Entries



ハードル追加!

今日はフラボーDAY♪
西へ約60kmの日です(汗)

楽しみにしている日なので、「行きはヨイヨイ」だけど
「帰りはしんどい~~♪」笑


今日はいつものボールが出てくる機械にハードルを1台置いて練習しました。

リードを付けて、誘導して。。
案外上手くやってくれるウィークだけど、なにやら私の動きがか・な・り怪しい模様~~(涙)

お手本を見てると出来そう~♪って思うんだけど、それがそれが!
いざやってみると、思うようには動きません~!

ただ、ちょっぴり体力作りをしていたので、前回のようにすぐに ハァハァ(息切れ) にはならずに済んだ!

大急ぎで家を出発したので、カメラを持って行くのを忘れたので、画像はありません!残念!

また次回見てくださいね~♪



カテゴリーに「フライボール」を追加しました。

私の知人で「フライボールに行く」って事を話したら
「それって美味しいの?」と聞いてきた人がいました(爆笑)
揚げ物の一種だと思ったようです。
たしかにありそうだねぇ~~
でもアンタ!いくら美味しいフライボールがあっても、週1で60kmの道のりを走行して食べに行きませんよぉ~。って感じ。(笑)




出来たっ☆

冬野菜が美味しい季節になりましたねっ!

個人的には水菜と白菜が好き♪
最近ではサラダ用の水菜もあったりして!

今日は水菜と白菜メインのサラダをつくりました。
あと、トマト。アボガド。オリーブオイルを入れて♪
ここでワンコ分を取り出す。
そして人間様用にはピ○トロドレッシングとクレイジーソルト♪で出来上がり~~☆超カンタ~ン♪♪
(ピエ○ロドレッシングってなんでこんなに美味しいの?)

ワンコ分は消化の事も考えてレンジでチ~ン♪して野菜を十分やわらかくして与えました!
チョコママ流なので、正しい方法かは分かりませんが喜んで食べてました♪
最近は、美味しそうになんでも食べるウィークを見て触発されたのか、チョコの食べられる食材のレパートリーが少し増えてきました。
大根やプチトマトが最近は好きになってきた模様♪


さ~て本題!何が「出来た」かって?!

続きはココをクリック♪

次々と・・・

これからの時期、次々と競技会へ行く♪というお友だちの言葉を耳にしているチョコママです。

今日も「愛知県」へ行っているお友だちも数名いたり。。。

焦りはないけど、【頑張らなくっちゃ☆】という気持ちがフツフツと湧いてくるの感じる!!

来月は「徳島」そして大阪でFCI「舞州」、12月は滋賀の「ドラゴンハット」。。。

目標を決め、頑張っている方々からのパワーをたくさんもらい、今日もトレーニング頑張ってきました~♪

ホントは日曜日はトレーニングお休み日としているんですけど、なんだか今日は「やりたいっ」って気持ちになってしまった~!

チョコとは『持来』の練習。

続きはココをクリック♪

初!キャッチ~☆

今日はいつも仲良くしていただいている【れいままさん】と近所の広場でディスクをして遊んできました♪

最近になって、やっと先輩犬と一緒にボールを追いかける!という事が出来はじめたウィーク♪
そりゃもうエンドレス状態でした(爆)

足がガクガクになっても
「まだボク出来ます!やります!!」って眼差し・・・(汗)

今日はれいままさんチのたらちゃん(シェパード♀)とボール投げ&ディスクにチャレンジ~~♪

ノリノリで楽しそうなウィークでした。

続きはココをクリック♪

今日は訓練日(汗)


昨日はフラボー♪
そして今日は訓練日♪
昨日は西へ60km、今日は北東へ45km!!
あ~忙しい2日間でした~(汗)
でもいい感じの充実感でした~☆

チョコの『持来』は。。。

今日はホ~ントに素直でした。
先生にも褒めてもらい、『持来』に対する嫌悪感もない様子♪
「咥えて歩く」がとにかくシッカリ咥えていて、落ち着いて歩いている感じ。
以前のフワフワ~~ガクガク~~と咥えていた頃とは雲泥の差!

勿論『持来』以外に頑張らないといけない事は「てんこ盛り☆」だけど、進歩している部分もちゃんと認めてあげないとねっ!




続きはココをクリック♪

フラボー2回目♪

本日2回目のフライボールDAY♪
約1時間強!距離にして60kmの道のり。
じっくり聞きたかったCDを車に積み込んで行ってきました~☆
今回はチョコも一緒だよぉ~!


チョコは訓練所のtaketamaさんにご挨拶したり~、ワサワサせず落ち着いていられる練習♪
フラボーに対しての興味は今の所、全く感じませんでした。
これからに期待しよう☆

ウィークは・・・

続きはココをクリック♪

お散歩コース!

我が家のすぐ前には高校があり、その高校が今工事中なんです。
(工事期間 2年の予定)・・・(゚_゚i)タラー・・・

その工事を警備しているガードマンさんの事を今日は言いたい!!

ゆったりと穏やか~にお散歩♪を目指している私とチョコ。

少々お散歩前半は興奮するものの、なんとか吠える事は少なくなってきているのだぁ♪

でもね。。。ある1人のガードマンさんは。。。

私とチョコが前を通ると

「おぉ~~!ほぉ~ほぉ~!!おいおい!そうかそうか!!!」
ってなにやら意味不明で怪しい?声をチョコに掛けてきてくださる。(嫌)
しかもチョコの目をガッチリ見ながら!

ガードマンさんってお暇なのか、、、
(確かに暇そう…)
小型犬ということで、声をかけたくなったのか、、、
さだかではないけれど、とにかく毎日なのだ。。

「やめてください(怒)」と言うことも出来ずに日々その人の前を無視しながら通る私。
(無視するのが密かな抵抗の私・・・)

なので、チョコはそのガードマンさんの姿が見えると、戦闘態勢なのです。
(チョコもチョコだけど。。。泣)

お散歩コースを変えようかとも思ったけれど、なんとかそのガードマンさんを無視してチョコが通り過ぎることが出来る日を目指してたりもする私!
 ψ(*`ー´)ψ 負けないぞぉ!




続きはココをクリック♪

訓練日!

今日は訓練日!
先週は先生が 『霧が峰』 へ遠征していた為、お休み。
10日ぶりくらいの訓練にややドキドキ~☆


まずチョコから・・・

チョコが私と訓練している横では、ボーダー君がディスクの練習をしていました。
チョコは案の定、それが気になって仕方のない様子・・・

ヤバイ。。走るかも!。。走って行ってしまうかも。。。

絶対に行かせないぞぉ~~

と、気合いを入れてチョコと取り組んでいました。

行進中の停座で、わざとチョコのリードを放してみました。
(少々不安だったけど、チャレンジあるのみ!だからね♪)
私が振り向くと同時に、タタタタタ~ッ と、ボーダー君に走って行ったチョコ!

しか~し!
『チョコー!来い!!』と私。
背後からは先生の
『ジョゴ~!!!』(チョコ~って言ってます^_^;)

以前なら完全に走って行ってしまっていたチョコですが、
ちゃんと戻ってきましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

最近、こういう事が増えてきているチョコです。
少しずつだけど、これはとても嬉しい!!

その後、またわざと短い休止の練習。
伏臥をさせて離れてみました。

ボーダー君を見ながら フワァ~ っと立ってしまったチョコに、
『フセ!』と指示をしました。

こりゃ逃げられん!と諦めたのか、降参したのかは分からないけれど、その後は伏臥のまま、ちゃんと待てたチョコでした♪

ふぅ~~( ̄ー ̄;

【持来】の訓練は・・・

今日は「持って歩く♪」が良く出来ました。
まだ自分から咥える所までは行かないけれど、しっかり進歩が見えるチョコ。

嬉しい~

【持来】がきっちり入ると、犬の精神面も何か変化する事が多いという事を先生から聞きました。
確かに【持来】の練習を始めてからチョコは変化しているのが分かる。
まだまだ~まっだまだ~~な部分が多くあるけれど、頑張ってやって行こう!!

そういえば、家の中で子どもの消しゴムや帽子、スティックのりなどを奪って逃げるというのが好きだったチョコ。
おやつと「交換」とか、「ハウス」と指示しないと、出してくれなかったのに、最近は
「持って来て~~♪」と言ったら、シッポを振りながら持って来るようになったなぁ~・・。

これって【持来】の練習効果なんだろうか???

続きはココをクリック♪

新しいメニュー☆

我が家のウィーク。。
そういえば家庭犬の芸?の代名詞である『お手!おかわり!』が出来ないという事に気が付いたチョコママです♪

これは出来るようになりたいなぁ~と思い立ち、昨日から練習を始めました。

いつものトレーニングの合い間に練習開始~~☆

昨日はまず『お手!』という言葉を覚えさせようということで、

『ウィークゥ~お手♪』『お手やで~~』『これこれ!これがお手よぉ~~』って・・・(笑)

やっていて思ったのが、どうも 『お手』 と 『待て』 を混同している様子。

どうしよっかなぁ~~!(゚ペ?)??? 

・・・でひらめいたのが・・・

続きはココをクリック♪

それぞれの場所へ♪

昨日は朝から 快晴 

ジッとしていられないチョコママは、まずウィークと自転車でお城へGO~☆

初の自転車引きにフラフラ~ガクガク~の私。
心細いので娘に後ろから着いて来てもらいました♪

だって一人でコケたら恥ずかしいもんね ((^┰^))ゞ

なんと自転車引きの難しい事!
傘をさして自転車に乗れない私にとって、ウィークを伴っての自転車走行は、難易度でありました・・・。

片道約2キロ!
ウィークは全く疲れを見せる事なく、馬のごとく走ってました♪

こりゃ~思った以上の体力の持ち主だわ・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

お城の公園に到着し、恒例のボール投げ♪

20061016102053.jpg



咥えて座る!の練習もチョットやってみたりしながら・・・

20061016103509.jpg

続きはココをクリック♪

今日の収穫~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。泣

すっかり秋になり、色々美味しいものがお店に並ぶ季節になりました♪

秋になり冬になり、我が家のチョコにとって何よりも天敵とされるものがあります。


とにかく困るもの。。。

今日はこんなにたくさん収穫しました~!

若干、グロテスクな写真なので、勇気を出してご覧ください!(笑)

続きはココをクリック♪

初!フラボー♪♪

今日はいつも通っている所とは違う訓練所へ、フライボール(通称フラボー)の体験へと行ってきました!

お忙しい中、お相手してくださったtaketamaさん♪
どうもありがとう~~

ボールが大好きなウィークにフラボーを是非とも試してみたかったのだぁ~♪


taketamaさんが、タッチ☆をしたらボールが出てくる!を理解させるために大汗かいて奮闘してくださいました!

続きはココをクリック♪

口臭。。。(>_<)

ここ最近、チョコの口臭が気になっていた私です。

なんだかオヤジクサイ・・・

元気もあるので内臓的な関係はなさそう。。
では、歯槽膿漏とか歯石とか??
素人判断ではあるけれど、目だった歯茎の炎症や気になる歯石は見当たらない。。。

ならば食べ物かぁ??

・・・で、日々食べているものを思い出し考えてみました。

フードやトッピングのメニューも特別変わったものは
与えていないし~~  (-_-)ウーム

そして気が付いたのは、おやつやご褒美であげている【クッキー】

続きはココをクリック♪

大きくなった~♪

何が?ってコレ!
フード入れ♪

20061123134146.jpg




今まで使っていたのは、チョコのすぐ横の缶♪
トイプー柄でカワイイ~ってお店で絶叫してたら、優しい?娘2人がお金を出し合って買ってくれたものなんです!
(決して大人であるチョコママが子どもにねだったワケではありませんよぉ~。。。絶対に!いや。。多分、、いや。。少しは。。^_^;)

とっても気に入っていたので、ウィークが来てからもずっと使ってはいたのですが、なんせ良く食べるウィーク、、、
入れても入れてもすぐに無くなる!
チョコだけの時は、軽~く10日くらいは追加しなくっても平気でしたが、ウィークが来てからというもの5日くらいでカラッポ

続きはココをクリック♪

☆ 天橋立 ☆

本日、日帰りで京都の「天橋立」へと行ってきました♪

連休の中日という事で、観光客が多いのを想定して、チョコウィークの2頭連れで!!

人ごみでのチョコの様子とウィークの様子が見たかった私。

駐車場に着くなり、歩く人に向かって吠えているチョコ。。。

どうなる事やら~~(汗)

ウィークは早くもウホウホ状態~~~(大汗)




続きはココをクリック♪

カフェデビュー??一応・・・。

本日は訓練日♪
昨日からの雨で足元はベチョベチョ
ウィークはドロドロ、チョコにいたってはドブネズミに変身してしまったよぉ~(泣)

20061006235248.jpg


20061006235412.jpg



チョコは家に帰りお風呂へ抱っこで直行可能~♪
しかしこんな状態のウィークを家に連れて帰るわけにも行かず、、、

続きはココをクリック♪

続☆正面停座

ウィークの正面停座の確立?が、ずいぶんUPしてきました~!
まだ離れていたり、歪んでいたり、、でも前に座る♪という事は理解してきた様子!

嬉しい~☆

リードの長さの範囲だったのが、10mくらい離れても出来るようになってきたよぉ♪
(誘惑ゼロの状態でだけど・・・汗)
思いっきり走ってきて、激突かぁ~? と思いきや、手前でスピードを落とす!
いい具合に自分で調節しているようです。
成長♪成長♪♪ (/´∇`)/

もっとこんな風に。。とか思う所はあるけれど、まずは確実に正面に!を維持して行きたい。

正面停座の後の「あとへ」では、シュワッチ(マリリン様直伝?笑)とまではいかないけれど、ピョ~ンとジャンプして横へ着地!という元気のいいウィークの姿も、テンションが最高潮の時には見られるようになってきました。

これを確実に早く!出来るようになったら。。。ムフフと密かに夢を描いているチョコママです。
                       ヽ('∀`)ノ

続きはココをクリック♪

耳掃除(-_-;)

先日、れいままさん宅?のお山へ「栗拾い」に行ってきました~♪

茹でて食べたり~栗ご飯にしたり~渋皮煮にしたり~~

それでも余った分は、冷凍しようかと思ったけれど、やっぱり旬の物は旬に!
という事で、『栗ペースト』を思い付きで作りました♪

渋皮を剥くのは面倒だし、新鮮な栗なので渋皮もそれほど渋くないので、そのまんま~~☆
重曹を入れて2回ほど茹でて、頑張ってひたすら灰汁をとって・・・
一つぶ味見をして、もうOKかな?って所で、ザザザ~っとザルに上げる♪
あとは、砂糖&ハチミツ&バター&生クリーム を適当~に入れて、麺棒でつぶしながらまぜまぜ・・・♪
滑らかになってきたら、ヘラでまぜまぜ・・・♪♪
食感を残したいので、裏ごしはしませ~ん(^◇^)

あっという間に美味しいペーストが出来ました☆

20061004154816.jpg

続きはココをクリック♪

動物病院

もうニュースを見られた方もおられるかもしれませんが、もしまだの方はこちらを見てください。

このような動物病院があっていいのでしょうか?
司法も手が出せない状態のようです。

このような所は氷山の一角かもしれません。


http://www.youtube.com/watch?v=KBBKm1seyO8


http://www.youtube.com/watch?v=acMyH6rJLEk

見つめるチョコ♪

先日、テレビを見てたら、突然テレビに釘付けになったチョコ♪

20061001201420.jpg


20061001201429.jpg


ひたすらジッと見つめるチョコでした。
足はつま先立ちで、なんとか近くに行こうと必死!

犬コーナーが終わり、画面からワンコが消えた後は、テレビの周りを
「どこ行ったん??」「どこ?どこ??」
と、探す始末。

どうやらチョコはワンコを臭いではなく姿で認識しているということが判明しました~☆

どこを探してもいないっつ~の!


Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

