Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/110-5f2f4d2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ちょっと大人?

今日の夕方の散歩・・・

大体いつも同じような辺りで排便を済ませるウィーク!

いつもの光景を何気にみていると~~


ウィークが足を上げてオ○ッコしていましたぁ♪

現在7ヶ月半!

確かチョコもこれくらいの時期だったかな?

足を上げ始めると、マーキングもするようになってくるんだよね!
どうりで最近、電柱や壁の臭いを気にするようになってたはず!

知らず知らずにウィークも大人へ成長しているんだぁと思ったら嬉しいような淋しいような。。。フクザツ。。。

まぁね、やんちゃっぷりは健在なので、まだまだ子どもかな?

今日、暇にまかせてチョコのこれまで撮ったたくさんの写真を眺めてました。

我が家に来た頃、やんちゃ盛りの頃、訓練を始めた頃、そしてウィークが来てから、、、

ウィークが来てからチョコが変わったのは感じていたけど、写真を見てみるとビックリした。

全然表情が違う!目が違う!!

何か、以前の写真は切なげに見えたりするのは気のせいかな。。
妙に大人っぽく見えたりもする。。

なんとなく反省してしまったチョコママです。
チョコの好奇心や意欲みたいなものを、「吠える」という問題行動を抑えたいが為に、押さえつけていたんじゃないのかなぁ・・・と。

今でもチョコは「吠える」

でも、嬉しくて「吠える」、怖くて「吠える」、怒って「吠える」、etc、、
色んな「吠える」が分かってきた。
きっと人間ならかなりのお喋りなんじゃないかな?

今はチョコの「吠える」という行動を個性として受け入れられるようになってきました。

勿論、吠えてはいけない場所で吠えた場合、キチンと制止させられる飼い主になりたい!という気持ちは今でも持ってるし、そこが最終目標かも♪って思う。


チョコが変わっていったのは、多分、
今の訓練所で犬同士で走りまわる楽しさを知った事。
ウィークが来てチョコの好奇心が発散出来るようになった事。
そして、チョコしか知らない私が天真爛漫そのもののウィークと触れ、犬にもそれぞれの個性があるって知った事で、チョコに対して寛大になれた事。

そしてチョコが晴れ晴れとした表情をするようになったんじゃないかなぁって思う。

以前はとにかくチョコには「あぁなって欲しい」「こうなって欲しい」。。
と、自分の理想?を押し付けていたような気がする。。
猛烈に反省です。


まだチョコは2才とちょっと!
これからイッパイ可能性もあるし、色んな経験をさせてみたいって思う。
ただただ思うのは、私一人突っ走ることのないように、チョコとウィークそれぞれのペースをちゃんと理解してあげながら、やっていけたらなぁ~って思います♪





o.jpg

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/110-5f2f4d2b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

