Entries



サブの旅立ち

週末、高校時代からの友人宅の猫「2代目サブ」が空へと旅立ちました。

06-06-27_17-23.jpg


私が高校生の頃のサブは、世界最強のネコでした。

とにかく背中を見ると、どこからでも飛びついて来る!という超凶暴なネコでした。
しょっちゅう学校の帰りに彼女の家に寄っていた私は、廊下でサブと出くわした時は壁に背中をくっつけて、決して背中に飛びつかれないようすれ違ったものです。

階段で出くわした時も同じです(笑)

でも!凶暴なんだけど憎めない、カワイイ子でした。
私がネコ好きになった原点はサブかも。。。って思えるくらい、印象深いネコでした。

「気まぐれ」をそのまま形にしたような面白い子でした。

続きはココをクリック♪


『盲導犬』とおっちゃん♪

今日、初めて現役の『盲導犬』と触れ合う機会がありました♪

一般的には現役の盲導犬を見かけた時は、「触る」とか「話しかける」というのは、してはいけない事。
そっと見守るというのが鉄則! ですよね。。
”盲導犬訓練士になりたい”というウチの娘に付き合って、神戸や京都の訓練所へ行き、盲導犬についてはそれなりに学習している我が家。
本棚にも盲導犬に関する本が沢山あります。

20060828015256.jpg



それなのに。。。今日現役の『盲導犬』に触ってしまいました~~☆
そして盲導犬使用者の方とも色んなお話をしてきました。


・・・というのは・・・

続きはココをクリック♪

『持来』公開~♪

昨日の「まぐれ」疑惑(笑)を払拭するため、今日もう一度チャレンジしてみました~♪



続きはココをクリック♪

チョコの『持来』。。その後♪

後退もしていなければ進歩もしていないチョコの『持来』
あまりしつこくやって《嫌》には絶対にさせたくない。
勿論今も決して《好き♪》ではないような感じだけど、頑固に《嫌》という感じでもない!
とっても微妙~な所です。なので、毎回ヒヤヒヤ・・・

今日は公園で軽く『持来』の練習をしてみました。
まだ手を顎の下に添えてやらなけれぼ、自分の意思で咥えて待つ事が出来ないチョコ。
とにかく少なくとも現状維持だけは!!

そして今日、まぐれ?と思うような進歩がありました♪

続きはココをクリック♪

残暑お見舞い♪

朝晩はすっかり秋らしくなってきましたね♪
日中はまだまだ暑いけれど、真夏の暑さとは少し違うようなそんな気がします。

秋になったらやりたい事、やらなければいけない事、、沢山あります!
どれだけ達成できるか、又実行できるか分かりませんが、私なりに私のペースで頑張って行きたいと思っています。



20060825011817.jpg

続きはココをクリック♪

参りました・・・

今日は午後から激しい通り雨!
雷もゴロゴロ凄かった!

でも、地面は少し冷えたんじゃない??

そんな事をふと思い、
『たまには昼間のトレーニングに出掛けよう♪』
とウカツにも実行してしまった。。

チョコちゃんは後からねぇ~。
体力勝負のウィークから先に出動することに・・・。

家を出て1分後、、、すでに後悔の念!

続きはココをクリック♪

川あそびにて。。。♪

岡山へ川遊びに行った時の出来事。

我々がタープを貼っている横にワンコ連れファミリー。
トイプーとボーダーを連れておられました。

同じトイプー連れということで、私は横目でチラ見しながら観察。(笑)
そしてボーダーはノーリード!!
おぉ~~、これは要注意だぞぉ~~。(汗)

注意しながらも、私は荷物の整理やらチョコとウィークの排便。。
BBQの準備にバタバタしていました。

続きはココをクリック♪

初泳ぎ♪

昨日は岡山在住のtaketamaさんに教えていただいた川へと遊びに行ってきました。
雨上がりということもあり、川の増水や流れの速さを心配していましたが、やや水が濁っている感じはありましたが十分綺麗で、流れも穏やか!
ゆったりと1日を過ごすことができました。

taketamaさん♪ありがとう~~!

今回は姉家族とワンコも同行しました。
6歳のマルチーズ(♂)です。

20060821103341.jpg

続きはココをクリック♪

久しぶりの公園☆

こちらは連日、中途半端な天気が続いている状態です!
晴れるんやら雨が降るんやら、はっきりしておくれ~~って感じ。
雨が降って少しは涼しくなるかと思いきや、なんだか余計にムシムシ。。。
結局この雨で、我が家のジャングル(庭!)の草の勢いが増したような・・・そんな気がします(泣)


もう8月も後半!
昨日はチョコの正面停座もいい感じに出来、持来の練習も軽く済ませ、沢山遊びました。
ハァハァ言いながらも、楽しげに遊ぶチョコの姿が嬉しかった♪

20060819115439.jpg

続きはココをクリック♪

5日ぶりの再会☆

チョコママ一家、帰ってきました~♪
夏の沖縄は、そりゃもう暑かった。。
フラフラしながらも、思いっきり満喫してきました!

okinawa1.jpg



okinawa2.jpg


沖縄は2回目でしたが、今回は地元ガイドさんが2日間同行してくださったので、色んな観光地や沖縄の風土の事などを多く知る事ができた旅でした♪

満足☆満足☆の沖縄でした。




続きはココをクリック♪

琉球犬♪

20060814154240
こちら、琉球犬の『海』君です。
看板犬としてお出迎えしてくれました!
体つきは細身の柴犬って感じかなぁ~♪

美ら海水族館より♪

20060813173322
「ちゅらうみ」水族館と読みます。

何度かテレビで報道されていた"人工尾びれ"をつけてもらった『フジ〓』というイルカがいる所です。
『フジ』に会うというのが今回の目的の1つでもありました!
つややかな体でやさしい目をした可愛いイルカでしたよ♪

写真は水族館の展望台から見える景色です。
それにしても暑い〓〓

お盆休み♪

こんにちは!

チョコとウィークが先生の所へお泊まりに行っているので、今日はとても暇を持て余していたチョコママです♪


ウィークは相変わらず里帰りを楽しんでいる様子。
チョコは先生宅のワンちゃんの布団を横取りし、「大型犬用のBIGアキレス」にかぶりついているとの事。(笑)

私の知らないチョコとウィークの様子です。
こっそり覗いてみたいなぁ~~。


では、明日より2泊3日で沖縄へと行ってきます!
今回は、少しでもチョコとウィークの事は忘れ、旅を満喫きてこようと思っています。

でも、離れてみると見えてくる部分もあるのも確か!

これから先の事もゆっくり考えたいなぁ~とも思ってます。
(結局、離れられないのかもね!汗!!)

では、皆さん楽しいお盆休みをお過ごしくださいね♪
お盆休みのない方は、お仕事頑張ってくださいませ~♪笑

沖縄よりモブログが出来れば・・・と思ってます!

さあ!今日は頑張るぞ~~!

昨日はアリスちゃんの悲しい事があって、トレーニングする力は出てこなかった。
でも、我が家のワンコ達はそんな私を察することなど全くなく、朝からテンション高々で・・・。

そうだ!私はまだまだ頑張らなくてはーーーっ!

『ほな行こかぁ~~!』

いつもの公園に着くと、公園は大勢の野球のチビッコ達に占領されていました。
横の草ムラでしようと思ったけど、どうも【除草剤】が撒かれた後って感じ。。

どうしようか。。。

いつものお散歩コースから外れて歩くこと数分・・・

貸切の駐車場がありました。
時間帯も良かったのか、停めてある車はゼロ!
フェンスもあって、ドッグラン?状態! ワ~イワ~イ

今日は『正面停座』を中心にトレーニングしました。

では、お久しぶりの動画をどうぞ♪

続きはココをクリック♪

旅立ち・・・

今朝、大好きだったボーダーコリーのアリスちゃんが、突然旅立って行ってしまいました。

家族に迷惑をかけることなく、そっと旅立って行ったアリスちゃんを想うと、彼女らしい去り方だな。。。って思った。

素晴らしく優雅で、優しく、そして賢い子でした。

飼い主さんとはとても熱いペアで、私に頑張る力を与えてくれたアリスちゃんでした。

そして今日はアリスちゃんの訃報を聞いた多くの方々からアリスちゃんへのコメントが沢山寄せられていました。

彼女からパワーをもらったのは私だけじゃなく、こんなに多かったんだ!と悲しい半面、感動もしました。

それだけ愛された素晴らしいアリスちゃんだったって事です。

5年半という短い生涯だったけれど、彼女の生きた証は多くの人の心に刻まれているはずです。

そして今日は、自分の愛犬がいつか旅立って行く時の事を、考えずにはいられない1日でした。

記事にしようかどうか悩みましたが、自分自身の記録としてココに残しておくことにしました。

アリスちゃんが教えてくれた事、無駄にしないように、私もチョコとウィークと一緒にこれからも熱く歩んで行こうと思っています。

続きはココをクリック♪

違うから面白い?

ウィーク脱走事件?の後から、夜は家の中で寝かせる事にしています。
その方が安心で。。。
しかも、脱走事件の前日に変な夢を見ていた私。


夜中に黒装束の5~6人組みの男にウィークが誘拐されそうになってて、
私が必死で止めようとしているにもかかわらず、私は押さえつけられ・・・
「やめて~~~~っ!」
という自分の声で目が覚めた。

まさかね、ラブを誘拐するなんてありえない話なんだけど、そんな夢の後にウィークの脱走だったもんだから、不安になってしまって。。。

我が家に来た頃はオ○ッコマン(笑)だったウィークも、ちゃんとガマン出来るようになってきたし、夜はバリケンで静かにゆっくり休む♪という生活に整えて行こうかなぁって思ってます。

では久しぶりにトレーニングの事を書こう♪

続きはココをクリック♪

海での出来事。

先日の夕方、友人親子と一緒に、ウィークだけ連れて車で30分ほどの海へと行ってきました。
チョコは虫刺されを掻きむしり(舐めむしり?)カサブタが綺麗に治っていなかったので
お留守番させました。

チョコは次回ね~♪

到着して海水を見てみると、、、
汚い~~っ。
さすが「瀬戸内海」
思ったより汚いわぁ~。
ここで泳がせるのはやめとこう!
今度、日本海へ行った時に泳がせてあげよう!

とにかく折角来たんだから砂浜で遊ぼう~。

砂浜の感触を初めは不思議そうにしていたウィークだったけれど、慣れてくるととても嬉しそうに走りまくっていたウィーク。
日も暮れかけ、砂もほどよく気持ちいい温度、。
ボール遊びを思いっきりやって、しばしの砂浜体験をしてきました。

20060807135111.jpg



十分遊んだ後、娘達が貝殻を拾ったり、岩山に登ったりしているのを眺めながら、の~んびりウィークと過ごしていました。
夕方の海辺がこんなに気持ちいいなんて思った事なかったよ♪
私にとってもいい充電になりました。   この時までは。。。

続きはココをクリック♪

脱走!

ここ最近はウィークを庭で放している事が多い。
特に日中は暑いので、好きな場所で休みなさ~いって感じで放してる。

今日もかなり暑いので、水浴びをしてやって、その後「ご自由にどうぞ~♪」って。

チョコのシャンプーもしたかったので、私はチョコを連れお風呂場へ!

チョコのシャンプーも終わりホッと一息ついて。。ふと庭を眺めると~

ウィークはどこ?

????

続きはココをクリック♪

好奇心旺盛?

今日は、今年初の「花火」をしました。
バーン☆の打ち上げ花火じゃなくって、パチパチ~シュワシュワ~の家庭用(子ども用)の花火です!

そういえば去年はチョコに見せるとワンワンうるさかったなぁ~。
今年はどうだろ。。
そしてウィークの反応も見てみたい!



続きはココをクリック♪

懐かしい~♪

今日は朝から久々の『岩盤浴』
6月に行って以来、ご無沙汰してました。
毎日暑くて大量の汗をかいているけれど、久々に岩盤浴独特のサラサラの汗をかきたいなぁ~なんて思っていた所に、お友だちからのお誘いメールが♪

子どもの朝ご飯、チョコとウィークの朝の排便やご飯もスタコラサッサ~っと済ませて、10時には岩盤浴をスタートさせていたチョコママです!
たまにはこんな日もあっていいよね~♪

続きはココをクリック♪

犬と話をつけるには 多和田悟氏

本日、水曜日ですが訓練へと行ってきました。

いつもは金曜日ですが、何かと忙しい金曜日。
娘の塾の送り迎えやら。。。防犯パトロールやら。。。
今後は水曜日中心の訓練へ変更になりそうな予感。
臨機応変に対応してくださる訓練所にも感謝です♪

さて!
今日の訓練は暑かった~。
「夏」って感じ。
チョコとウィークも元気はあるものの、隙あらば日陰へ~って様子でした。

続きはココをクリック♪

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

