Entries



初競技会&誕生日

行ってきました岡山FCI☆CD2に参戦した私とウィークです☆

まずは、昨日の結果からご報告!

紐付脚側行進&紐無し脚側行進
 若干離れるのと、いつもの公園でやっている時のような勢いはないものの、
 でもビビリウィークは出現していなかったので、私的にはOK♪
 細かい所は分かりませ~ん!

招呼
 私が背中を向けて歩いている時のウィークの様子は分からないけれど、
 振りむいた時にはしっかりウィークは私の方を見てました。ヨシヨシ♪
 そして「来い!」の声を同時に勢い良く飛んで来たウィークでした。
 その他の細かい所は分かりませ~ん!

伏臥
 1声目 どこか遠くの何かをみているウィーク、私の声は全く届いてません!
 2声目 まだどこかを見てる~~~
 3声目 ホワ~~~ン♪とまだのんき顔でどこかを見てる~~~~(笑)
 あっ!こういう時は手を使ってでも、伏臥をさせるんだっけ???(汗)と気付いた私!!
 4声目&誘導付き やっと我に帰って伏臥完了~(爆)

立止
 斜め前に出てしまったけれど、1回で立った!
 細かい所は分かりませ~ん!

常歩行進中の伏臥 
 反応が遅いなりにも、1回で伏せた。
 これは想定していた通りなのでで全然OK♪
 細かい所は分かりませ~ん!

常歩行進中の停座
 これもスパっと座るような反応がまだ出来ないウィーク。
 でも、ちゃんと反応し作業をする事ができました。
 やっぱり細かい所は分かりませ~ん!(爆)

そして選択科目

咥えて歩く
 無理なくダンベルを咥え、普段通りに歩く事が出来た。
 
ダンベル持来
 ウィークの目が一瞬にしてキラリ☆を輝いた!!
 私も練習したダンベルの投げ練の成果?を発揮すべく、注意して投げた~。
 んが、ダンベルは飛び過ぎた・・・
 10メートルラインを越えて、右方向へと行ってしまったウィークのダンベル~~~(涙)
 あまり投げる距離が長いと、戻ってくる時の勢いが出すぎて歪んだ正面停座になる事を、最近の練習で実証ずみ!
 で、やっぱり斜めに歪んだ正面停座をしたウィークでありました(笑)
 でも、「持って来い!」の声と同時に、ぶっ飛んでダンベルを取りに行き、脇目もふらずぶっ飛んで持って帰って来たので、
 十分♪十分♪
 十分すぎるっ!それでいい!!

据座
 周囲の誘惑など聞こえてくる声や往来する人や犬達に反応する事なく、しっかり30秒を待つ事ができました♪
 しかし、ウィークの停座は、お姉座りになってました~(爆)
 審査員さんによると、始めからお姉になっていたとの事!(笑)
 全然気付いてなかった~~。

という10科目をクリーンラン?する事が出来ました(^o^)丿

競技会中は、若干の緊張はあったような気はするが、ほとんど緊張はありませんでした。
脚側行進中も、思わずいつもの調子で声をかけそうになったくらい、私自身リラックス出来ていたように思います。
あと、気になるウィークのビビリ具合も全くなく、逆にもう少し緊張しろよーー!と言いたくなるくらいの
リラックスぶりでした。
(リラックスしすぎで余所見をする余裕!爆)

審査員さんからは、据座の時の指導手ミスと、全体的な集中力の無さを指摘されました。
デビュー戦である事は、申告の時に伝えておいたからなのか、
デビュー戦にしては落ち着いた作業でよろしいかったです。とのコメントをいただき、点数は100点満点中89.5点。
ポイントラインは95点だったっけ???
そんなの関係ない私にとっては89.5点でもっちろん大満足☆
点数じゃなく、最後までやり切る事が目標だったので、目標達成です。
私とウィークの初挑戦は、へっぽこ競技だっただろうけど、私達にとってはこれが精一杯の競技だったと思います。
そして、頑張ってこんな私に最後まで付いてきてくれたウィークに感謝!
競技中には、自然と笑みがこぼれたよ。
終わった時にはもっと笑顔になれました!
ありがとう!って気持ちで一杯でした♪
そして「やっぱり競技会は楽しい!!」という気持ちで一杯でした。

また、近くで見ていてくれたお友達からも、楽しそうにウィークが作業をしていた!という声も伺い、
何よりそこを一番重要だと思っているので、良かった~~って心から思えました。
また、大御所さんからは
「競技会は点数じゃないの!
今の一瞬一瞬を犬と分かち合う、そういう時間を過ごせればいいの!」
という心のこもったあったか~い言葉をさらりと言える大御所さんに感動~。

また多くのお久しぶりの方ともお会いでき、昨日は最高の一日となりました。
忘れることは絶対にないデビュー戦であり、ウィークの2歳の誕生日となりました!

帰りの車の中では、今までウィークと七転八倒しながら続けてきた訓練の事、お世話になった人達の事、またチョコが居てくれたお陰で今の自分があるという事、色んな事を考えながらの運転でした。
そしてやっぱりこんな私でもデビュー戦の緊張があったのか、そして緊張の糸がプツリと切れたのか、なんだか目頭が熱くなってきて仕方ありませんでした。

昨日の事は、これからも忘れる事なく、一人前の指導手になるにはきっとまだまだ時間がかかるだろうけど、
山あり谷ありを楽しんで乗り越えて行こうと思っています。

お世話になった方々、応援メールをくださった方々、本当にありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ





 
 

あとは当日を迎えるのみ♪

日曜日の競技会デビューに向けての訓練は昨日で終了しました~☆
だいたい週1で通っている訓練を続けてかれこれ8か月ほど・・・
ようやく競技会に出られる日が目前に迫り、ドキドキ感よりやっぱりワクワク感が強いかな?

さてさて、ウキウキウヒョウヒョウィーク(喜)になるか、モジモジウィーク(汗)になるか、まさかのヘナチョコウィーク(泣)になるか!!
当日のお楽しみ♪という事で、出来る限り気楽な気持ちで競技会に向かいたいと思っています^^

私らしく、そしてウィークらしく!
上手い下手とかじゃなくって、今持てる力を出来る限り発揮出来れば嬉しいなっ♪

訓練も終わったので、当日までは、今まで通りのお散歩と運動、そして自主トレを行い、いつものように車に乗って出かけるようにウィークと当日を迎えようと思ってます♪

あっ、でも今回は前日から現地入りし、ワンコOKのホテルに泊まり、ワン友さんと、いっぱいおしゃべり☆という特典付き♪
そして当日も、お久しぶりにお会いするお友達も結構いらっしゃるので、またまたおしゃべりに花を咲かせる事となりそうです♪

チョコ、そしてウィークのお陰で、多くのお知り合いが出来、また色んなお話を伺う事で、無知な私にもいくらかの知識が持てる。
また色んな方の愛犬への接し方を見せてもらって、勉強にもなる!
なんとありがたい事だろう☆

私にとって色んな特典付きの今回のデビュー戦☆
思いっきり楽しんで来ようと思ってます^^


私の好きな、ウィークの「ボサ~~~~」っとした顔

             20071120233018.jpg



そして、これまた私の好きな、チョコの「真面目」顔

20071120233027.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

チョコ兄と弟ウィーク・・・

おっと・・・
最近なんだかんだと忙しく、なかなかブログの更新が出来なかった私です。
ちょくちょく覗きに来てくださっている方々(そんな方いるのかなぁ?いてくれたら嬉しいなぁ~♪)有難うございます<(_ _)>

チョコもウィークも、もちろん私もすこぶる元気にしてますので、ご心配なく☆

チョコとウィークの日常の一コマです。

スリッパを咥えてウィークに「遊び」に誘うチョコ♪
でも、ウィークの顔は一気に曇る・・・
20071119002105.jpg


その理由はコチラ

20071119002132.jpg


チョコの「遊び」は、スリッパをウィークの顔のまん前で、ブルンブルンと振り回し、ウィークの顔にスリッパを直撃させる事(爆)

最近のウィークは、少しだけ勇気を出して、チョコに反撃?をする事が出来るようになってきました♪
でも、反撃といっても、すご~~くソフトな反撃…(笑)

20071119002151.jpg



しかーーーし!
そんな事、チョコ兄が許すわけはありません!(爆)

20071119002206.jpg



情けないウィークがとても可愛い・・・(笑)
そして逞しいチョコもやっぱり可愛わんっ






ウィークのデビュー戦まで気がつけば一週間を切ってます!!

日々の自主トレでは気になる所はてんこ盛り!
周りが気になり始めるとヘンテコリン♪になってくる傾向にあるウィーク。。
例えば・・・気になる事があると正面停座は歪む!!(爆)
ダンベル持来もまっすぐ持って帰って来れなぁ~い!!ナドナド…
遠隔の作業は聞いてなぁ~~~~いっ(猛爆)
もっともっとあるぞぉーーー!アハハハ…
と思えば、ちょっと苦手なタイプの人がいたら、小心犬(小心者?)なウィークの目が完全に泳ぎ出す始末!!

どないなんねん!デビュー戦!(笑)

でも、不思議と焦る気持ちは全くなく、「当たって砕けろ」ならぬ「当たって試そう」みたいな感覚な私。
やってみなきゃ分からない。
チャレンジしてみて、それから検討すればいい!
出来たら100点☆出来なくても100点☆
多くの人が集まる場で、最後までやり通す事が出来たら私とウィークはそれだけで100点満点☆
そんな感覚に包まれてる私です。

ウィークと訓練を少しずつ始めて、約1年半!
今まで頑張ってきた事をどれだけ発揮できるかな~。
少しでも発揮できたら十分かな?
そしたらイッパイ褒めてあげよう♪

当日は、私も緊張するのかなぁ~
そしたらウィークも緊張しちゃうんだろうなぁ~~

でも、楽しみ!
どんな形であれ、やっぱりデビュー出来る事が嬉しい私です♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


楽チン♪ワンコご飯

手作りご飯に切り替えて、かれこれ数か月!
チョコは手作り食オンリー
ウィークがフードをトッピング!

最近は、柔らかい葉もの野菜なら、プロセッサーをしなくて包丁で細かく刻むだけで、十分消化出来るようになってきました。
(毎朝のウ○チチェックが結構楽しみな手作り食生活☆笑)

お肉は馬肉が中心ですが、野菜やその他の食品は、かなりアバウトに考え、冷蔵庫と相談?したりして、あまり気負う事なく、手作り食を楽しんでます。
ほとんど、その日の人間用の野菜や食材をプラスする事が多いかなぁ~。

今日のご飯はこんな感じ♪

↓コチラ、密かに?ダイエット中な私の晩ごはん☆質素だなぁ~

20071106194116.jpg
携帯画像です

サラダ
サニーレタス。大根。大葉。玉ねぎ。ノンオイルツナ。豆の水煮。
うの花
こんにゃく。人参。大豆。しいたけ。
冷凍焼きおにぎり50g×2
このサイズがダイエット中の私にはとても使いやすいサイズでお気に入り♪


こんな私の晩ごはんをワンコご飯に変換~☆

↓コチラ

20071106201545.jpg


サニーレタス。大根。大葉。きゅうり。人参。ノンオイルツナを刻み、
豆の水煮をプラス!
生おから。豆腐。馬肉。オリーブオイル。
サプリ各種を加えて出来上がり♪♪

ほとんど同じ食材を使いまわしている我が家のアバウトなワンコご飯です(笑)いいのかな?こんなので!!

栄養バランスとか、もう少し考えるべきかとも思うけど、
何より楽しんで作れ、喜んで食べてくれる事が一番かなぁ~と思う我が家です。


「「 チョコ~♪ ウィーク~~♪ ご飯にしよかぁ~~♪♪ 」」

という私のセリフと共に定位置でピーピー鼻を鳴らし出すウィークと、足元でウロウロし始めるチョコが、何より嬉しい私です!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


久々BBQ

今日は久しぶりにお会いするお友達&初対面の方とのオフ会へと行ってきました♪
(まだ休養中のチョコはお留守番。。)

オフ会といえばBBQ★
今日もモリモリ美味しいお肉をた~くさん食べてきました♪

20071104204235.jpg


今日は、人間10人 ワンコ15人 
Aシェパード・Gシェパード・コーギー・ラブ・ゴールデン・ボーダーという面々!
今日は、フリースタイルをされている ねおままサンにフリースタイルの体験をさせてもらったウィーク。
楽しそうに遊んでもらってました。
ねおままサンからも「ウィーク!出来るよぉ♪」という嬉しいお言葉☆
しかし・・・私が出来ないんだけど・・・((・_・;))
20071104223746.jpg


こちら、今日のラブ組の3頭
左から 沙羅ちゃん 多岐ちゃん ウィーク
20071104224156.jpg


そして、初対面の子と仲良くボール遊びに夢中になるウィーク。
これまた楽しそうに、初めっから最後まで遊んでたぁ~。
20071104224351.jpg


20071104224531.jpg


ひとしきり遊び、恒例の集合写真☆
さすがに総勢15頭の集合写真は難しい・・・

ウィーク!草を食うでないっ!!
20071104235407.jpg


20071104235444.jpg


一番良く撮れていたのがコチラ・・・
(あっ、シュート君とジュピター君の姿がないゴメンナサイ)
20071104235530.jpg


今日集まったメンバーさんは、嘱託警察犬を持たれている方やそのワンちゃん、そして先生、ディスクを頑張っておられる方や、アジリティを極めておられる方、家庭犬としてキチンと躾をされている方、そして服従訓練を頑張っておられる方など、皆さん目指す方向はバラバラな方々とのオフ会でしたが、共通するのは愛犬にしっかり向き合い、切磋琢磨されているという事。素晴らしい☆
私の知らない世界の事も色々とお話しを伺い、学ばせていただきました♪
こういう出会いに感謝の気持ちでイッパイです。

同時に山盛りのパワーも吸収してきました!!
さぁ!デビュー戦に向けて頑張るぞぉーーー

ご一緒していただいた皆さん、どうもありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ





恐犬注意!(笑)

こんな恐ろしい顔したラブを発見しました。。。。



20071102233509.jpg


まぁ~!なんて恐ろしい顔したラブちゃんなんでしょ!!

普段は「可愛い」とか「優しいお顔~♪」とか言われる事が多いワンちゃんらしいのですが、絶対に嘘!
犬歯を剥き出しでボールを追いかけてるこの姿!
こりゃ、恐ろしい犬だわ、絶対に(笑)

それを確定する決定的写真の撮影に成功しました♪
とくとご覧あれ!!



心の準備をヨロシクお願いします。。ドキドキ












20071102233844.jpg



キャー!怖い怖い!!

こんな形相で走る犬の飼い主の顔が見てみたいものだわ(笑)



ところで、
靭帯を再び痛めて安静中のチョコですが、ほぼ痛がる事がなくなってきたので、2日ほど前からリハビリ程度の運動を再開しています。
約20分くらいの道のりを出来るだけゆっくりゆっくり歩くように心がけてお散歩してます♪

何より無理は禁物!
今回は、前回よりもさらに時間をかけて、ゆっくり治していこうと思ってます。

チョコの大好きな「ウィーク追い」はまだまだ先になりそうです。。。

20071102234605.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ



Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

