Entries



記念日

食べ物に対して欲求のあまりないチョコ!
それでもウィークと暮らし初めてからは、カリカリフードだって食べられるように
なったし、トマトだって食べられるようになった♪

今日は、新たに1品食べられるようになりました~☆

そ・れ・は・・・【りんご】

ウィークが【りんご】大好き♪
というか、みかんでも柿でもイチゴでも、、、なんでも大好き(笑)
ハッキリ言うと、「雑食!」
ねずみさんだってビックリの雑食犬だよぉ~♪
(でも、生肉はお腹が緩くなるのでNG!)

いつも美味しそう~にウィークがムシャムシャモリモリ食べるのを
「?」な顔でジトーっと見ているだけのチョコでした。
試しにいつもチョコにもあげるんだけど、決まっていつも「ペッ!」と出す始末!
今日もいつもと同じように「ペッ!」かと思いきや、
ムシャムシャ・・・ムシャムシャ・・・と食べるじゃないですかぁ~♪
わぁ~~~い!
もう1切れちょうだい♪とオネダリ目線もありました!


【りんご】の美味しさが分かった今日は、チョコにとっての【りんご記念日】となりました。

2007.01.29.jpg




そして、昔読んだ俵万智さんの「サラダ記念日」という本を思い出しました。


では一句・・・

 「りんごって美味しいんだね」とチョコが言ったから
     1月29日は【りんご記念日】 
                      

                ・・・字余り(笑)



チョコが美味しいものを美味しいと食べてくれる!
そんな事がとっても嬉しいチョコママでした♪

さぁ~て、りんごを買いに行ってこよう~っと!爆!



訓練日♪

ウィークの股関節の件では、多くの方々に励ましてもらい、とても嬉しく思いました。
そして、応援してくださる方々への恩返しでもあり、自分への挑戦でもある「訓練」を、さらに頑張っていかなければ!と感じた私です!

さて、昨日は今年初の訓練日♪

チョコ&ウィーク!
我が家の2ワンコに何より欠けている【集中力】
この【集中力】を向上させるべく訓練の仕方を練習してきました。
これが身に付いているか否かで、アイコンタクトの量も違ってくるだろうし、
コマンドに対する反応だって違ってくるはず!
又、【集中する事】→【楽しい】になれば、喜んで【集中】するようになるんじゃないだろうか・・・?!
どうだろう・・・
私的にはそんな風に感じる!

訓練する事においては、指導手である人間が、犬と同じくらいに動かねばいけない!とよく先輩アマチュア指導手の方々から聞くが、まさにそうだと思いました。
無駄に動くのではなく、ちゃんと意味のある動きっていうのかな・・・
そんな事が少し分かってきた昨日の訓練でした♪

しかし、疲れる~。
思わず上着を脱ぎ捨てた私でした。
微妙に汗もかいた!
息も切れた~。。
でも、楽しかった♪
私が楽しかったんだから、チョコもウィークも楽しかったはず!
きっとそうだぁ!!爆
これからも、ボチボチでも自分に自信を持ってやっていこうと思います☆

昨日は、久しぶりの「フライボール」にもチャレンジしてきましたよ~♪

どれくらいぶりかしら?
1ヶ月?いや2ヶ月??

久しぶりだったけど、ウィークはちゃんとフラボーのやり方を覚えていました♪
う~~ん、賢い~~っ(久々に出た!親バカ!!笑…放っておいて下さいませ…)
無理のないように、低いハードルで挑戦です!
この低さであれば、ハードルを飛ぶというより、ただ「またぐ」感じ。
フラボーはチーム戦なので、同じチームに小型犬がいれば、小型犬のハードルの高さで競技出来るそうです♪
って事は、ウィークをフラボーの大会に出場させるには、小型犬とチームを組めば出る事が出来る!って事。
小型犬???
どこかにいたような・・・????
いつも私の周りで騒がしくしている小型犬がいたような・・・・

↓   ↓    ↓    ↓


続きはココをクリック♪

ボール♪

只今、筋肉痛のチョコママです^^;
たった3日間程度の坂道歩行で・・・
たったそれだけなのに~~っ。
でも、平らな道とはやはり使う筋肉が違うのね♪
身をもってよく分かった次第です!
ちょっと歩くのが辛いけど、慣れれば大丈夫!
頑張って歩こう~♪


冬場、どうしても公園には夏場のような子供達の姿が少なく、
トレーニングは誘惑のほとんどない状態になっていしまう。。
明日は、今年初の訓練日!
誘惑のある状態で訓練するのは久しぶり・・・
さてさてどうなることやら~

ドキドキするけど、楽しみだぁ~!

続きはココをクリック♪

弱肉強食?!

毎日のおやつTIMEの出来事・・・

ほぼノンフィクションです!

レゲエのリズムに乗って行ってみよう~♪♪笑
音量注意してくださいね^^









食いしん坊のウィークと、ウィークが弟になった事により、
少しだけ食いしん坊になったチョコ!
それなりに一生懸命に食べてますが、
ウィークの食べる速さには勝てるはずもなく・・・。

もたもた食べてる間に、奪い取られてご馳走様~となります。アハハ~!

でもチョコさん、
奪い取られても怒りません。
奪い取られる事を楽しんでいるかのようなチョコです。

大好物なものは、絶対にウィークに取られまいと、別の場所に移動して食べます。
チーズとか、レバーとか、、。

チョコも多頭飼いに慣れてきたのか、案外ちゃっかりしている部分も見えてきて
なかなか面白いです♪

今後この2頭の上下関係ってどのように築かれていくのかな。。。?

力では勿論 ウィーク!
根性では断然 チョコ!

さてさてどうなっていくのでしょう~。。。



ガ~ン(涙)

今朝も張り切って【墓地コース】へのお散歩へ繰り出した私です♪

と・こ・ろ・が・・・

入り口付近でこのような看板を発見☆

            20070124095412.jpg


          聖地につき犬等動物の連れ込みご遠慮ください


マジですかぁ?
排便を済ませた犬でも無理でしょうか?!
無理でしょうね・・・(泣)

あえなく私のお気に入りコースに認定した(笑)【墓地コース】は一夜の夢となってしまいました。。。残念!

過去にマナーの悪かった飼い主がいたのかな?
それとも、こういう場所ではそういう決まりなのかな?
いずれにしても、かなりショックでした~。。。トホホ。。

というわけで、立ち往生するより行動に移せ!な私は、覚悟を決めて坂道が続く住宅街へ、このまま歩いて行く事に決定☆

結構な距離があるかと思いきや、意外に意外!
中の道を通って行けば、案外近い事に気付きました。

これだったらこのコース、毎日歩くことも可能なんじゃないかなぁ~。。

しか~し、やっと辿りつくも、そこから延々と続く坂道!爆!
坂道など歩く事が少ない私の足はあっという間に膝がガクガク…(笑)
でも、ウィークはご機嫌♪(爆!)

こんな犬コロに負けてたまるかぁ!!!

で、私も頑張りましたぁ。
ようやく一番上辺りかなぁ~って所に公園があったので、そこで軽~くトレーニング!

張り切るウィークと、ヘロヘロな私。。
自分のテンションがどんどん下がって行くのを密かに感じながらも、
悟られてはイカン!と必死のパッチ(死語?笑)で元気イッパイに
振舞った私なのでした。

かなりキツかった・・・(大汗)

かなり私にとってはハードだったけれど、ウィーク的にはとてもGOODなコースだと思った。

毎日続ければ私自身の体力UPにもなりそうだぁ♪

しばらく根性決めて今日の【坂道住宅街コース】を日課として行こうと思います!


半ばフラフラしながら帰宅し、お待たせしましたチョコちゃん♪(^_^;)

申し訳ないけど、チョコの午前中のお散歩は、極々近所で済ませてもらいました~。

夕方にイッパイ遊ぼうねっって事で・・(笑)



新しいコース!

後ろ足の筋肉を強化するには、坂道歩行(登りがGOODで下りは要注意!)がいいそうです♪

今後の為にも今しっかりと強化していかねば!な私なので、
今までとは違うお散歩コースを捜索してみる事にしました~。

車で少し走った所には、一応地元では「高級住宅街」とされる高台の
住宅地があり、たしかにそこは坂道がたくさんある!
でも、毎日車で出掛けるのにはムリがあるし・・・
しかも、車を勝手に道に停めておくワケにもいかないし。。。

河川敷まで行けば車を停めておくのはOKだけど、そうそうしょちゅう行ける場所でもない!

って事で、よ~くウチの町内を捜索してみよう♪って事になりました!

ほとんど車で行動するタイプの私で、この場所に住み始めてから、まだ5年程なので、実は知らない場所も多いのだぁ~。。

そういえば、山の上(山と言っても小さな小さな山だけど…)に墓地があるって聞いた事がある!

それを思いだし、早速行ってみました☆



2007.01.22.jpg


なだらかな坂を登った上に、結構な広さの墓地が広がっていました。
墓地の中も、道幅も広く、土の地面の部分もある!

いいんじゃないのぉ~?ココ♪

ま、墓地なので、決して気持ちのいい場所ではないけれど(汗)
昼間だったら全然平気~♪

超気に入ってしまった私でした!^^

墓地の一角に展望台もあって、そこでゆっくりとお日様にあたり、休憩も出来ます。

全くと言っていい程、人は勿論犬もいないので、誘惑のない状態でのトレーニングにはなるけれど、日常の体力作りにはGOODだと思いました♪

いつもの公園コースの道を行く日もあれば、墓地コース(笑)の日もあり!って感じでしばらく続けてみようと思います。

展望台からは、お城も見えました。


2007.01.22.4.jpg



この場所がと~っても気に入った私でした☆
墓地だけど・・・爆!

週末・・・

この週末、改めてウィークを連れて獣医さんへ診察に行ってきました!
ドキドキしたし、とても怖かった~~。。

ウィークの「股関節形成不全」は確実でした。
今後の事も獣医師よりアドバイスを受け、帰ってきた私です。

獣医師から言われた事、そして自分なりに調べてみた結果、
現在の日本では、この進行性の病気のラブ(というか大型犬全般)はかなり多いという事。
あるHPでは50%に近い数字が出ていて驚きました。
勿論、軽度or重度の違いはあるものの、軽度な子を含めると、この数字になるようです。
そしてキッチリ(笑?)ウィークもその中に含まれていたという事です。
軽度であれば症状の出ない犬もいるわけで、一言で「股関節形成不全」を語る事は難しいもんなんだと思いました。

獣医師からは『決して楽観視出来る状態ではない』と言われたウィークですが、ラブ飼いの先輩からは『決して重度の股関節形成不全ではないよ!』との嬉しい言葉も頂きました。

ただ、ウィークの股関節の状態が分かった今、今まで通りのエンドレスなボール投げやディスクでのハードなジャンプや、急停止させるような運動は避けていくべきではあるけれど、適切な筋肉を付けていく運動をさせながらであれば、楽観は出来なくとも悲観をするほどの事もないんじゃないかと・・・♪

だから!
少しだけ夢を諦める部分もあるけれど、全てを諦めるつもりもなく、前向きに!上向に!やっていこうと思っています☆~

今回の事は、たまたまお腹のレントゲンを撮ったのが発端で、ウィークの股関節の状態を知るキッカケが出来たわけですが、私の結論として、やっぱり「知ってよかった♪」と思います!
知らずにハードに過ごしていたら…と思うと、ゾッとします!
知った上であれば、その犬に応じたスポーツの仕方なり、普段のトレーニングなり、おやつの種類や体重管理、又フードの成分、サプリメント、家での過ごさせ方なども考えて対処していける♪
知らずに過ごして、いきなり爆弾破裂ーーーっ!って怖い。。

私にとってはいい経験だったかなぁ~って思ってます!
一度はどん底まで堕ちた気分でしたが(汗)、完全復活しましたよ^^
出来る事を精一杯やる!それのみです♪♪

ご心配いただいた方々、本当に有り難うございました<(_ _)>
また今日から目標に向かってスタートです!
ただし「無茶は禁物」で♪(笑)






病院へ・・・

2日前からお腹が緩くなっていたウィークを連れて、今日は病院へ行ってきました♪
久しぶりの病院!
ここでは以前尻尾の手術してもらった所だよ♪
ウィークの反応はどうだろう・・・?

私の心配をよそに、当のウィークはご機嫌サン☆
病院を嫌がる様子も、恐れる様子もありませんでした。ホッ♪

診察では、回虫の検査(検便)・お腹に異物か何か入っていないかのレントゲン・触診など!

初レントゲンでしたが、こういう所で普段の訓練が大活躍でちょっと鼻高々な私でした♪

高い位置にあるレントゲン台に先生と看護士さんに乗せられ、そして私が「伏せ~!」と言う。
そしてそのまま横向きに寝かせ「待て!」
仰向けに寝かせて再び「待て!!」
初めと逆の横向きで、またまた「待てーーーっ!」

ウィークも緊張していたようで、ジ~ッと固まったまんまで動く事なく、3枚のレントゲン撮影に成功でした。 v(*'-^*)-☆ ok!!

レントゲン結果は、特に何も異物等見つからず問題ないとの事。
触診も異常なし。
検便は・・・
虫はいないものの、よろしくない細菌が多くいるようでした。
結局、細菌がウィークの下痢の原因だろうと。。。
病名を付けるなら
『細菌性胃腸炎』だそうです。
変な病気じゃなくって良かった♪

そして、下痢止めの注射と、細菌を殺すための抗生物質の注射。計2本をブチュっと打たれました~。
注射をする時に看護士さんに抱き抱えられたウィーク!
それが、嬉しくて嬉しくてルンルンルンの大はしゃぎ!!
先生には
「相変わらずよく動く尻尾ですね~♪笑」と言われ、お恥ずかしい・・・。
「まぁ、病院が苦手で ”行きたくなーい” より、機嫌良く来てくれる方がいいので、OK♪ですよ」
と先生からは言われました~。

確かに、そうかもしれませんが・・・

というわけで、今日は絶食!
今日の夜からのお薬3種×5日分 と、
消化が良いというフード(缶詰)を頂いて帰ってきました!

後、お腹のレントゲン撮影の時に、わずかに写ったウィークの股関節を見て、「股関節形成不全です」と言われました。
自分でも分かってはいたけれど、病院で断定されると、ややショック!
ラブには多い病気なので仕方ないですね。
今の所は痛みも何も表れていないので、このまま上手く付き合って行こうと思っています。
もしも、これから年を重ねるにつれて症状が出てくるようであれば、その時に考えて行こうと思います。

今、私がウィークと出来る事、ウィークがやりたい事を、一生懸命にして行こう♪♪
ただ無理は禁物で・・・♪

ウィークが我が家に来た時から、ウィークの腰を妙に振る歩き方が気になってた。
でも、仕方ない!
股関節が悪かろうが、悪くなかろうが、ウィークはウィーク☆
ウチの子になったのが、ウィークで良かった♪ってホントに思うから!

これからも思いっきり愛していこうと思いま~す!!



診察が終わり、会計待ちのウィーク。

注射の後にも関わらず、ご機嫌な笑顔です♪


               20070119120426.jpg



そういえば、チョコとメディってまだ一度もワクチンやフィラリア等以外で病院のお世話になっていない事に気付いた!
まさに身も心も強いチョコとメディ♪
我が家の家計にとても優しいこの子達に感謝です~。(笑)


お掃除!

最近、ハマっているのがお掃除!
そう「ウィーク」のお掃除です♪

まぁ~よく毛が抜けるヤツでして・・・
メディも猫だからよく抜ける事は抜けるけど、
ウィークの抜ける量はハンパじゃありませぬ!!!

最近は、毛が落ちる前に直接吸い込んじゃえ~~!という方法にしています!
これをするのが結構面白いのだぁ~♪
本犬もだんだんと恍惚の表情をしてくるし・・・。ネムネム…

お掃除兼マッサージといった所でしょうか?!



2007.01.17.04.jpg



2007.01.17.05.jpg



そして・・・・・

私の背後に忍び寄る、何者かの気配・・・・・・




出たーーーっ!やっぱりお前かぁーーーーっ!!!


2007.01.17.06.jpg

ウィークの表情が、そう物語っているように見えます。。。


今日もスッキリ気持ちよくなったウィークと、
お邪魔虫を楽しんでいるチョコでした♪

新年会&勉強会♪

今日は去年から予定されていた犬友さん達との新年会&勉強会!そしてBBQ~☆
でも、私は午後から予定が入ってしまい・・・ガ~~~ン

しかし!家族に無理言って午前中のみ参加してきました~♪
ほんの2時間程の参加でしたが、お天気も良く、楽しく、非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました!

又再確認した事もあり、とっても中身の濃い2時間でした!

今回はチョコは諸事情により不参加。
ウィークだけの参加となりました♪


初対面のさらたき次女さんとチョッピリ訓練をしてもらいました~。
2007.01.14.1.jpg


犬大好き!人間大好き!なウィークだけど、私以外の人にリードを持たれることに躊躇するような部分は今まで見え隠れしてましたが、
今日さらたき次女さんにリードを持ってもらい、やっぱり!と確認。
案外シャイな部分のあるウィーク。
これから上手く育てて行かなければ!と思いました。
でもこれって「お母さん大好き!お母さんがイチバン好き!」の第1歩なんじゃないかな?
そう思いたい!!!
決して「お母さんとだったら適当に出来るからね~(笑)」じゃありませんように…と祈る思いの私です~(;´▽`A``



頼むよ!ウィーク。
私と一緒に力を合わせてやって行こうねっo(*^▽^*)o
2007.01.14.2.jpg




本当だったら、会の終わりに集合写真を撮るのがいつもの事なのですが、私がお昼には帰るという事で、午前中の間に早々と撮影開始してくださいました~。

ウィークはどうだろ。。。ドキドキ
ちゃんと待てるかな。。。ドキドキ
ココは普段の練習の見せどころだぜ!ウィーク。。。頑張れ!
頑張ってジッとしていろよぉ~!。。。
君なら出来る!お母さんは信じてるよぉ~~!
                BYチョコママの心の声(爆)


2007.01.14.3.jpg



出来た出来た~~☆
ウィークも集合写真が撮れるようになったんやね~!
嬉しいよぉーーーっ \(*T▽T*)/

ウィーク、なんとかちゃんと待っていられる子になりました♪
何より今日の収穫でした~☆


又、激しい?誘惑の中での服従訓練を少しやってみたり、人がそこら辺にいる中でのボール投げなど、ここぞとばかりに色々経験させてもらいました。
普段の生活では、まずありえない本日の環境(爆!)
2時間という、とっても短い時間の中で、私なりには十分すぎるほどの経験ができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>


今日のその他の写真ですが・・・

以前少しだけHPを開いていた時の【掲示板】を復活させました。
「リンク」の一番上の【☆★チョコママ掲示板★☆】をクリックしていただくと飛びます♪
そちらに貼ってますので、ご自由にお持ち帰りくださいね!

また、今後この【掲示板】は継続して行こうと思っていますので、カワイイ写真・親バカ写真(笑)・面白写真(?)などを沢山貼っていただけると嬉しいです

少し進歩?

ウィークとの日常の自主トレに新しい課題を入れています。
競技会の科目である【障害飛越】

我が家にはMy障害はないので、少し前から公園のベンチ(背もたれのない物)やシーソーなんかで練習しています。

「ジャンプ!」というコマンドを覚えて欲しくて練習している感じ♪
ほとんど 遊び♪ の域ですが・・・(笑)

片道飛越は出来るようになっていましたが、まだ往復は出来なかったウィーク。

今日、やっと往復が出来るようになりました~☆

ベンチでは無理、シーソーなら出来た(爆)

きっと飛び越える範囲が広いので、安心なのかな?
高さも低いので飛び易いのかな?

そこら辺はよくまだ分からないけれど、「ジャンプ!」と言われれば何をすればいいのか!が少し分かってきた様子です♪

嬉しい~

今度の訓練の日に、本物の【障害】にチャレンジしてみよう~♪


続きはココをクリック♪

臭い取り・・・

どうもココ数日、チョコのお散歩時の臭い取りがおかしい・・。というか激しい!

必要以上に臭いを気にする!というか、浮遊臭まで気にしている気がする。
それも朝のお散歩より夕方のお散歩が激しいのだぁ!
いつもなら電柱大好き(ダメだよぉ~!)チョコなんだけど、塀やら地面やら風やら、、いたる所を気にしている様子。。。
しかもある位置を過ぎれば、なんだかマシになる!

もしかして、ヒートの女の子が通ってるの?
それを気にしてるのかぁ??

訓練された犬は臭気選別や追及作業が出来るくらいだから、当然チョコにも同じような素質(?)はいくらかは犬なんだから備わっているわけだろうから、もしやヒートの子を追っているとか?



去勢していない♂であれば、そういう事ってあるのかな・・・?
どうなんだろ・・・

・・・でもでも!
そういう事を楽観はしていられないので、それを止めさせる事に神経を使っている今日この頃の私です。
余りに臭い取りが激しいので、強行作戦に出ました。
(内容は想像にお任せします~汗)
ただ、強行作戦をするだけではダメだと思い、ガマンが出来たら褒めて褒めて褒めまくり~~っ!という感じで^^
喉がカラカラになるくらい褒めまくりましたよ~♪
お陰で効果テキメン☆でした。
しかし!油断は大敵!!
油断をすると、また臭いを取ろうとするから!(懲りない性格なチョコ♪苦笑…)

でも、今回の作戦で良い収穫もあり☆
以前、同じように強行作戦をした事がありましたが、以前は
『何すんねん!(怒)』『好きにさせてくれっ』みたいな反応だったチョコですが、
今回はそういう事は全くありませんでした♪

チョコとの信頼関係が少し深まってきてるのかな?と感じた私でした。(嬉)

災い転じて福となす!といった所でしょうか~♪


特にヒート中だったりすると、普段から臭いフェチ(笑)なチョコだから、そりゃもう気になって気になって仕方ないんだろうな。。。
♂である以上、避けては通れない部分なんだろうと思う。
特に♂意識の強いチョコにとっては、、、。


           2007.01.11.jpg



追伸☆
チョコを褒めて褒めて褒めまくり中、歩道の前から自転車に乗ってコチラへ向かってきていたお兄さんに全く気付かず、褒め褒めしながら歩いていた私・・・
お兄さんにとっては「アホ飼い主」に見えたのか、すれ違いざまに
『ちっ!』って言われちゃいました~~。
放っといてちょうだい!
私は本気でやってるんだよぉ!と心の中で言い返してやりましたわ(笑)
今時、派手な刺繍入りのジャージの上下で自転車に乗ってる方が
『ちっ!!』って感じ~~。

見て学習出来る?

今日は暖かい一日だった~♪
トレーニングしていると、汗をかきました!冬だよね?今!
恐るべしエルニーニョ!!!(笑)

久しぶりにチョコ&ウィーク揃って公園へ行きました!

それぞれの出来具合を私なりに判断してみました♪

脚側に関してはウィークの方がまだ「マシ!」
遠隔の作業はチョコ。
行進中の作業はチョコ。
招呼は同レベル。
休止はウィーク。
伏臥はチョコ。
立止は、形はチョコ。速さはウィーク。
ハウスはもちろんチョコだよ~~♪

などなどチェックしました

今日の所はチョコの方がやや勝ってるかな?
ウィークは勢いはあるけど、確実性がない!(まだしっかり理解出来ていないのかなぁ?)
チョコは理解していて確実性はあるけど、勢いがない!(爆)

う~~~ん、、難しいよぉ~~!




今年に入ってまだ訓練所には行けていない私。。。
また訓練士さんにチェックしてもらおうっと!
もっとどうすればいいのか!とか、どこが甘いのか!とか、い~っぱいチェックしてもらわなくっちゃーーっ!


チョコのハウスを見学するウィーク!
じ~っと見ていました。
ワンコも見て学習ってするのかなぁ?
(注//動画再生時、音が出ます。)





チョコの後、ウィークのバリケンを車から出してチャレンジしてみたけど、
不思議顔で彷徨うウィークでした(笑)

見て学習は出来なかった模様・・・≧(´▽`)≦アハハハ~









もりもり?・・・もたもた?・・・

昨日は夕方遅くから映画『シャーロットのおくりもの』を観てきました!
これは絵本を映画化したもので、仔ブタを守る蜘蛛(シャーロット)のお話です。
前回行った『エラゴン』のSFチックなファンタジーとは違い、終始ほんわか温かいファンタジー映画でした♪
子供にも分かりやすく、内容もとてもストレートに入ってくる感じ☆
仔ブタの飼い主の少女もとても良かった!
きっと娘達も少女と自分を重ね合わせて観てた事だろうと思います。

あとは『名犬ラッシー』も行っておかなくっちゃ!

それと、一人でウィル・スミス親子主演の『幸せのちから』を観に行きたいなぁ!




最近、チョコが良く食べる♪
ウィーク効果だと思う。
毎食【完食】というわけにはいかないけど、【完食】する回数は確実に増えたなぁ~^^
昨夜はあんまり食べなかったので、今朝は絶対に【完食】するぞ!と思い、2頭のタイムを計ってみました!







もりもり食べるウィークと、もたもた食べるチョコ!
でも、これでも精一杯早い方なんですよぉ~♪


手作り食は、フードを食べた後の「お楽しみ」にしてます♪
でないと、チョコはフードを全く食べなくなってしまうから・・。
トッピングというより、デザート?感覚です!(笑)
ウィークは食前だろうが、トッピングだろうが、食後だろうが…いつでもOKなんだけどなぁ~。。。

とにかく以前に比べ良く食べるようになってくれたチョコのモリモリ食べる姿を楽しんでいる私です。。ヽ(=´▽`=)ノ




静かな朝に・・・☆

娘を塾へ送って行き、主人も出勤~♪
今朝は久々に静かな朝。。

って事でウィークをちょっと呼び出した~~!


リビングにいる時は、落ち着いて静かに過ごす♪をテーマ(?)に少しずつ練習してます♪

遊ぶ時は外で思いっきり!
家の中では静かに過ごそう!!


お決まりは『伏臥』スタイル♪
真面目?なウィークは移動もこれを守ろうとし、『歩伏前進』で移動!(笑)
健気なウィークです。。ヾ(;´▽`A``

ま、これくらいの方がいいかも♪


年末に購入した『牛の骨』にすーっかりハマっているウィーク!
この骨、解体屋ウィークがいくらゴリゴリかじっても、ビクッともしません♪
かなりお得な骨です!
歯磨き効果もバッチリです☆
北海道のお店から取り寄せたんですが、なかなかいい感じ~。

夢中でかじるウィーク…そして案の定(笑)邪魔をするチョコ兄の動画をどうぞ♪♪


初っぱしり!(初走り!)

           20070106023154.jpg
             シャンプー後、ご機嫌さんの表情で部屋でくつろぐウィーク♪



元旦より何かと忙しかった我が家。。
今日から娘の冬季講習の送り迎えも始まり、少しずつ平常にもどりつつある感じです!
ふぅ~・・

今年になってまだ公園で思いっきり走らせていなかったチョコ&ウィーク。
フラストレーションもMAXを越えていましたよ(笑)

まずチョコから~

相変わらずマーキングに命をかけるチョコ…
電柱から電柱へと、渡り歩こうとします。
今年はこれをなんとかしたいなぁ~・・・。
だって放ってたら、延々に続くんだもん(汗)

公園に着き、脚側の練習~
これがひどいのなんのって!
紐ナシ脚側なんて・・・(TmT)ウゥゥ・・・

気を取り直して【行進中の作業】を3つ。
これはそこそこ出来ている。
去年乱れかけていた【立止】も綺麗です。
これもそこそこ出来た。
【遠隔】もそれなりにちゃんと出来る。
あとは【持来】・・・
やはりまだ自分からは持てないチョコだけど、
持ってしまうと後は正面停座、脚側停座共にゆっくりとした動きだけど、ちゃんと作業をこなそうという気持ちはあるようです。

ま、平均して「そこそこ」こなす!という感じ♪

もっと意欲的な作業が出来るように工夫していかないと!と思った。

その後は、久々のボール投げ♪

あんまり乗ってこなかった紐つきボールに今日はいい感じで反応している!

チョコも4日間走ってなかったので走りたかったのかな?
今日は、まるでウィーク追いをする時のように、公園を激走するチョコでした。
                        ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ





続きはココをクリック♪

2007年スタ~ト♪♪

20070102013333.jpg


いよいよ2007年が始まりましたぁ~!

【猪】・・・

私、普段から主人には『猪突猛進な女』とよく言われておりますチョコママです。。。(汗)

確かに
思い立ったら即♪
思い込んだら何処までも~~♪♪ 的な人です、ハイ(; ̄ー ̄A

私をよくご存知の方なら「うん!うん!」とうなずいているんじゃないですかねぇ~。。。アハハ~~

でも、自分のそういう部分、実は嫌いじゃない!
時には失敗する事もあるけれど、でも足踏みして前に進まないより、失敗しながらも進んで行った方が、今までと違う物が見えたり、失敗しても失敗から学ぶ事があったり・・・
とにかく、絶対にいい!!って思う私。

ま、私を間近で見ている家族(特に主人)からすると、危なっかしかったり、又振り回されたりetc…たまったもんじゃないかもしれないけど・・・(スイマセンねぇ~。。)

でも、前に進むという気持ちは常に持っていたい!って思います。
何事に対しても!

猪突猛進しながらも、一応回りの状況も見ながら進んでるんですけどね♪私なりには・・・。


今年は、高らかな目標を密かに掲げている私!
しかし「コツコツ」というスタイルは変わりません!
無理せず私ペースで、でも向上心は忘れず、、、♪

とにかく2007年は【飛躍の年】となるよう、猪のごとく前をしっかり見て突き進んで行こうと思っています☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪


Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

