Entries



川遊び♪「今年最後!」編・・・多分・・・

今年の夏、最後の川遊びに行ってきました!
夏前から(正しくは去年から♪)企画していたオフ会です♪
去年は奈良の吉野川!
そして今年は岡山の吉井川です!
人間 10人 犬 10頭の参加です♪
前日の雨が嘘のような晴天
でも、秋を思わせるような爽やかな風が吹いていて、とっても過ごしやすい一日でした。

都合が合わず参加出来なかった方々・・・来年はお会い出来るといいなぁ~☆

では、写真をドドドーンと♪

2008.08.24 028a
始めっから最後まで、バリバリに張り切ってたウィーク。。

19962869_2478531892a.jpg
ハルちゃん♪気持ち良さそう☆
川幅も広くって、やっぱりこの川は泳ぎやすい!
(そういえば、、流されそうになった人がいたような・・・目撃者談!笑)

2008.08.24 060a
チップちゃん!
ガサツなウィークでゴメンよぉ~~・・
でもでも、これからもヨロシクね☆

19962869_469091231a.jpg
みんな仲良く、ワラワラと遊びました。

2008.08.24 038a
ピクシーちゃん!
なんでいつもそんな優しい顔してるの?
年齢を重ねた可愛さのあるラブ姉さんです。

2008.08.24 030a
多岐ちゃん!
会いたかったよぉ~♪
クルクル巻き毛もなかなかオッシャレ~です。
来年も絶対に会おうねっ☆

2008.08.24 055a
背乗りホワイトシェパ アッキーちゃん。
楽しないで泳ぎなさーーい!笑

2008.08.24 071a
どんどんお転婆娘になっていく元気ないくらちゃん!
またまたウィークのおもちゃ、狙ってるなっ♪笑

2008.08.24 068a
いくらちゃん沈められ、やや傷心な茶々ちゃん。
大丈夫!今度からはチョコママが守ってあげるからねっ☆


         19962869_1838303635a.jpg
笑顔満開です☆
美味しい焼きそば焼いてくれてありがとうございました~♪♪

2008.08.24 042a
今回もかき氷屋さんが来てくれました~!(ウソウソ!笑)
またまた汗だくで、クルクル回してくださってありがとうございました<(_ _)>
来年は「あんこ」も乗せましょうね~♪
缶切り準備して!笑

2008.08.24 027a
ロックさん!この日がちょうどお誕生日って事で、みんなでお祝いしました☆
って、誰が23歳?
あの~・・ロウソクの起き方が逆だと思うのですがぁ・・・


2008.08.24 036a
BBQの香りに誘われて、だんだんと外に出てくるウィーク。。
なぜかコレ以上は出てこないんだけど・・・
あまりの3枚目っぷりに、やっぱり今回も笑われキャラなウィークなのでした。。。汗

今年はイッパイ泳いだウィーク!
すっかり川大好き!そして水洗トイレ大好き(川遊びの時は川で用を足します。大も小も!爆)ウィークになりました。
我が家は、外へ出ていく事が大好きな大型犬と、家族で!が大好きな小型犬。。
これからも、それぞれに会った遊び方、時間の共有の仕方をしていこうと思ってます♪

まずは、この辺りで夏休みは終了かなぁ~?
(もう1回行こう!なんてお誘いもあったりするが・・・ウフフ♪)
競技会に出陳の予定はないけれど、クリアしていきたい課題は満載!!
秋から冬にかけて、そして来年の春以降くらいにはパワーアップ出来るように、ちょっくら頑張ってみようと思ってます!




ご飯タイム

久しぶりのワンコご飯

今日はチャーハンにしてみました♪
(中途半端にご飯が残ってたから~笑)
最近の我が家のご飯は玄米です。
そこへ冷蔵庫にある野菜と卵を入れて炒めて、今日はチョコが大好きな牛肉を入れました!
軽く火を通すくらいで出来上がりで~す☆

2008.08.20 003a

チョコちゃ~~ん♪
写真撮るよぉーー!

          2008.08.20 005a

コッチ向いて~♪
写真撮らな食べられへんよ~~!

2008.08.20 008a


では!カメラ目線の写真も撮れたので、ウィークも呼んで一緒にいただきましょう♪♪

2008.08.20 009a

最近のウィークは伏せてご飯を食べます。
行儀いいのか悪いのか???

2008.08.20 011a



あっという間に食べ終わるウィークと、
じっくり味わって食べるチョコ

2008.08.20 017a

そして、、、
チョコが食べ終わった後のお掃除犬ウィーク!

2008.08.20 018a


お盆が過ぎ、夕方涼しくなるのが早くなってきました!
そろそろ、訓練に本腰を入れよう!と気合いがフツフツと出てきたのを自分で感じてます。
と言っても何から始めようか~?
というか、どこから始めよう・・・
いや!とにかく始めよう!!そんな気分になりつつある私です 

往復約1200kmの旅へ

我が家のお盆・・・
特にどこへも行く予定はなく、家でオリンピックでも見ながら近場で遊んでゆっくり過ごそう~♪なんて考えていたのですが・・・

福岡の海沿いの町(村?・・・とにかく大自然イッパイの田舎町)に住む父からの連絡があり・・・
姉と相談し・・・急遽!福岡へ遊びに行くことになりました!
行くと決めて悩むのがワンコ達の事。。。
お留守番を任せる主人に聞いてみるも
「チョコはいいけどウィークは連れて行って!」と・・・やっぱりね~・・・。トホホ・・・
しかし、2000cc5人乗りの私の車
私と娘2人、姉と姉の娘、、人間は合計5人そしてウィーク・・・
ギューギューのすし詰め状態です(爆)
でもでも!行くとなったら行くぜ~~っ!こうなったらヤケクソじゃぁーー
行くと決めたのが夜の10時頃・・・それから大急ぎで準備をし、家を出たのはam1時頃

途中、広島から山口辺りで、嵐のような雨と眩しいくらいに激しい雷に遭遇してしまい、速度規制になり時速50㌔のノロノロ運転という状況の中、片道約600キロの道のりを頑張った私でした~☆

福岡に到着する頃には、お天気は快晴~


窓から見える景色は素晴らしかった♪
これが玄界灘なんだね~。
毎日こんな景色を見ながら暮してる父の生活が羨ましいーーーっ!

2008.08.15 062a

娘達もウィークも、車中ですでに充電満タン状態なので、とにかく遊ばせよう!って事で、すぐさま下の海までGO~

ウィークにとっては、初体験の海です!

2008.08.15 005a

2008.08.15 020a

物怖じする事なく、泳ぐ!飛び込む!走る!  限りなく元気ハツラツなウィークです。
2008.08.15 028a

2008.08.15 026a

遠浅で波も静かで、子どもも犬も安心して遊ばせやすく、そしてメチャクチャ綺麗な海に感動でした!
今まで行ったどこの海より綺麗でした♪
この海、また行きたいなぁ~。。。

海で遊んだ後は、お部屋で休憩~
こんな可愛い子がいましたよ~♪
ミニピンの兄弟です!

2008.08.15 060a
一人でお散歩中にアナグマか何かに怪我させられてしまったそうです!
っていうか一人で??
(それくらい大自然に溶け込んだ生活なんだそうです

2008.08.15 068a

それにしても小さい!
ウィークと比べてみよう☆

2008.08.15 072a

にぎりこぶしくらいもない小さな頭に細~い足!
自分の視界より下は、あまり見えない(見ていない!笑)ウィークに、何度踏まれそうになってたことか・・・
ヒヤヒヤしました(-_-;)
でも、とってもフレンドリーで優しいミニピン兄弟達でした。
この子達ならチョコも仲良く遊べそう♪


そして夜・・・
福岡に来たのなら、やっぱ博多でしょ~♪
博多と言えばラーメンでしょ~♪♪
って事で、夜の博多の街へ屋台のラーメンを求めて行き、本場のとんこつラーメンを堪能し、旅行者気分を満喫した我々なのでした。

で、ハードな一日目は終了!

明けて2日目・・・

夜には家に帰っていなければいけないので、朝早く起きて、そそくさと朝食を済ませ、出発です!
そうです!2日目もハードなこの旅なのですーーーっ!

でも・・・このまま帰るのは、なんだか勿体ないなぁ~って事で、 マリノアシティ福岡 という大型ショッピングセンターへ♪
早歩きで見て回り(笑)しっかりショッピングし、陳健一サンのラーメンを食べ・・・(またラーメン?笑)

まだまだ名残惜しい気持ちを残しつつ、帰りの高速道路へ・・・

帰り道は、もう眠くて眠くて仕方ありません!
私の車の任意保険は「家族限定」の為、私しか運転できないし!! ツライよぉ~
帰りの約600キロは、考えただけで気が遠くなりました(涙)

しか~し!
しんどい気分で帰るのはイヤなので、帰りは「大型サービスエリア制覇の旅♪」と称し、小刻みにサービスエリアに寄り道し、地元のお土産物の試食を楽しんだり、それぞれの地元らしい食べ物を食べたりしながら、の~んびり帰ってきました♪


             2008.08.15 079a

そんなワケで、帰りにかかった時間はなんと10時間!
約600キロの道のりを10時間かけて帰ってきた我々お気楽御一行様でした~

短期集中で、行き当たりバッタリな旅でしたが、それはそれで楽しくって、中身の濃いー充実した旅でした。♪


来年の夏も行きたいなっ












この夏、川にはよく行っているけれど、川魚は食べてないなぁ~
食べたいなぁ~アユ・・・アマゴ・・・

塩焼きもいいし、から揚げにしてもいいし~♪

なんて思ってたら、お友達に アマゴ をいただきました!

アマゴのつかみ取りに行ってきたお土産です♪
アリガトーーー メッチャ嬉しいよぉ~~!

2008.08.10 040a

ようこそ我が家へ!アマゴちゃん♪
我が家が美味しく食べてあげるね~(笑)

アマゴって、この朱色の斑点がなんとも可愛いね~♪
ツルツルしている表面に粗塩を軽く振って、塩焼きにして食べました!
もちろん!さっきまで生きてたアマゴは新鮮で激ウマ!!

チョコとウィークには、ブツ切りにしてサーっと茹でて♪
チョコの分は、念の為、背骨だけは抜いて!
ウィークは、そのまんま頭から尻尾まで全部召し上がれ~~

2008.08.10 044a

夏野菜も美味しい♪
夏の果物も美味しい♪
夏の魚も美味しい♪

やっぱ旬の食べ物ってサイコーやね





川遊び♪「一番暑い日」編

日曜日、お久しぶりな方と、初めましてな方、そして毎度お馴染みな方と!(笑)、先日下見に行った川へ遊びに行きました~☆

穴場でもあるこの場所・・・やはりシーズンですね。多くのファミリーが来られていました
我々犬連れチームは、他のお客さんのご迷惑になってはならぬ!って事で、少し離れた場所に陣取り、少々草取りをし、なんとか落ち着ける場所を確保!!

ウィークを、これといってしっかりと係留する場所がなかった為、枯れた木の枝になんとか繋いだ。。
あんまり動くなよぉ~~!動くと折れるぞぉ~~!(笑)

2008.08.10 024a

それにしても、この日は暑かった!
体感温度、今年最高かも!
私達だけじゃなく犬達も暑かろう・・・って事で、何よりまず水に入って遊ぼう~♪

2008.08.10 008a
お友達ワンコのおもちゃが気に入ってしまったウィーク。
ピーピー鳴るおもちゃってそういえば持ってなかったよね~。

2008.08.10 019a
「崖の上のポニョ」ならぬ「崖の上の太陽クン」
崖登りが得意なアスリート犬に成長してました♪
仲良く遊んでくれてありがとう

2008.08.10 011a
ボーダーって、ラブとは泳ぎ方も無駄がないのね!
ス~~イって綺麗な泳ぎ方に圧巻でした。
そして飛び込む音も違う!
ウィークだったら
バッッシャーーーン
と、大きな音と、豪快な水しぶきをあげるけど、ボーダーって
ポション♪
と、なんだか軽やか~な音。
周りの迷惑返り見ず・・・なウィークとの違いにビックリな私でした。


2008.08.10 014a
そしてそして!見えるかなぁ~?
メダカです。
メダカがたくさん泳いでいました。
夢中でメダカ取りをしていたありすままサン!でした。

2008.08.10 030a
それからコチラ!
沢ガニって言うのかな?
短時間でこ~んなに捕まえてくれたのは、れいままサン!
デジカメを水没させたショックも忘れ(笑)、楽しそうに沢ガニ取りをしてくれました~。
大人を子供に戻してくれる自然、、、素晴らしいねっ♪


しばらく遊んだところで、さぁ~BBQだぁーー☆
準備してくださった主催のロックさんご夫婦を始め皆さん、ありがとうございました<(_ _)>

2008.08.10 005a


スイカも冷えたかなぁ~

2008.08.10 032a


今日はかき氷もあるぞぉーーー

2008.08.10 023a

かなり気温が高かった日曜日の川遊びでしたが、楽しい夏の思い出がまた一つ増えました。
犬育ての話や、訓練の話、また私の知らない競技の話、そしてそれぞれのこれからの話、、
暑さでフラフラしながらも、充実した一日となりました♪♪

みなさん、
また集まりましょうね~







我が家の夏

一昨年、沖縄に行った時に食べた 今帰仁産 マンゴー の味が忘れられず、毎年この時期に沖縄から届けてもらうようにしてます!

普通のマンゴーよりも水分たっぷりで、香りがめちゃくちゃ良い♪
外国産のマンゴーとはまた全然違うの。
青臭さがないんですよね~。
とにかくとぉーっても美味しいのだぁ~

表面に黒い斑点が出てきて、皮が油っぽくなってきた頃が食べ頃だそうです!
そうなってきたら、大急ぎで冷蔵庫に入れて、冷えるのを待って食べます。

チョコもウィークもマンゴー大好き!

今年もみんなで仲良くワケワケして食べようね~

2008.08.05 017




New カラー&リード

日常的に絶対に何よりも必要不可欠なカラーとリード!
一番重要なのは、しっかりした作りの物かどうか・・・という点ですよね♪
そして、デザインなんかもGOODだったら言うことナシ☆

香住オフ会でお世話になったドルママさんチのパパさん、職人さんで、これぞ職人の技☆というリードを作ってらっしゃします。
すっごくシッカリと作られてます!
実際に出来上がった物を見せていただき、私も即注文しました。

カラーやリードに使われるテープや、その上のチロルテープなどの種類も豊富♪
又、自分のお気に入りテープを送れば、それで作ってもくださるそうです!

そして、オプションで名前入れもしてくださるのだぁ~^^
今回はそれぞれの名前と一緒にカラーの方には私の携帯番号も刺繍入れしてもらいました♪
”もしも”の時に安心かなぁ~と思って。
2008.08.05 006a

チョコには、茶色のテープ+お花柄のチロルテープ♪
イメージ通り、ほんわか可愛く出来上がりました♪

2008.08.05 007a

ウィークは・・・実は、、イメージが沸かなかったので、適当~に選んだ!笑
でも、こんなカッコイイ系のが出来ました~ワ~イ♪♪

ウィークのリードには、両端にナスカンと、リードの途中に2つのDカンを付けてもらいました。
係留の時に便利かな~^^と思って、そのようにしてもらったんですが、
なんとなんと、リードがちょうど腰に巻けるのだーー☆(正しい使い方ではなさそうですが・・・笑)
ってことは、手ブラでのお散歩が可能!ってことです♪分かります?
(私の場合、お散歩BAGは斜めかけBAGです!)

夜、涼しくなってからの長い距離を歩くお散歩タイムに、手ブラで歩けるというのは、なんとも楽チン♪
我が家のお散歩コースは、行きはヨイヨイ下り坂。。帰りはキッツーイ上り坂。。。(涙)
なので、両手を振って歩けるお散歩は非常に有難い!
ウィークも初めは、いつもリードを持ってる私の左腕が前後に動く事に、なんだか不思議がってチラチラ見てました~(笑)

ご興味のある方は、是非どうぞ♪
コチラのHP、自分で選んだのをシュミレーション出来るようにもなってます♪

ドルパパ+つぅ



川遊び♪「大急ぎでGO」編

ここのところ、川遊びネタばかりのこのブログ・・・
まだ当分はお付き合いくださいませ☆笑


今日は、ゆっくりとした午前中を過ごしていた私。
洗濯が終わり、遅いめの朝ごはんを済ませた頃、、、
「川へ行こう~♪」のお誘いメールが

慌てて娘のお昼ご飯を作り、サササーっとキッチンを片付け、、パパっと着替えて、、
お化粧もせずに、、、笑
30分後には家を出てました~☆(*^^)v
(急げば結構家事って出来るもんなんだよね・・・)


着いた所は、今度の日曜日にオフ会をする予定の場所♪
そう!下見に来たんです♪♪

澄み切った綺麗な川です!
ウィークが走ると濁ってしまうけれど、あっという間に元通りになります。

2008.8.57a

本日もやる気マンマンなウィーク。
今年の川遊びですっかり「川大好き犬」になりました。

そして今日も、ウィークの彼女、いくらちゃんと一緒に遊びます。

2008.8.512a

2008.8.511a

ウィークとお揃いのコングを買ってもらったいくらちゃん!
自分のがあるのに、人(ウィーク)の物が欲しくなるらしい。。
人間の子供でも、こういう時期ってありますよね♪
見てて面白かったです。
2008.8.53a


2008.8.5 16a

今日の場所は比較的自宅から近い場所!
ココだったら定期的に泳がせる事も可能だな・・・。
しっかり泳いで足・腰鍛えて逞しい筋肉をモリモリつけた男になるのだぁ~ウィーク!

全写真提供:れいままさん
どうもありがとうございました。




川遊び♪ 「みんなそろって」編

今日はウィークだけじゃなくチョコも一緒に川へGO~♪

ウィークは家族に任せて、私はチョコと思いっきり楽しむぞぉーー!

2008.08.03 023a

なにやら不安顔なチョコ・・・
今から始まる☆特訓☆にもしや気付いてる?笑



2008.08.03 029a

お水はほどよい冷たさで、流れも穏やか!澄みきった綺麗な川でした。

さぁ~!チョコさん!始めるよぉ~~♪
今年こそ「カナヅチ」の汚名を返上するのだー!

2008.08.03 034a

慌てて無駄にバシャバシャしまくるチョコ。
(あのぉ~、ライフジャケット着てますから何もしなくても浮いてると思いますけど・・・笑)

しばらく慌ててたチョコだったけど、だんだんと冷静になってくると同時に泳ぎ方も変わってきた~。



あれ?!ボク泳げてる? byチョコ

2008.08.03 038a

2008.08.03 042a

2008.08.03 055a

チョコ~上手~上手~~♪
カワイイ~~♪

実は、、写真を見る限りでは、貸切状態のように見えるでしょうが、
写真を撮ってる私の背後や横に、同じく川遊びに来ていた子供達や家族連れがたっくさん!
そんなの気にせず(汗)チョコを褒めまくりでーす♪♪アハハ~(^_^;)


ひとしきり泳いだ後は、BBQのお肉のお裾分けをたんまり食べたチョコとウィーク。
そして、みんなでの~んびりと過ごしました。

今日の近畿地方は、38度まで上がった地域もあったそうですが、
ココはとっても涼しくて過ごしやすかった~

2008.08.03 077a

その後、2ラウンド目の☆特訓☆をしたチョコ♪
1ラウンド目よりもスムーズに泳げるようになってました。
良かった!良かった!
これで一応、「カナヅチ」じゃなくなったかな?
今度はライフジャケットなしで練習してみようね~^^

私一人だと、チョコとウィークの2頭を連れてのお出かけは、なかなか目が行き届きにくいので、出にくいけれど、家族が一緒だと安心して、そしてゆっくりとそれぞれを遊ばせられる事が出来る。

なかなか皆の都合が合わなかったり、お天気が悪かったりするけれど、泳げる季節の間にもう1回くらいこんな日が欲しいなぁ~

2008.08.03 090a


チョコ!ウィーク!
楽しかったね~また行こうね~






川遊び♪ 「一緒に泳いでみよう」編

今日も行ってきました!川遊び♪
今日の川は人も一緒に泳げるよ~という場所に行ってきました☆

2008.07.31 003a

2008.07.31 026a

先日の雨で少し増水していて、流れも少し速くなっている!との事でしたので、十分気をつけて遊びました。
鮎釣りの方も多く来られているほどで、とても水が綺麗な川でした。

さぁ~一緒に泳ごう!!
浮き輪を装着し溺れないように、そして流されないようにウィークのリードをしっかり握って♪笑

z.jpg

楽しい~~
ワンコと一緒に泳ぐのってこんなに楽しかったんだぁ~☆


x.jpg

川の底に足が届かない場所では、どんどん流されてしまう私を、しっかり引っ張って岸まで連れて行ってくれます。
改めて「犬かきパワー」の凄さを実感しました。スゴイ!スゴイ!!


今日は、日差しもそれほど強くなく、過ごしやすい気候だったという事もあり、遊んでも遊んでも疲れを見せないウィーク・・・


休憩中も、一緒に行っていたいくらちゃんとずーっと遊んでいました。

20080731203036.jpg


最後に今日の記念写真を♪
ついこの前までチビシェパだったいくらちゃん!
こんなに大きくなりました。
また遊ぼうね~

2008.07.31 021a


Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

