Entries



大きな公園へ・・・

お城のある街に住んでいるチョコママです。
お城の周辺には大きな芝生の広場のある公園があります。
そこには当然夕方になると多くのワンちゃん達が集まってきます。
以前、チョコがノーリードで呼び戻しのきかないマルチーズさん3頭に囲まれ
一触触発になった経験があり、それ以来、夕方のこの広場へは足が遠のいていた私。

でも、今日はお友だちに誘われて・・・♪
そういえばウィークってこういう多くのワンちゃんが集まる広場の経験ってないよなぁ~。と思い、ややドキドキしながら行ってみる事にしました。

チョコは残念ながら今日はお留守番です。

ウィークの様子は・・・。

続きはココをクリック♪


本日訓練日~♪

今日も秋晴れのいいお天気でした!
朝からめずらしく家事をテキパキこなし、張り切って行ってきました♪

ウィークの「アトヘ」のコツを伝授?してもらい、また来週までの課題が出来ました。

チョコは先生と「持来」の練習。
マジメにやらないチョコは叱られながらも、最後には上手く出来ていました。
あと、先生にチョコと歩いて欲しいとリクエスト♪
(厚かましいチョコママです)

多少距離はあるものの、しっかり先生を意識しながら歩けていました。
私の方をチラ見しながらも、コッチへ逃げて来ることなく、頑張れました!
「招呼」では絶対にコッチに来る~~なんて思ったけれど、ちゃんと先生の元へ付けました。

成長したね~チョコ♪
今はちゃんとする時!が理解出来てきたのかもしれません。

山あり谷ありだけど、コツコツこれからも努力して行こうと思いました。

訓練の後はお決まりの遊びタイム~~!

続きはココをクリック♪

久しぶりの破壊。。。(>_<)

今日も朝から張り切ってトレーニングしてきました~♪
トレーニング後、お決まりのボール遊び!!
どうしてこんなに毎日毎日ボールに夢中になれるんだろ。。ウィーク!
チョコがボールに対して反応が薄かっただけに、不思議でたまらないっ!

ボール遊び後の満足げなウィークの顔・・・




20060926161646.jpg




続きはココをクリック♪

愛のムチ☆

今日はなんだか朝からソワソワ気味のウィーク♪
すっかり朝晩涼しくなり、体力を持て余しているのだろうか・・・?
でも、これ以上の運動は私の体力的にも時間的にも無理だよ~ウィーク(汗)

公園に着く前から、そりゃもうバッタバタのウィークに、厳しく愛のムチ~ッ☆
我に返ったウィークは、その後は比較的大人しく歩いてくれました♪

可哀想とか思わずに、ダメな事はダメ!とハッキリ現行犯で教えていかないと!
これはチョコの育児(育犬?)で反省した事だから、迷わず現行犯で抑えるチョコママです。

叱った後は必ず褒める♪しか~し褒めすぎるとまたまた調子に乗ってしまうお子ちゃまなウィーク!
このバランスというか量というか、、、とにかく難しい~~。

今日の公園は、誘惑もなかったので、集中してトレーニングをする事が出来ました。
脚側行進・・正面停座・・待て!・・・などなどをランダムに行って、いつものように大好きなボール遊び♪を思いっきりして終了しました!


続きはココをクリック♪

ドラゴンフルーツ♪

今日もこちらはいいお天気でした!
風もいい感じに吹いていて、とても気持ちいいお散歩日和♪
一年中こんな気候だといいのになぁ~なんて。

今日はチョコの話題を!

お散歩中は相変わらずチョロチョロ~ワサワサ~のチョコですが、トレーニングに対しては集中力がありました。
招呼での正面停座は100%OKでした。
嬉しい~!
家の中でも、チョコを呼ぶ時は必ず正面に付かせるようにしています。
とにかく呼ばれたら前に♪を徹底していた成果かな~・・・
自然に前に座れるようになってきました。

いかに普段からの接し方で変わってくるかを実感した今日のトレーニングでした。

続きはココをクリック♪

★誕生日★

本日は、ウチの双子の娘の11回目の誕生日でした。

ウチの娘は、妊娠29週(8ヶ月に入ったばかり…)で生まれてきました。
妊娠20週の頃に流産しかかり、それから出産まではずっと入院生活をしていた私です。
子宮口を縛る処置や点滴などでなんとか踏ん張っていましたが29週が限界で、極小未熟児として生まれてきました。
出生時の体重は1402gと1348gというホントに小さな赤ちゃんでした。
見た目も、まだ「胎児」という感じで、お世辞にも『可愛い~♪』といういわゆる赤ちゃん独特のふんわりした雰囲気は欠片もない我が子を見て、不安に襲われたのを今でもハッキリと覚えています。
小さな体にたくさんの器具が付けられ、お乳も自力で飲む力はまだなく鼻からチューブで・・・。
抱っこすらしてあげられない2人の小さな手を保育器越しに握ってやりました。

続きはココをクリック♪

秋晴れ♪

昨日、いつも仲良くしてもらっているまろ君ままのお宅のピレのレオ君が
9歳のお誕生日を目前に旅立って行かれました。
2つの病気を抱えながらも、気丈に頑張っておられた飼い主さんとレオ君でした。

病気を抱えた愛犬を看取る事の辛さ・・・。
まだ未経験の私には全てを理解する事はできませんが、はかり知れない辛さだと思いました。

突然亡くしてしまう辛さ、、病気と向き合って最期の最期まで看取っていくという辛さ、、、
どちらも悲しい現実ですね。
その時、私はチョコとウィークに「ありがとう♪」と言ってもらえる飼い主でいられるだろうか・・・。
朝から色んな事を考えました。

そして今日は訓練日。
訓練に行く気力などなかった私でしたが、色々考えて行くうちに、
『今出来ることを精一杯しなければ!!』という気持ちに変化してきました。
レオ君が教えてくれたのかもしれません。

いつかその時を向かえた時に、少しでも後悔のないように、今はやっぱり『一生懸命』に毎日向き合っていかなければ!!と思いました♪

続きはココをクリック♪

怖いのぉ?(笑)

今日の朝のお散歩での出来事。。

ウィークと歩いていると、前方から小型犬3頭連れ!
軽くウィークのチョークを引き、前もって私に意識を向ける♪
ところがどっこい!3頭が3頭ともウィークに向かって吠えるわ吠えるわ!!
そして、ウィークの背中の毛は、みるみるうちにボワ~っと立ってきて、へっぴり腰になってる・・。
どうやらかなり怖かった模様。
吠え吠えワンコはチョコで慣れているはずなんだけど・・・?!爆
そりゃあ~チョコ×3だからかなり迫力はあったけどね~。
そういえば以前も家の中から吠えてきた小型犬の声を聞いた途端に、背中の毛がボワ~になった事があったなぁ~~。

これも慣れだよね~♪
今後もウィークはすすんでお散歩ワンちゃんが多くいる時間帯を選んで出掛ける事にしよう♪
これってチョコとは全く逆☆
チョコは吠え吠えで困って、出来るだけお散歩ワンちゃんの少ない時間帯に出掛けるようにしていた私(汗)
それが良かったのか悪かったのかは別として、同じように育てていても、犬によって性格って違うもんだなぁ~としみじみ思いました~☆

続きはココをクリック♪

何の秋?

秋ですね~!
なんだかあっという間に秋になったような気がします♪
まだまだ昼間は暑いけれど、夏場の日差しとは全然違う~~。

食欲の秋・体育の秋・読書の秋・・・
色々ありますが、ワタクシすっかり【読書の秋】をしておりました!

全12巻のシリーズ物を6日間かけて読破しました。
なにげな~く1巻を読みはじめた所、やめられない止まらない~♪になってしまい・・・。
夜な夜な読み続け、昨夜はどうしてもラストを読み終えたくって(~_~;)
気がつくと朝になり、外はうっすら明るくなりチュンチュン♪と静かな朝の鳥の声まで聞こえてくる時間になっていました。

お陰で今日は眠くて眠くて。。。(涙)
でも久々の満足できる本だったので、眠くても読み終えた満足感♪やら感動~やらで、ご機嫌サンなチョコママです!

続きはココをクリック♪

なぁんとなく見えてきた事♪

今週は訓練へ行く予定だった水曜日が雨でお休み。

そして今日行く予定だったけど、私の急用でお休み。。

って事で今週は訓練はナシです(~_~;)


少々不安な私は、またまた朝っぱらからトレーニングしてまいりました~☆

続きはココをクリック♪

雨の散歩♪

雨の日でもチョコとウィークはお散歩に出掛けます。
雨の降り方によっては、チョコは庭での排便のみにしていますが・・・。
(帰宅後の毛のお手入れが非常に大変な為。汗!)

・・・で、今朝のお散歩で気が付いた事!

ウィーク、、雨が降って地面が濡れていると、座れない。。。ウッソォ~!!!意外~!!

そういえば、雨の日は無意識にいつも座って待つ交差点で「スワレ」のコマンドをかけていなかったような気がする。

よぉ~~し!今日は雨でも座れるように練習だぁ!!
今日は雨の日の競技会対策だぁ~~♪大袈裟(^_^;)

続きはココをクリック♪

ウィーク☆激突注意報☆

今週のウィークはとにかく正面停座の練習をしよう♪と着合いをいれているチョコママです!
今日も公園へ到着するなりウッキウキ♪のウィーク!

脚側行進の注意点に気をつけながら、まずはじっくり私自身の癖を直すように歩いた。
なんとなくこんな感じかなぁ~と自分自身を修正しながら丁寧に歩く。。。
あまり長々と歩いてウィークのテンションを下げたくはなかったので、ボール投げで休憩をいれながら・・・。
又、娘と楽しく歩いたりしながら・・・。


20060912005032.jpg




そして課題の正面停座!
リードが届く範囲でリードでコントロールしながらの練習。

気持ちいいくらい今日は出来るぞぉ~って感じ♪

続きはココをクリック♪

フレンチブルドック連れ去り事件。そして殺害・・・

今回は転載の記事です。
飼い主さんの気持ちを考えると、犯人を許せない気持ちで一杯です。
しかしながら、犯人の罪は「器物破損罪」だけ。。。
動物って「物品扱い」なんですよね。
日本も欧米のように動物に対する考え方が早くもっと向上して欲しいと思います。
それ以上にこのような犯罪のない世の中になって欲しいと思います。



以下転載記事

img_1224985_18636026_0.jpg



アニマルポリスからのお知らせメールで、知った今回の事件。
私は絶対に犯人の女が許せない!!
怒りで頭がおかしくなりそうです。




8月28日 午後2時50分~3時頃 札幌市中央区南11条西10丁目サッポロドラッグストアー前
から連れ去られたフレンチブルドッグの女の子



続きはココをクリック♪

久しぶりの訓練☆

今日は久しぶりにホントに久~しぶりに訓練へと行ってきました。

昨日までの涼しさは何処へ???
目が回るような暑さでした。

夏場の暑さとは確かに違うけれど、一旦涼しくなった後の暑さはキツいです・・・。

でも!今日は嬉しい収穫がありました♪

チョコと訓練中、隣にはヒート中のワンコ!
「ハウス」を少しやってみようかなぁ~ってた時でした。
私の「ハウス」と同時にフラフラ~っとヒートチャンの方へ誘われるように・・・

続きはココをクリック♪

チョコ化?

今朝は朝から雨!
出掛ける用時があり、バタついていた為、久しぶりに2頭引きで朝のお散歩へ出動!

チョコとウィーク、別々のお散歩に出るようになったのは、チョコ化していく勢いのウィークを感じたから・・・。


チョコは他所のワンコに対し、姿が見えるかどうか・・・の辺りですでに臭いを感じ、ハァハァ興奮し出す。
そのチョコにつられるかのようにウィークも激しく興奮!!
攻撃的なものは何もないけれど、その時の2頭の力といったら・・・(大汗)
一人で2頭連れていると、結局どちらの制御も出来なくなるので、しばらくは別々で歩こうと決めたのです。

娘がどちらかのリードを持ち、一緒に歩く時も、やや離れて歩くようにしています。。

別々になってからは、それほどウィークの興奮は感じられず、興奮しつつある状態でも制御は出来ていました。
ちゃんとスワレをしてすれ違う犬を見送る練習もしていました。

チョコは相変わらず興奮はするけれど、1対1という事でコマンドもかけ易く、なんとか制御していました。

でも2頭引きの今日は~~

続きはココをクリック♪

朝から忙しい~~!

今朝は今にも雨が降り出しそうなお天気。。
友人との約束もあった。
でも今やっておかないと、いつものように夕方のトレーニング&ボール遊びが出来ないだろう。。。

朝はなかなか気合いが入らない私だけど、今朝は妙~にやる気が出てたので、朝から張り切ってトレーニングをしてきました♪

朝からのトレーニングってどれくらいぶりだろ・・・。

まずはやっぱりウィークから~~☆

続きはココをクリック♪

誘惑日和(汗)

涼しくなりましたね♪

1日2回のお散歩も風が気持ち良く感じるようになりました!
まずウィークのお散歩(体力を使う!)
そしてチョコのお散歩・・・(神経を使う!!汗)
でもこれだけいい気候になってくると、疲れも半分に感じます。

さて、今日の夕方のお散歩&トレーニング。。。


体力勝負のウィークとの公園でのトレーニングの時のお話。

続きはココをクリック♪

まだまだ続く。。。

今日は我が家の大きな次男坊の事を少し。。

20060905001012.jpg



次男坊といえはウィーク
ウィークといえば・・・

は・か・い・・・

そう 破壊 です・・・

20060905001357.jpg

続きはココをクリック♪

贈り物♪

20060903033114.jpg


今日、いつも仲良くしてもらっているtaketamaさんからプレゼントをいただきました♪
誕生日でもなんでもないんだけど。。。
ちょっとした物を私が送って、そのお返しに!
お返しがなんとも嬉しいお品だったので超~感激でした。

その贈り物の一つは、チョコサイズの紐付きボール♪です。

続きはココをクリック♪

さようなら『夏休み』(泣)

ブログ、すっかり放置しておりました(^_^;)スミマセン。
今週は訓練も野暮用?でお休みし、バタバタと人間様のペースでの生活となっていました。

長かった大好きな『夏休み』も昨日で終わり、今日から2学期!
苦痛な【早起き】生活が今日から始まります。。。泣
昨夜は【早起き】の緊張からか?なかなか眠れず、結局眠りについたのは午前4時を回っておりました。
2時間程度だけ眠って、6時過ぎの目覚ましの音に飛び起きた私です。
これでも主婦暦12年(爆)
目覚まし時計なしで、自然に朝に目覚める!に憧れるチョコママでございます。。。

続きはココをクリック♪

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

