

先日BBQをした場所がとっても気に入ったので、またまた行ってきました~♪

いつもお世話になってるれいままさんとも会って、楽しい時間を過ごすことができました!

チョコとウィーク兄弟らしく?一緒に遊びました。

20060501010844.jpg

20060501010916.jpg

20060501010938.jpg


誰??この軍手オバさんは!。。。気にしないでね~ 

続きはココをクリック♪

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

