Entries



チョコ&ウィークそれぞれに~

今日、私とウィークはお友達ボーダーのたましゅーさんチとフリスビーの練習♪

20070828215928.jpg


こちらがシュート君!
ウィークより少しお兄さん♪
20070828215954.jpg


フリスビーといえば、何より投げ手の腕次第!
その腕がなかなか上手くならず、キャッチしたいウィークの足をひたすら引きずる私・・・あぁ~情けない・・・(汗)
それでも健気にキャッチしようとあのポーズ、、このポーズ、、必死でディスクに喰らいつくウィークの後ろ姿が愛おしい~コンナ母ヲ許シテオクレ…(号泣)

      08.28.2.jpg


でもウィークにとっては、そんなの毎度の事(笑)
フリスビーってそんな物なんじゃないの?って感じ♪
何の不満もなく満足顔なウィーク~
そういうアナタの性格、大好きよっ


20070828220816.jpg

って、なんでベンチまでヨダレでベタベタ???(笑)


帰宅すると「待ってました」とチョコ♪

今日はいつも以上に軽~いフットワークだったので、久しぶりに少し走らせてみる事にしました!

公園に着くやいなや、走る気マンマンなチョコ。
長い間外で思いっきり走らせてあげてないもんね~。
今日は少しだけ走ってみようっ!

20070828221330.jpg


20070828221407.jpg


3投ぐらいで終了~っ!
だけどまだまだ走りたいチョコの「投げろーーーっ!」目線!

20070828221657.jpg


ボール遊びもこれだけの期間しなかったら、集中して出来るもんなんだね(笑)
調子に乗ってオビ練もやっちゃった
終始楽しげなチョコの目は、いつも以上にキラキラしてました♪



20070828221909.jpg


20070828222203.jpg


チョコちゃん!完全復活まであと少し♪
焦らずゆっくり治そうねっ


あ~今日もいい汗イッパイかいた~ 



☆おまけ画像☆
新種の立ち耳ラブラドール(笑)  

20070828223704.jpg



リニューアル!

いつも坂道を下った所にある広~い公園が、毎日のお散歩コースにあるお気に入りの公園!

夏休みに入った頃から工事中で使えない状態だったのですが、つい先日やっと立ち入り許可が出ました。

コチラ、今年の5月に撮った写真
20070827011054.jpg


一部を除いては、全体に草がボーボーと生い茂っていた公園が・・・

こんな風になりました~☆
20070827011322.jpg


結構時間をかけて工事車両が入っていただけあって、かなり綺麗になってるっ!
土も入れ変えたみたいで、ほどよい固さでいい感じ♪
お気に入りの色が剝げたレトロなベンチはリニューアルされてなかったので良かった(笑)

最近は、日が暮れるのが早くなりましたね。
今までのように、pm6時に家を出て、てくてく歩いて公園まで行き、自主トレし、さぁ~遊ぶ?って時間には、すでに夕日が沈んでしまう事もしばしば・・・

今日もディスクをする頃にはすっかり紺色の空になってしまいました~。
20070827011915.jpg


日中はまだまだ暑いけれど、日が暮れると涼しい風を感じるようになりました。
お隣の庭からは鈴虫の声も聞こえる!
秋はもうそこまで来てるのね!

秋になったら、ディスクの大会、訓練競技会・・・色々と目白押しだぁ!
そろそろ本腰入れて頑張るぞぉーっ

私の気持ちを知ってか知らぬか、何やら作戦会議中?の我が家のワンニャン!
仲良く寄り添っている所を撮りたかったのに、カメラを向けた途端にカメラ目線になる2頭と、至って我関せずなメディ・・・。
20070827012455.jpg

メディ君!そこ風当たりませんよぉ~

川遊び♪ in 奈良・吉野川

今日は奈良にある吉野川へBBQ&川遊びへと行ってきました♪
(養生中のチョコさんは、お留守番です)

仲良くしていただいている犬友さんの集いです。
人間16名 犬20頭という大人数!
チワワ・コーギー・ラブ・シェパード・ゴールデン・バーニーズ・サルーキなどなど…
思いっきり食べ、一生懸命遊んできました♪

どこへ行ってもひたすらマイペースなウィーク!

20070825215227.jpg

20070825215336.jpg


相手変わって主変わらず・・・
とにかく最初から最後まで
「投げてもらえる物があるならば、
レトリーバーなボクはいつまでも何度でも拾いに行くぜっ!」のウィーク(笑)

「ウィーク、元気やなぁ~。。」という呆れた(?)声もアチラコチラからチラホラ~・・・ハハハ~(^_^;)

20070825215352.jpg



今回は足の届かない場所へ連れて行き、泳ぎの練習もしました♪
結構流れが強くて最初は少し慌てる様子があったものの、
要領が分かってきてからは、スイスイ4本の足を上手く動かして
泳ぎ出しました。
途中で川の水をペロペロと舐めながら泳いでいたり、余裕の泳ぎでした。

今年の川遊びはこれで最後になるかなぁ~。。
あともう1回くらい行けるといいんだけどなぁ~。。。


今日は、ウィークに負けず劣らず私も、喋るのと食べるのと遊ぶのに一生懸命だったため(笑)写真はすごく少ないのですが、
多くの方とお話しし、ウィークも初対面のワンちゃんとたくさんご挨拶し、私とウィーク共にいい刺激を山盛りもらってきました♪

これからもこういう機会には都合が許す限りドシドシ参加するぞぉーっ!

お世話になった皆様、どうもありがとうございました☆



20070825181615.jpg

帰宅途中のサービスエリアのドッグランにてしばし休憩~
まだまだ遊ぶ気マンマンのウィーク!
どんだけぇ~(笑)

毎年恒例の・・・

昨日からの24時間テレビ!
今年もこの季節がやって来たんだと、、、
早かったなぁ~この1年!
チョコとウィークの2頭の飼い主にもずいぶん慣れてきた感じ♪
去年は、まだウィークが我が家に来て数か月だったから、色んな事に戸惑いながら、手探りで過ごしていたように思う。

チョコしか犬を知らなかった私(家族も!)にとって、ウィークの出現はある意味激動の日々だったかも・・・(笑)

驚き・・喜び・・嘆き・・(爆)
でも「笑い」が一番多かったかな~
とにかく!すっごく中身の濃い日々だった~。。

来年はどんな思いでこの季節を迎えるのか!
私自身、今よりもっと逞しい飼い主に成長出来ているといいなっ!

って、色々思いを巡らせながら、今日は我が家の娘ちゃんとお出掛け。
チョコとウィークはお留守番☆

毎年恒例の24時間テレビの募金に行ってきました♪
大阪の読売テレビへGO

読売テレビでは「わくわく宝島」というイベントもやっていました♪
イベント会場では、どこもかしこも長蛇の列・・列・・列・・・

20070819235944.jpg


20070820000700.jpg


まぁ~ホント!暑いのなんのっ!!
しかし、いつもワンコの事で勝手極まりない母な私なので、今日は娘の為にと頑張りました。

夏休みも残すところあと2週間程度。
また明日から夏期講習などで忙しい娘の背中を押してやりながら、
あっという間に夏休みも終わって行くんだろうなっ。

気が狂うほど暑かった今日の大阪でしたが、とてもいい気分転換になりました!



チョコのつぶやき(笑)

かれこれ5日お散歩に出ていないボクです。

20070815021529.jpg


ウィークだけいつものように行ってるのに、ボクはお留守番なんだって。
ちょっとムカつくので、家の中でメディを追いかけまくって走ってたら、お母さんに叱られました。。
「アンセイチュウなんやから!!」って。

そして、むちゃな走りをした時ボクは、アイタタタ・・・ってまた3本足歩きになっちゃうんだぁ~。

なんでかなぁ~。。。

今日、経過を見るとかで、病院へ行ってきたよ♪
先生は
「ジュンチョウです^^」って言ってました。
そしたらお母さんはニコニコ顔で
「もうお散歩に行ってもいいですか?」って早速聞いてました。
でも先生は
「短い時間から少しづつリハビリのつもりで始めてください」って言ってたよ!
だから明日から、ボクやっとお外に出て歩けるらしい♪

嬉しいなぁ~

明日からは、お薬はもう飲まなくっていいんだって。
その代わりに、サプリメントだって。
これまた嬉しいボク!!
だって、お薬はいつもボクの大好きなチーズに挟んでお母さんがくれるから♪
だからボクはお薬大好き!
サプリメントだって、チーズ巻き巻きだったら、ボク喜んで食べちゃうもん(*^ー゚)v

でもね・・・
この5日間、お散歩も行かず、ほとんど運動という運動もしなくて、朝晩のご飯とチーズ巻き巻きを食べてたせいで、、、
スリムなボクの体重が、とんでもない事になってしまったんだって!

お母さん、
「ウッソォ~~~?!」って頭抱えて驚いてたよ!
それくらい、とんでもない体重だったんだろうね(笑)

でも、ボクはチーズ巻き巻きが毎日食べられるので、たまにはアンセイチュウもいいかなぁ~なんて思ってるんだぁ~(*^~^*)ゝ

でもやっぱりお外で思いっきり遊びたいなぁ~・・・

20070815023629.jpg

小型犬チョコ!

昨日、川遊びに行っていた我が家ですが・・・
チョコに怪我させてしまいました(涙)


いつなったのかは定かではありませんが、
どうも後半、なんだかオカシイな・・・という気はしてた私。

なので、なんとなくジッとさせているのが一番だと思って、
エアコン付けて車に居させようにしていたんだけど。

やっぱり気のせいじゃなかったみたい。。。

帰ってきて、車から降りて玄関まで歩かせる時に、右側の後ろ足を浮かせて3本の足で歩いているチョコ。
爆睡しすぎて足がしびれた???
そんな感じだったんですが、時間が経過してもそういう歩き方は治らない。
パットなどの外傷がないか、色々調べてみましたが、外傷は全くナシ!
ならば骨?筋??

とりあえず昨夜は様子を見ながら休ませました。
で、今日獣医さんに行って診察をしてもらいました。

結果、膝の靭帯の損傷との事。
レントゲン・触診の結果は、骨には異常なし!脱臼等の心配もなし!
良かった~

その後、痛み止めの注射をしてもらい、元気を取り戻しつつあるチョコです♪
(なので、ご心配なく!)
ただ、治るのに結構時間がかかるという事。
服用する痛み止めの薬で痛みは引くものの、靭帯自体は損傷しているので
安静にしているように!と・・・

出ましたっ「安静」(汗)

安静ってどうやってすればいいのだぁ~
しかも、今は夏休み!イヤでも娘と調子に乗り出すチョコだし~!
当分の間、お散歩は排便のみにしてくださいねっ♪
と言われたものの、外で運動させなかったら、家の中で自主的に運動を開始するチョコだし~~!

というわけで、チョコを監視する生活がしばらくの間続きそうです。

今回の件で私自身の反省すべき点は、
チョコはいつも元気で、身のこなしも軽く、怪我とは無縁だと、自分の中で勝手に思い込んでしまっていたんじゃないか?という所。
そして、何をするにしても、ウィークの運動レベル(?)を基準に考えてしまっていたんじゃないか・・・
そんな気がします。
チョコは自称「大型犬」で、ウィークに向かってくるワンコなら相手がどんな犬種であろうが、立ち向かうという強い兄犬。
でもでも、所詮は5キロ足らずの小型犬。
体が小さい分、体力も違うし骨だってなんだって華奢で細いはず。。。(気力は大型犬には負けないけど…^_^;)
気を付けてやらなければいけない部分が欠落していたように思い、とっても反省している私。

ごめんね~チョコ。
痛かったね~。。。

これを教訓に、チョコとウィークは兄弟ではあるけれど、でも犬種は違う!
動きも力も違うんだ!
って事を、もう一度ちゃんと頭に叩きこんで、安全で楽しい生活をして行こうと思いました。



川遊び!そしてカナヅチ犬!

今日は、川遊び(海遊び)の専門家?である華ママさんにお誘いいただいて、泳げるワンコと共に今年初の川遊び♪

泳げるワンコを見て学習するのだぁ~チョコ&ウィーク!!!

20070808230311.jpg


「もしも」の事を考えてチョコ&ウィーク共に、ライフジャケットを装着☆

ウィークは、難なくお水の中へドボ~~ン
ウィークの場合、恐怖心も何もなく、ただただ投げてもらったコングを取りに行きたい!その一心で何の躊躇もなく、
ジャバーーン
よしよし!君にはライフジャケットは必要なかったようだね…^^

20070808231352.jpg
ジャケットのベルトがベロ~ン…だらしないウィーク(笑)


しかし!!問題はチョコ兄!(爆)

ウィークが常に気になるチョコは、ウィークを追いかけて行きたいものの、足が届かない所へは行こうとしません!

20070808235400.jpg



ならば強行作戦!!

コーギーの茶々ちゃんにチョコのリードをくっ付けて・・・(笑)



20070808235613.jpg


・・・が、チョコの泳ぎは一向に上達する気配もなく、ライフジャケット装着にも関わらず、ほとんど溺れているかのようなチョコ!
余計に嫌いになってしまいそうな、そんな雰囲気・・・(汗)
って事で、この作戦も上手く行かず!

で、ワタクシ、きっぱり諦めました♪
チョコは泳げなくっていい!と。(アッサリ♪)

本犬に泳ぐ意思がないんだから、仕方あるまい!

それに、プードル特有の巻き毛にテディベアカット。
しかも、耳の毛は伸ばし、足の毛も長め、、、
という犬に、川遊びはかなり厳しい。
濡れた毛には、そこらじゅうの枯れ枝、葉っぱ、ゴミ、木の実(?)、季節はずれの引っつき虫(?)etc…………
とにかくわんさか絡まり、家に帰ってスリッカーで必死でブラッシングしても、なかなか取れない!
チョコの毛がもつれているなんて、絶対にイヤな(こういう部分のみ潔癖症!)私は、もう無我夢中でブラッシングしました。

というわけで、無理に泳げるようにならなくっていいよぉ~♪
後のお手入れが大変だしね~(笑)
海だったら、砂も絡まって、もっともっと大変なことになってただろう・・・。オソロシヤ・・・
でも!もしもプールに行く機会があったら、プールならOKかなぁ?
って感じ。

やはり犬種的(毛質的?)に適した犬・適さない犬ってのが、あるのかな?



遊んだ後は、お昼ごはん♪
今日は、みんなで持ち寄りランチです☆


lunchi.jpg
先に食べちゃったワンコ用の胸肉のボイルも美味しそうにみんなで食べました♪


お昼を過ぎて、またまた川へ~

チョコは車でクールダウン!





20070809002235.jpg

20070809002335.jpg

20070809002419.jpg

飽きもせず、ひたすらこのコングをたらちゃんと一緒に追いかけ、奪い合い遊んでいました♪


そして最後にクールダウン中のチョコを呼んで、記念撮影☆
水の中では、お座りが出来ない我が家の兄弟。


20070809002634.jpg


左から
チョコ・ウィーク・桃ちゃん・茶々ちゃん・たらちゃん♪

また機会が合えば、遊びましょうねっ!

そして、今日の川遊びで、
世の中には泳げない犬もいるという事をチョコが身を持って教えてくれました(笑)
チョコ=カナヅチ犬に決定~~☆

帰宅中の車にて
ド爆睡のチョコ(笑)
よほど疲れた模様・・・

ShowLetter.jpg


バタバタバタ~~っと!

タダイマ~~♪
今年も行ってきましたTDR☆

20070806001513.jpg


20070806001527.jpg


お天気は、ほぼ晴天♪
若干台風の影響で風が強かったものの、風のお陰で少しは暑さをしのぐ事が出来ました!
しかし…夏のTDRはやはり暑い
でも、今年はビリーに入隊していた事と、靴をクロックスにしていた事で去年より疲れを感じることは少なかったように思う♪
(クロックスには勿論!パイレーツのジビッツ装着☆笑)
とっても充実した時間を過ごす事が出来ました~^^

密かに最大の目的であったショー☆
パイレーツナイト!!
(夜な上に望遠思いっきりなので、ブレブレ写真)

20070806002212.jpg

勿論、本物のジャックスパロウではないのは、分かっているのですが、
でもでも!ジャック役の人が出てきた時は興奮したよぉ~~

「キャ~~!ジャック~~~~
と叫んでしまったのは言うまでもありません・・・(爆)
家族の冷ややかな視線を感じながらも、そんな事はお構いナシで
大興奮のひとときでシアワセでした♪♪



興奮も冷めやらぬまま、1日目ランド・2日目シーと慌ただしい2日間を過ごし、帰路に着くなり主人とお留守番だったチョコから嬉ション♪アリガトウ~~
そして訓練所にて合宿中(笑)だったウィークのお迎え!
あぁぁ~~忙しい~~~
超バタバタ!!



20070806003037.jpg


私や娘、そしてウィークまでも家にいない状態でのチョコは、
ホントにショボクレ野郎になっていたらしく、
1日2回の食事も、残したり全く口を付けなかったり、、、、
いつもの張り切ったチョコらしい姿は毛頭なく、お爺さんみたいなチョコだったそうです(笑)
チョコにとっては、とても寂しい日々だったみたいだね♪

でもウィークは・・・いたってウィークらしい合宿生活だったようです(爆)

お迎えの時には、久々にフラボーで遊ばせていただき、疲れも忘れていい汗をかきました!


さてさて今週の予定は・・・

今年初の川遊び~♪
去年は初めから最後まで立ち泳ぎのまんまで、ほぼ溺れていたチョコ!
今年は泳げるようになるかなぁ~~^^

今年はライフジャケットを着て、練習しようね♪


choco.1.jpg


暑い暑いと言いながら、気付けばすでに8月!
今年の夏も楽しい思い出がイッパイ作れるように、
しっかり食べて(食べ過ぎだし♪笑)しっかり眠って(眠りすぎだし♪笑)、
身も心も元気に夏を乗り切りたいと思ってます♪

お知らせ・・・

先日のフリスビー大会でエントリーしていたトライアルボールドッグという競技の報告もできていないまま、数日ブログをお休みします。

なんだか宿題を残してるみたいで、気持ち悪いのですが。。。


本日からディズニーリゾートへと行ってきます♪

最大の目的は、リニューアルされた【カリブの海賊】
そして、映画「パイレーツオブカリビアン」のショーで、今やっている【パイレーツナイト】です!!
娘にはちょっと笑われそうなので、普通の素振りをしてますが、
母はかなり本気で楽しみにしてます(笑)

きっと熱いだろうけど、思いっきりハジけてきま~す♪♪

では!!


20070801023721.jpg
っていうかメディ君、アンタ!偉そうな態度でいつも寝てるやん!笑

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

