Entries



上下関係が・・・

ここ数日前からチョコとウィークの関係に変化見られます。

きっかけとなった出来事はきっとアレだろう・・・

いつも、朝の排便は2頭揃って庭へ出します!
その時、それぞれがオ○ッコ&ウ○チを済ませ、それから少し遊ばせてやります。

だいたいいつものパターンはチョコがウィークを追いかけ、ウィークが逃げます(笑)
ウィークの動きが止まった所で、すかさずチョコがウィークにマウント♪
毎日繰り返されるお決まりのパターンです!

それが、数日前。。
何を思ったかウィークがチョコを追いかけたぁ~。
面白い光景だったので、そぉ~っと様子を拝見していた私。
たちまちチョコがギャンギャンと泣きながら走りだした。
チョコの目は、必死のパッチ(笑)
その泣き声はまさに「助けて~~~っ!」って感じに聞こえました。

「チョコどうしたん??」と声をかけると、すっ飛んで来る始末。(爆!)

追いかける事はあっても、追いかけられた事のないチョコ・・・
よほど怖かったのか・・・あはは~
ウィークはただ遊んでいただけだと思う。
もしかすると、1歳を境にマーキング行為が始まったウィークなので、何かしらチョコに対しても、オス意識が何かしら出始めたのかな?
それをチョコが感じ取ったのか?

どうだろう・・・

それ以降、チョコのウィークに対するマウントはほとんど無くなりました。

これからこの2頭の関係はどうなっていくんだろう~

興味深々なチョコママです♪




続きはココをクリック♪


独身気分?(泣)

昨日から我が家の双子の娘チャン、自然学校という行事に参加のため、
5泊6日留守なんです~。。
まぁ言えば合宿のようなものですね。。。
こんな気候の中途半端な時期に行かなくっても~って感じ!
荷造りも大変でした!
女の子ということもあり、念の為に持って行かせるものや、注意事項など…何かととっても気を使って準備して、出発させるのが大変でした~。

行ってしまった昨日から、私チョコママは、一人ぼっちな気分です(涙)
娘の事を「親離れ」出来ていないと感じてたものの、実は私自身が「子離れ」出来ていない事を感じました。
とにかく、動きのない家の中が、閑散としてて淋しいったらありゃしないっ!
チョコもお姉ちゃんという遊び相手がいないもんだから、めちゃくちゃ大人しいよぉ。。
ウソみたい!別犬かぁ??
子どものいる家の犬と、いない家の犬が違う!ってのはこういう事なんだと実感!

我が家は主人の帰りの遅い家なので、ホントに一人ぼっちのチョコママなのだぁ~(涙涙。。。)

でもこれも、これからの子育てを考えるいい機会にしようと思ってます。
小学校5年生という年齢は、ホントに微妙で難しいと感じている今日この頃・・・
子どもとの距離の置き方や接し方、などなどゆっくりと考えるいい時間にしようと思っています!!

それにしても淋しいわぁ~(←まだ言うかぁ!!汗)


続きはココをクリック♪

見学&学習♪

昨日は早朝4時前起きで、大阪の舞洲で行われるFCIの見学に出掛けました♪
久しぶりに競技会を見学する!って事で、自分が出場するわけでもないのに、前日からすでにドキドキしていた私でした。
大きな競技会なので、すごいワンコが集まってくる!というのが予想出来ただけに、楽しみ倍増でした♪

それなのに・・・
高速道路に上がった途端のアクシデント!

20061126053410.jpg
携帯にて撮影♪


なんかいつも点いていない部分が光ってることに気付いた私。。。
キャァ~~~~!これは間違いなくガソリンタンクの表示だよね・・・ガ~~ン(汗)
スタンドのあるS.Aまでは約30K!
「無理だぁ!」と判断し、あえなく次のI.Cで下車!
朝の5時半過ぎから開いているスタンドを探して、なんとか給油完了し、
改めて舞洲に向かってスタートを切った私なのでした。

あ~ホントにヒヤヒヤした・・・

この事を皮切りに、昨日から今日にかけては大失敗の連続だったんですけどねっ。

その2 到着地のI.Cを平気で通り過ぎてしまった
        なんとか待ち合わせには間に合った…

その3 頼まれていたビデオの撮影の時【録画ボタン】を押してなかった
        ただただ謝った<(_ _)>ホントにゴメンナサイ…

その4 今日から合宿の娘の持ち物の中に【お米1合】を入れ忘れた
        ダッシュで家に取りに帰り、出発ギリギリ間に合った…

その5 今日の粗大ゴミ当番を忘れてた
        普通の顔して後片付けに参加した…(笑)

失敗は続く時は続くもんだと、自分でも怖くなるくらいの連続パターンでした(涙)




続きはココをクリック♪

祝!1歳☆

我が家の暴れん坊!いや…破壊王!いや…期待の星!いやいや…
3枚目の次男ウィークが

本日 1歳 になりましたぁ~♪

元気に1歳を迎えられた事がとても嬉しいです!


.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

20061125145208.jpg



本犬ウィークとの撮影に試みたものの、瞬時に食いつかれそうな勢いだったため、チョコ登場~~!
さすがお兄ちゃんだねぇ♪

20061125145409.jpg


切り分けて美味しくいただきました!

20061125145503.jpg


続きはココをクリック♪

今日はリフレッシュ出来た日でした♪

どうも♪
3枚目キャラのウィークです!
昨日は皆さん、沢山笑っていただきありがとうございました<(_ _)>
笑われついでに、お母さんが今日撮れたボクの変顔を公開すると言うので、どうぞ笑ってやってくださいな・・・。(汗)
どうせボクはそういうキャラなのだぁ~!
いつか2枚目☆と言われるような立派な男になって見せるから・・・!

20061122215905.jpg


ガハハ~~!やっぱり変な顔~~っ!byチョコママ


今日は水曜日、、ということは訓練日。。
なのに!すっかり曜日を勘違いしていた私・・・(泣)
先週の土曜日が小学校の音楽会だったため、今週の月曜日が振り替え休日。。。
そんなワケで完全に曜日の感覚がズレてましたぁ~~
今日はてっきり火曜日かと。。。
しかも気付いたのは、夜になってから・・・ガ~ン!
明日は祝日、日曜日は競技会(見学!)、翌日の月曜日から娘達は5泊6日の合宿。。。
なんだかんだと気分的に忙しく、キレ~イに訓練日を忘れてしまっていましたぁ~~。。。



続きはココをクリック♪

チョコが犬舎を捜索!

ウィークの現在の犬舎の様子を見たい!とおっしゃるチャレンジャーなお方のご要望にお応えして、今日の記事をお送りいたします(笑)
どうぞビフォー&アフターをじっくりご覧くださいませ……(苦笑)♪







チョコ~♪
あの頃って、ウィークのお家に入り口ってあったような気がするんだけど・・・


3.jpg



6.jpg





だよねぇ~。。。

続きはココをクリック♪

なんちゃって【持来】動画

コツコツと日々練習をしているチョコの【持来】

咥えて歩く!
咥えて待つ!
この2点は結構安心して出来るようになったものの、
自分から咥える! 
これがなかなか出来ない状態なのだぁ~。。

ふと、娘の靴下を咥えているチョコを見てひらめいた~♪

「ダンベルじゃなく靴下でやってみよう~(笑)」


いつものダンベルでの練習のように
「持って」と指示!
しか~し!咥えない!!クッソ~ッ(汗)
ならばコマンド変更~
「どうぞ♪」と言ってみた!

案の定、咥えた~~ヾ(=^▽^=)ノ


続きはココをクリック♪

雨の日曜日♪

朝から雨・・・
ってか、昨日からずっと雨・・・

昨日は雨でも元気モリモリのチョコ!そしてウィーク!
いつも通り、それぞれお散歩へ♪
外へ連れ出さないと排便が出来ないというのも考えもんだなぁ~。。
寒い冬の雨の日を考えるとゾッとする~~。。。
・・・といっても、1頭目が終わった時点で、体はホッカホカ♪
2頭目が終わったら、軽~く汗ばんでる!!

やっぱりこれが私の元気の源なのかもね~♪(笑)


昨日がお散歩だけのコースだったので、今日はトレーニングしたいなぁ~。。
でも、こんな天気だし、地面も濡れてるだろうなぁ・・・
チョコはグチャグチャのドブネズミになってしまうからやめとこう!
ウィークは・・・?!う~~~ん・・・
「伏せ」の練習をまだ濡れた地面の上でしたことないしなぁ・・

って事で、ウィークとトレーニング!に決定~☆

続きはココをクリック♪

着々と進行中!

しばらくご無沙汰だったウィークの犬舎の話題です!
未だ、破壊工事は進行中でございます(笑)

写真を載せるのも恥ずかしいくらい・・・(汗)
見たいですかぁ?
それなら写真撮ろうかなぁ~~
いやぁ。。私としては想像にお任せしたいと。。。

今の状態はというと、、、
入り口はもうなくなりました。
すご~く開放的で風通しバツグンのハウスです。
横壁と背壁と屋根はありますよ♪
ところどころギザギザで、これでよく「トゲ」が刺さらないなぁ~と感心するほど!
ただ今、横壁の破壊工事に入っている模様!
本日、一部撤去され、横からも涼しい風が入ってくるようにしたようです(笑)

正直、ココまで工事が進むとは思ってもいませんでした。
早めに「ダメ」と注意していれば良かったと、少しは後悔もしていますが、やっぱりどこまで破壊されてしまうのか、楽しみなような気もしてます♪
っていうか、非常に楽しみ☆★☆
今年中には「屋根」だけになってしまうかもしれません。。。笑!!

これから寒くなっていくのに、ウィークったら・・・爆!


続きはココをクリック♪

なんだか忙しい~

この頃なんだかんだと忙しく、更新もままならない状態~。。。

さぁ!更新しよう♪と思うと娘にPCを占領されてて・・・
よし!娘達も寝たしやるぞぉ~~♪と思ったら主人が使っていたり・・・

はぁ~~(ため息)。。。

そんな感じでなかなか「書きたい!」って思うタイミングで出端をくじかれ・・・

思うようにいかない時はそんなもんかなぁ~って。

そんなこんなでも、昨日は訓練日!今日はフラボーday♪
西へ東へ車を走らせているチョコママです!

訓練では、ウィークの「伏臥」を見てもらい、一度で出来るように練習する事。
手を使ってでもいいので、一度で早く出来るように練習する事。
などをアドバイスしていただきました☆
心配していた誘惑のある状態での「伏臥」もどうにか出来ていたので、一安心♪
今月中には形を覚えさせたい!と思っていたものの、案外早くに形を覚えてくれたので、今月中の目標変更♪

「伏せ!」という言葉だけで、出来るようになる事!!

うぅぅ~~大変かもぉ~~~!!


続きはココをクリック♪

ウィークの伏臥・・・その後♪

昨日は何かとバタバタと忙しくって、チョコとウィークの相手をほとんどしてやれなかった我が家です。
特にウィーク、、、ほとんどホッタラカシ~~。ゴメンねぇ~(-_-;)

でも、ガマンする事も大切だからねっ!と自分に言い聞かせ、排便のみの外出で辛抱してもらいました♪

そんなワケで、今朝のお散歩では家を出た途端に飛ぶわ跳ねるわ!の大騒ぎでした~~(笑)

とっととオ○ッコ&ウ○チを済ませ、公園へ早く行こう♪の眼差しには参った~

そして!
これだけ燃えている状態で「伏臥」が出来るか!にチャレンジしてみました!


ウィーク~!伏せ~~~っ!!



20061113101801.jpg


ちゃんと(?)出来ました!一応~だけど。。
前足は相変わらず崩れている格好だけど、「伏せ!」という言葉はしっかり頭に入っていると確信☆~

先週のような少し悩みながら・・・という感じではなく、スッと「伏臥」の体勢に!

ココの公園のこの時間は貸切状態なので、全く誘惑もない。
これを訓練日の訓練場所で出来るか・・・?!
う~ん、、訓練日が楽しみのような恐怖のような・・・(笑)

その後はいつもの訓練科目をササッと練習し、貯まりきった体力を発散させるべく、思いっきりボールを投げて遊びました♪




続きはココをクリック♪

続・ウィークの「伏臥」

2日前から「伏臥」の練習に入ったウィーク♪

私の単調になりがちな下手くそトレーニングに「伏臥」が加わり、以前よりも単調さが減ってるような気がする。。

そして今朝のトレーニングもウィークの数少ない出来る作業を練習しました(笑)

私自身が一番楽しんでるのかもしれません~♪

なんと、今朝のトレーニングでは「伏臥」の形を覚えていました☆パチパチ~♪

まだ、私の手のひらを地面に向けて
「ウィーク~伏せ~~伏せやで~~伏せ~~そうそう伏せ~~~♪」(笑)
・・・って感じで、とってものんびりな「伏臥」なんだけど、ちゃんと地面に伏せるという形は理解してきたようです。
そして足も崩れていたりするけれど、今の所はこれでヨシ♪としようと思ってます!

「伏臥」の状態で 待て~♪ と言って離れてみたり、 
座れ~ と言って座らせてみたり・・・

【訓練】というより 【遊び】に近い状態ですが、楽しく進めることが出来ています♪

うっれしい~~
そして
たっのしい~~

これを競技会用?の形に整えていくという事が非常に難しい事なんだろうけど、今は 
 楽しみながら・・・訓練って楽しい~・・・ 
を、ウィークに感じさせていければ!って思ってます♪


チョコとの2ショット「伏臥バージョン♪」を、偶然ではなく、ちゃんとコマンドで出来るように早くなりたいなぁ~

  

ウィークの「伏臥」

昨日からや~っと「伏せ」の練習に入ったウィークです♪
え?!まだ出来ないの?
という声がチラホラ聞こえてきそうですが、、、(笑)
はい!まだウィークは「伏せ」を知りませ~ん(^_^;)

ウィークが服従訓練をイヤにならないようにと、とっても優しいやり方で先生に指導してもらったのですが、
いつも遊びたい♪な、ウィーク・・・
先生も私もウィークに引っくり返される始末~~(汗)

これは時間がかかるかも・・・
と、不安な気持ちでイッパイになった私でした。

で、試しにちょっと強引なやり方をトライしてみる事に!
イヤがったりしたら、やめるつもりだったのですが、本犬はイヤがる素振りは全くなく、逆にストンと伏せ、褒めてもらいまた喜んでいるウィーク・・・(笑)

結局、ウィークの「伏せ」の練習の仕方は、後者の方でやっていく事となりました♪

限りなく【陽気】なウィークに先生を含め、私も周りにいた方も笑ってしまうほどでした~。。

でも!【陽気】な部分を大切に、これが無くなったらウィークじゃないからね~☆

いつか、「伏せ!」のコマンドで飛び込むような「伏臥」が出来るウィークに成長させたいなぁ~って思ってます♪

今月中に「伏せ」の形だけでも覚えさせよう♪と、私の中では一応目標を立てました!

頑張りま~す♪♪






フラボー4回目

今日は週に1回のフラボーDAY♪

片道約60kmと思っていたが、今日車のメーターチェックしてみると・・・
『75km』だった・・・
思っていたよりプラス15km・・・(汗)
・・・ということは、往復150km???
私、すごいかも・・アハッ♪


今日も前回と同様、ハードルを1台置いてのレッスンです♪
前回せっかく教えていただいていた動きを完全に忘れてしまっていた私~。
もう一度ちゃんと頭で考えてやっと思いだすという始末・・・
あぁ~情けない!!

続きはココをクリック♪

ペット博2006へ♪

今年も行ってきました【ペット博2006】♪

昨年、一昨年はチョコはお留守番でしたが、今年は一緒に行きました~!
もちろん、弟ウィークも一緒にねっ!

20061106001848.jpg



最終日という事もあったのか、非常に多い人出にビックリ!

特にウィークが大興奮でした!

続きはココをクリック♪

エンドレスな2頭♪

秋晴れのいい季節です!
外へ出るのが気持ち良くって仕方ないチョコママです♪
車で窓全開がなんとも清清しい~
あっという間に最も苦手な寒~い冬がやってくるでしょうから、今のこの季節を十分満喫したいものです。


今日はチョコ&ウィークを連れて車で行く公園へGO~


20061103144618.jpg

続きはココをクリック♪

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

