Entries



2007年終了

ようやく大掃除が終わった我が家です!

年末になり急激に気温が下がってきましたが、普段からお散歩で外の冷たい空気に慣れてしまっているせいか、そんなに寒さを感じない私・・・。
「超!寒がり」「超!冷え性」と自他とも認める私だったのですが、知らない間に自家発電(笑)出来る体になっていた♪
それもこれも可愛いワンコ達のお陰だな^^
有難いことですね♪

今年最後のブログを書くに当たって、去年の12月の日記を振り返ってみた。
進歩している所、停滞している所、劇的に変わった所、色々あるなぁ~。。。
でも、今年一年は自分でもビックリするくらい頑張ったと思う♪
今年の後半は、仕事を始めたという事もあり、家事や家族とワンコの事を両立させるのがしんどくてストレスを貯めてしまったり・・・色々あったけれど、
それでもなんとか乗り切った!!

さて!来年はどんな一年になることやら・・・

来年もやっぱり私は私らしく、そしてチョコはチョコらしく、ウィークもウィークらしく♪
それぞれとしっかり向き合って育てて行きたいなっ

では去年も最後の写真はメディだったので、今年もメディの写真で終わろう!

2007.12.26 049.1


今年も仲良くしてくださったみなさん、どうも有難うございました<(_ _)>
来年も、たくさん笑って楽しく過ごせる一年にしたいと思っていますので、
どうぞ宜しくお願いいたします!

クリスマスケーキ☆

今年のクリスマスは我が家用のケーキに実家用のケーキ!
そしてチョコ用&ウィーク用&レアル用(飼い主・弟)の人犬合わせて合計5つのケーキを
作りました♪

2007.12.25 006.1


ワンコ用は、小さいけれどそれなりに時間がかかる・・・
でもでも!な~んのプレゼントも用意していなかったので、頑張って作ったよ♪

土台は、出来る限り薄いクレープを焼いて、水分を切ったヨーグルトを間に挟み、
ひたすら重ねて重ねて・・・
クレープ生地は、砂糖抜きで、全粒粉を使いました。
表面にも余ったヨーグルトを軽く塗って、
黄色いのはかぼちゃ・おから・ヨーグルト・豆腐をペースト状にしたもの!
トッピングには、わさび菜とりんご♪
簡単なんだけど、とにかくクレープを焼くのに時間がかかりました~


クリスマスが終わればいよいよ2008年へのカウントダウン!
残り少ない2007年も、まだまだいっぱい遊ぶぞぉーーーっ!

2007.12.04 027.1


2007.12.04 034.1


そうそう!
先日の公園での出来事・・・
ゲートボールをやっているご老人達の横で、かなり控え目にオビ練していました。
最近ウィークが好きな、「足飛び」の練習をしながら~ボールを投げたり~また足飛びしたり~~
公園を使えるスペースが狭かったので、狭いスペースで運動効果を上げるぞ!って感じで、遊びのようなオビ練のような事をやっていました。

意外にこういう遊び?練習?も結構面白いし集中も取り易い!という事も発見しながらのひとときでした♪


そしたら・・・
休憩を始めたご老人の数名がこちらに寄って来られて、何を言われるのかと思いきや!

「よく調教されてますねぇ~。どこかのサーカスですかぁ???」

だって!!

アッハッハッハ~~~(大爆笑!!!)

確かに足飛びとかやってると、サーカスっぽいのかもしれませんが、どこのサーカスの者でもございませんわっ!(笑)
普通の主婦と普通のやんちゃ犬でございます♪

声をかけてくださったご老人には、しつけの一環で色々練習しているんですよ^^
なんてお返事をしておきました♪

しかし・・・
お年寄りの目がら見れば、私とウィークがやっている事は曲芸に見えるんだろうか・・?(笑)
それとも、そんなに滑稽だったとか?(笑)


ご老人のビックリコメントにかなり笑えた私でした♪♪



断髪しました!

先日、チョコのトリミングを済ませたところだったのですが、
これくらい長く伸ばしてると、どうしてもお耳の毛の汚れが気になる・・・
でも、せっかく伸ばしたのに、切る勇気がなかなか出ない・・・・。
どうしよ。。
どうしよっかなぁ~~。。よし!!やっぱり切ろう!!

でも、もう年内の予約なんて絶対に無理だろう。。。
と思いつつ、トリマーさんにTEL。
予想通り、予約なんて全く空いてない状態でした。
とりあえず、キャンセル待ちに入れてもらう事にした!
もしも、年内に予約が取れたら、お耳をスッキリ切ろう♪
取れなかったら、切らずにもう少しロングを楽しもう♪
と、切るか切らないか!は予約に任せることにした私です。

まず年内は無理だろうと思っていたキャンセル待ちでしたが、先週の土曜、雨という天候だったからか、キャンセルが出ました!との連絡をもらってしまいました

。。。という事で、バッサリ☆スッキリ☆チョキンと短く切ってもらいました♪。。。。



コチラ、断髪前

2007.12.23 029.1


2007.12.23 030.1



そして!!!
断髪後!!


☆ジャジャジャジャーーーン☆

       2007.12.23 039.1


あら?
思ったより可愛いかも♪
なんだかパピーっぽくって、少年っぽくって可愛いぞぉ~~
(な~んて本気で思っている飼い主ですが、何か?(汗))


でもでも、久々の短いお耳がとっても新鮮☆
しばらくは、こういうスタイルで行こうと思ってま~す



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ



それぞれ♪

年末も近付き、バタバタと忙しいのは我が家だけじゃないですよね?
みなさん、お風邪などひかれてませんか?
そしてこの時期は、事故も多いようなので、お気をつけくださいね♪

家の大掃除もしなくちゃいけないんだけど、毎日パートに出ている私なんで、なかなか大掃除にまで手がまわらな~~い
思い立った時がやる時!って感じで、先日は夜中にゴソゴソとキッチンの大掃除をしました~(笑)
主婦としてはやっぱり何よりキッチンが綺麗だと嬉しいですよねっ☆

あとまだまだ残ってる大掃除・・・年内に間に合うだろうか・・・
間に合わなかったら、来年でもいいっか♪(笑)


仕事から帰ってくると、我れ先にと喜んで私にくっ付いてくるワンコ達!
ドライアイで疲れた目もこの子達を見てると、潤ってくる気がする♪
喜ぶ理由は、
私が帰って来たおやつ
でもあるんですけどね!

最近のお決まりおやつは骨です。
羊だったり牛だったり色々と日替わりで楽しんでます♪
適度に身も付いているので、チョコもウィークも大好きなおやつです!

2007.12.19 039.1

チョコはどんな物でも上品に食べますよぉ~♪
お耳も汚れないようにスヌード(実はヘアバンド!ちなみに100均!笑)をしま~すv(*'-^*)ゞ・'



そんなチョコに比べて、酷い顔のウィーク・・・・・



2007.12.19 051.1

そ、そ、その顔はヤバイでしょ~!ウィークさん・・・(滝汗
ま、喜んで食べてるって事で、ヨシとしましょう(笑)

そして今夜の晩ご飯♪
食べるの大好きウィークは、私がキッチンに立つと、ジトーーーっとコチラを凝視!
そしてだんだん我慢が出来なくなり鼻をピーピー鳴らし始める・・・
それから、あれよあれよと言う間にヨダレが滝のように溢れ出す~~~(爆)
その頃やっとチョコが「ん?そろそろご飯??」って感じで側へ確認に来るって感じ(笑)
人それぞれならぬ、犬それぞれですね♪

2007.12.19 077.1


チョコはこれを全部混ぜて食べま~す♪
ウィークはこれに大好きなドッグフードをトッピングで~す♪

2007.12.19 086.1


2007.12.19 085.1



ひたすらジッと待つチョコ兄と、「ヨシ!」の声が待てずにキョロキョロし出す弟ウィーク!
これまた犬それぞれ!
面白い♪

おやつの食べ方、ご飯の待ち方、辛抱の仕方、これだけでも全然違うチョコとウィーク。
朝起きた時の表情とか、お散歩の時の様子とか、好きな事、嫌いな事、、たくさんたくさん「違い」がある!
犬種によるものなのか、性格なのか?
よく分からないけれど、そのコそのコの個性があって面白い!
私自身も多頭飼いの初めの頃はとまどう事も多々あったけれど、最近ではなんら普通に付き合えるようになったなぁ~って思う。
なによりそれぞれの違いが面白くてたまらな~い!

来年も新しい発見がもっともっと出来ればいいなぁ~

トリミングDay♪

今日は、我が家のお兄様チョコちゃんのトリミングの日!

12月は、ワンコの美容院も予約でイッパイ!
11月の終わりに予約の電話を入れて、その時なんとか取れた予約が今日でした。
熊五郎のまんまでクリスマス&お正月は可哀想なので、ちょっと早いけど、今日で今年最後のトリミングにしました。

昨日までのチョコ・・・

2007.12.06 027.1


そして今日のチョコ・・・♪

               2007.12.10 008.1


クリスマス前という事で、お耳の飾りもクリスマスバージョンにしてもらいましたよん♪

2007.12.10 001.1


トリミングをした数日は、パットもツヤツヤ☆フワフワ☆

2007.12.10 028.1


チョコがお世話になっているトリマーさんは、とにかく丁寧でそして優しい~。
今日も、大好きなトリマーさんにた~くさんナデナデしてもらい、アシスタントのお姉さん達にもた~くさん遊んでもらい、大満足で帰宅したチョコでした!

また来年も綺麗にしてもらおうねっ!

2007.12.10 031.1



君は私が亀の甲タワシでゴシゴシ洗ってあげるわね!
安上がりでよろしい~^^

2007.12.10 034.1



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


神戸ルミナリエへGO

今日は訓練日♪
片道約60キロの道のりをせっせと車を走らせて行ってきました~☆

しかし、燃え尽きた症候群なのか、訓練をやってやるぞぉー!みたいな気合いがなかなか入らず、まずは香ばしい(笑)香りが漂うウィークをシャンプー!
亀の甲タワシでゴシゴシとマッサージしてやり、パワフルドライヤーでアンダーコートを吹き飛ばしスッキリさわやか♪
くすんだ色だったウィークの被毛も綺麗によみがえりました♪

ウィークのシャンプーをするだけで、今日の仕事を終えたような満足感!
ホント、気持ちいい~☆

その後、久々にちょっとアジでもやってみようかなぁ~って思って、道具をお借りしてウィークと単独アジ練!

ただただ、バーを右へ左へ「ジャンプ~!」「ジャーーンプ~♪」とか言って一緒に走っているだけで楽しい♪
ドッグウォークはどうやってやるんだ?って思いながらも、ボールで誘導したりして教えてみた!
何度か、怖がって飛び降りたりしたものの、なんとか出来るようになった♪ 
それから、タイヤを飛ばしてみたり、、、
Aフレームなるものも、チャレンジしてみた!

面白い!案外面白いぞぉーアジリティ☆☆

なんちゃってアジリティを満喫した今日の訓練日でした!
時間的な余裕のある今の時期は、今日みたく「完全な遊びの日」な日もあり~の、「バッチリ訓練の日」もあり~の!で、信頼関係を深めつつ楽しみながらやって行くのも、遊び好きなウィークにとってはとてもいい事なのかも♪と感じました。

しかしながら、
ちょっとアジをやっただけで、ズッコケて手を擦りむいている私って・・・はぁ~・・情けない


           20071209011844.jpg






家に帰ってからは、今年も開催されている神戸ルミナリエへGO!

人。人。人。人。。。人多過ぎっっ。。

20071209012108.jpg


イルミネーションを楽しめる場所に辿りつくまでに、軽く1時間はかかったかなぁ~・・・(^_^;)
夜店では、こんなの発見しました♪
トルネードポテト

20071209015305.jpg


ジャガイモがクルクルとタワー状になって串にさされ油で揚げてあります。
普通のポテチのぶ厚いような感覚(食感?)かなぁ~♪
結構、歯ごたえがあって美味しかったです!



そしてやっと辿り着きました!
コチラが今年のルミナリエ!

20071209012607.jpg


           20071209013419.jpg


今年もと~っても美しいルミナリエを見て満足!満足!
阪神大震災の復興の証であるルミナリエ。
赤字が続いているとの事ですが、我が家族の年末の恒例行事でもあるルミナリエの灯は、これからもずっと続いてくれる事を願ってささやかな募金をして帰りました。

20071209014326.jpg



・・・おまけ・・・

今年のルミナリエのイルミネーション、去年とどこが違うのぉ?
と思った方の為に♪(実は私も、去年との変化が分からなかったので…汗)
コチラ↓が去年のイルミネーションです!

a1.jpg



確かに去年とは全然違ってました♪(笑)

また来年も開催されるといいな~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

走るチョコ!

今日は久しぶりに走るチョコの様子を♪

この布製のフリスビーが、とても咥え易くお気に入りの様子!

今日もこれでもか!ってくらいディスクに食らいつくチョコでした♪

20071206232802.jpg


20071206232812.jpg


          20071206232832.jpg


でもでも、この布製ディスク・・・
すぐに汚れる・・・すぐに破ける・・・すぐに変形する・・・(爆)
ヨダレ&ハードマウスなウィークになんて絶対に貸してあげられません

この通り、チョコの足の具合もずいぶん良くなってきました!
しかし、油断は大敵。
そして急に寒くなってきたという事もあり、体も固く縮こまってるかもしれません。
なので、十分なウォーミングアップをさせてから、走らせてあげるように心掛けてます♪

また明日もイッパイ遊びたいもんね!チョコ

            20071206232901.jpg


            20071206232914.jpg







そして、これまた久々のワンコご飯♪

魚が大好きな我が家のチョコとウィークなのですが、どうも生だとウィークのお腹が若干緩くなる傾向。。。
(チョコは全然平気!さっすがお兄ちゃんだ!!笑)
って事で、軽く熱を加えて食べさせる事が多い我が家です。

今日の魚はイワシ!
最も好きなお魚です!
葉物野菜と一緒にフードプロセッサーで粉々にして、ラップに包んでレンジでチン♪

20071206232926.jpg


一口サイズに切って、今日のご飯にしました!

20071206232937.jpg



元気モリモリ遊んで食べて、何よりそれがイチバンですね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


クラブ訓練競技会 in ドラゴンハット(滋賀)

2007.12.01
私とウィークの競技会挑戦の第2戦です。

20071203011849.jpg



前回の教訓を生かし、私とウィークの勢いが上がったタイミングで出場したい!と思っていたものの、
リンク前に行く度に3~4頭が待ってる状態でなかなか私が思うタイミングで出る事が出来ず、車とリンクを度々行ったり来たり・・・で結局出場したのは、私のグループの中で、一番最後でした(爆)
時間はすでに午後2時前くらいだったと思う。
ウィークのテンションも下がり気味だし、疲れも出てるんじゃないだろうか・・・
そんな不安な気持ちもあったが、ここまで来たんだから精一杯やってやるっっ!と自分で自分に”おりゃ~~”と気合いを入れて出場しました♪

記録のために作業科目を振り返っておこうと思う!

紐付き&紐無し脚側行進
 う~~ん。。やっぱり集中力がない!
 そして周りのリンクと審査員サンをやたらと気にしている感じ・・・
 戻りの速歩では、コーナーごとにウィークと私の足がぶつかる。
 しっかりこっちを向くんだ!ウィーク!!・・・私の心の声!

招呼
 10メートル先で振り返ると、ウィークは一生懸命に地面の臭いをクンクン中・・・

 お~~~っと!私の事を忘れてるんじゃないのぉ!!!
 
 ウィークの耳の届け!とばかり、これ以上ないくらい大きな声で「来いっ」とコマンド!
 ハッ☆っと気付いたウィークでしたが、寝起きですか??ってくらいモタモタしながらの私の方へ(笑)
 トロトロ歩きではあったけれど、ちゃんと正面停座で止まる事が出来た。
 
伏臥
 前回は悲しき4回コマンド(爆)今日は絶対に1回で決めてやるぅーーっ!・・・結構冷静に気持ちを整理していた私でした。
 
 私の気持ちに応えてくれたのか、今回はきっちり1回で成功♪ ホッ♪

立止
 これも1回でOK!

行進中の伏臥
 伏臥がきっちり地面まで落ちてな~い(汗)
 もう1回コマンドを出そうかどうか悩んだが、何も声を掛ける事はせずそのまま続行!(爆)
 
行進中の停座 
 とてもスローな作業でしたが、丁寧にやっていたように思う。
 
据座 
 前回のような「お姉さん座り!」になっていないかどうか、よ~く確認してウィークの元を離れ30秒間ジッと待ちました!
 最後まで足を崩す事なく成功!

咥えて歩く
 ここまで来たら後は勢いで行っちゃえ~!弾けろ!ウィーク!!・・・私の心の声(笑)
 
 この作業は問題なく淡々とこなしたウィークでした。

ダンベル持来
 よ~し!やっと走れるでぇウィーク!!思いっきりダッシュしておいで!!・・・これは審査員サンの指示待ちの時にウィークに話しかけてやりました。
 正面停座が歪んだっていい♪
 若いウィークらしい楽しい作業が出来ればいい♪ 
 それくらいの気持ちで「持って来~い☆」と明るくコマンド!
 ウィーク、猛ダッシュの持来作業をする事が出来、私も満足♪満足♪
 それでいい!それだけでいい!

ようやく10科目終了!
でも今回は、すべて1回のコマンドで最後までやり通す事が出来た☆
ヤッター!今日の目標達成です☆
細かい部分は、気にしてません(爆)
まだまだ駆け出し!
細かい部分は気にせず、大らかに行こうじゃないか!な私ですから♪


審査員サンからの講評は・・・
 この犬の印象はとてもいいです!との事。
 しかし、動きの遅い作業と動きの早い作業のバランスが悪い!と。
 その通り!(爆)
 そういう部分をこれから練習していこうと思う。
 
 最後に審査員サンからとっても嬉しいお言葉をいただきました。
 まだまだこれから!という感じではありますが、指導手と犬の雰囲気がとてもいい♪と!
 作業の出来や不出来、そういう事じゃなく、私達ペアの雰囲気を評価してくださった審査員サンでした。
 どうもありがとうございました<(_ _)>
 
競技後、今日の点数が張り出されるボードを見てビックリ☆ 
私とウィークの欄を見ると、「95.3」と書かれている!

はっ? えっ? マジ? マジですか???

色んなクエスチョンマークが私の頭の上に飛び交っていました。

補足ですが
100点満点中、95点以上の点数が取れると、トレーニングチャンピオンポイントというのをいただく事が出来ます。
このポイントを20ポイント集めると、トレーニングチャンピオンに認定されるそうです。
そしてさらに膨大なポイント(確か60ポイントだったけ?)を集める事が出来た犬にはグランドトレーニングチャンピオンに認定されるらしい。
これは今の私とウィークには全くもって関係のない話!(笑)


そうです!私達ペア、初ポイントをゲットする事が出来ました~☆
前回、今回と、全くと言っていいくらい、ポイントゲットという事は考えていなかったので、ビックリしました。
そして、ポイントをいただける事がこんなに嬉しいものだという事を初めて知りました♪
ポイントが書かれた紙は、小さな青い紙でしたが、とても有難い気持ちで受取りました!
ウィークよくやった♪ありがとう!!
今日はこんなお土産を持って帰る事が出来るなんて夢にも思っていなかったよっ!
本当にありがとう!!



今日の記念品と一緒に記念撮影
夕日の光を浴びて、なんだか誇らしげな顔をしているウィーク。

20071203011922.jpg




選別2席に輝いたヴァイス姉さん(シェパ8歳)と、姉妹犬たまちゃんと♪

20071203011934.jpg


今回の競技会で、私が参加出来る今年の年内の大会は終了です。
次は3月だったかな?
また明日からじっくりコトコト煮込んで煮込んで、焦らずゆっくり励んでいこうと思ってます♪♪

前回、今回と我々ペアを応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました!
皆さまのエールはちゃんと私とウィークに届きました!!
感謝の気持ちでイッパイ!
とっても幸せな私とウィークです♪♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

