Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C743]

いい経験しましたね~
でもほんと変わり者のおっちゃんだねっ!
よく伝わったよっ!(笑)
そっか~「抱きしめてあげる」だねっ!
私も今まで以上に抱きしめちゃうぞぉ~♪^^
  • 2006-08-28
  • 投稿者 : まっちゃ
  • URL
  • 編集

[C744] 素晴らしい!

確かに、お仕事中の盲動犬や介助犬には触ってはいけないという掟がありますよね~。
けど、素晴らしい飼い主さんのお陰で触れ合えた事は、
すごくすごく貴重な体験でしたね。

今は引っ越していらっしゃらないけど、うちの近所には、
介助犬がいました。
飼い主さんは、若い男性で車椅子でした。
その傍に、ノーリードでピッタリと寄り添って歩いていたんです。
近所のグランドで、ボール遊びしてました。
偶然にもその方の親御さんの話が聞けたんですけど、
自分で育て上げた犬だそうです!
ビックリしました。
この画像のラブちゃんのように、とても穏やかで優しい眼してたな~♪

夏休みの貴重な大切な良い思い出になったね(^_-)

  • 2006-08-28
  • 投稿者 : まろ君まま
  • URL
  • 編集

[C745]

v-119まっちゃさんへ

そうなんです!
風貌からして変わった雰囲気のおっちゃんでした。
白杖もね、普通の杖を白くペンキか何かで塗っているという手作りの白杖だったのよ♪
あの方の性格を物語っているような杖だったよ。

今まであんな風に視覚障害者の方とお話した事などなかったので、とってもいい勉強になりました☆

今日はチョコとウィークをまとめてシャンプーし、いい匂いの2頭を思いっきり抱きしめてやりました♪
ウィークは暑苦しかった~~。(笑)
  • 2006-08-29
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C746]

v-119まろ君ままへ

そうなんです。型破りなおっちゃんでした。
大阪のおばちゃんならぬ、大阪のおっちゃんでした^^

結局、訓練とか躾って決まった形なんてないのでしょうね。その子その子の性格やetcに応じて考えて行かなければいけないし、それを観察する飼い主の力量みたいなものも試されるのでしょうね!
今まで以上に深い世界だなぁって思いました。
でも、なんだか乗り越える力をもらった気がしてます♪
ホントにいい出会いでした。

へぇ~介助犬がいたんですね。しかもその方もご自分で!
世の中には自分が知らないだけで、頑張っている人って沢山おられるんですね。
素晴らしいですね。

私も多くのステキな飼い主さん達に近付けるように、頑張って行こう♪って思いました。


  • 2006-08-29
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C748] 理想のかたち・・

私の今まです゜゛ーーーと考えていた事を
このおっちゃんは 実現されているんですね。
どうして これを他の方はされようとしないのかな?と
不思議に思ってましたよ。
まぁ並大抵のことではないと分ってますが・・

この方は最期まで一緒にいるでしょうね。
ほんとすばらしい方とめぐり会えてよかったですね。
私も話が聞きたかったわ~


  • 2006-08-31
  • 投稿者 : さらだ
  • URL
  • 編集

[C750]

v-119さらださんへ

この「おっちゃん」ねぇ、ホントに気さくな方でしたよぉ!
さらださんだったら、間違いなく「つっこみ」入れてたかも♪
とにかく個性的で愉快な方でした。
しかもお話好きで、長いのなんのって(爆)

きっと何処かで見かけたら、あの人だぁ~~って絶対に分かると思いますよ!

でもホント、犬の育て方とか愛情とか考えさせられるいい出会いでしたe-266
  • 2006-09-01
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/148-48889fee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

『盲導犬』とおっちゃん♪

今日、初めて現役の『盲導犬』と触れ合う機会がありました♪

一般的には現役の盲導犬を見かけた時は、「触る」とか「話しかける」というのは、してはいけない事。
そっと見守るというのが鉄則! ですよね。。
”盲導犬訓練士になりたい”というウチの娘に付き合って、神戸や京都の訓練所へ行き、盲導犬についてはそれなりに学習している我が家。
本棚にも盲導犬に関する本が沢山あります。

20060828015256.jpg



それなのに。。。今日現役の『盲導犬』に触ってしまいました~~☆
そして盲導犬使用者の方とも色んなお話をしてきました。


・・・というのは・・・
今日、【24時間テレビ】の募金で読売テレビに行っていました。
そこで、『盲導犬』とその使用者サンを見かけました。
しばし☆現役やぁ~☆と釘付けになる我が家!
足を止め、ジーッと見つめていました。
すごいなぁ~。。えらいなぁ~~。。って!

そしたら、使用者サンがこちらに話しかけて来られたんです。
全盲ではないようで、かすかに周囲の様子は見えていらっしゃるようです。
そして、すごくフレンドリーに「触ってもええで♪」って。
使用者サンは おじさん というより おっちゃん って感じの方でした。

 
私  「えっ??触ってもいいんですか??」
おっちゃん  「ええよぉ~♪どうぞ触ってやって!!」

そう言われても。。。と躊躇していたのですが、おっちゃんはどんどん犬をこちらへ近付けて来られます。

私  「本当によろしいの??」
おっちゃん   「この子(犬)が喜ぶから!」と。。。


そしたらって事で触らせていただきました。
娘にとっても憧れの現役の盲導犬。そりゃもう感激だったようです。


それからは、お話好きのおっちゃんとしばし談笑♪

おっちゃんは自分で自分の事を 変わり者 とおっしゃっていました。
オヘソが背中に付いている とも(笑)

訓練士サンから、してはいけない と言われている事も、言われると余計に破りたくなるそうです。

だから、犬が喜ぶのであれば街の人達と触れ合うこともさせる、と。。
ハーネスを使っては歩きにくいから、ハーネスは付けているだけで、リードを持って歩く、とか。。

私の頭の中は ??? のオンパレードでした。

でも気になったのは、そういう事をして、普段の盲導犬としての作業の中で、支障をきたす事はないのか!って事。

失礼を承知で聞いてみると、おっちゃんは笑って

「全然ないで♪」と。

でも、やはり訓練士サンからはいつも叱られているとの事。
きっと、この型破りなおっちゃんにはハラハラさせられているんだと思う。


だけど、おっちゃんの言葉の端々や、ちょっとした動きには、犬に対する愛情をすごく感じました。
きっと、私の想像以上の信頼関係がこのペアにはあるんだとそう感じました。

「この子(犬)の事はワシが一番分かってるから♪」と優しい笑顔で言われていたのも印象的でした。

一般に盲導犬というのは選ばれた親から生まれ、そして選ばれたパピーウォーカーサンの所で育ち、そしてその中のまた選ばれた優秀な犬がやっと盲導犬になるという、とても困難な道のり。
クィールの母犬は一般家庭のラブでしたが、それも珍しい事だと。。


でも、おっちゃんの連れていた盲導犬というのは、おっちゃんが子犬の時から育て、そして訓練士サンに頼みに行き、そして訓練を見事にクリアし、そして盲導犬として”合格”した犬だという事。

これまた驚きでした。。

「そんな事ってあるんですかぁ??」と私。

おっちゃん 「だからこの子の事はワシが一番分かるんや♪」と誇らしげ。


すごい!すごすぎる!!
このおっちゃん、ただの変わり者じゃない!

そしてウチにも犬がいて、これまたやんちゃで・・・なんて話しをすると、おっちゃんは

「いっぱい抱きしめてやりな♪」と。
「家族みんなでいっぱい抱きしめてやったら、絶対にええ子に育つよ♪」って。

簡単な言葉のようで、とっても重い言葉のように感じました。

「難しい事は考えんでもええんやで。愛情をもってみんなで抱きしめてやりな♪」と。

なんだかホッとする言葉でした。
優しい言葉に嬉しくなってしまいました。


今日は、自称!変わり者!!のおっちゃんに出会い、すごく貴重な経験をさせていただいたように思います。

犬それぞれの素質もあるだろうし、抱きしめて育てたからって、おっちゃんの犬のようには育たないだろう。。

でも、犬を育てていく上で、根底にいつも置いておかなければいけない事というか、非常に大切な事を教えてもらったような気がします。

又、私や主人だけでなく、成長期の娘にとっても有意義な1日となったと思います。
実際に犬との深い信頼関係を築いている方からの、生の言葉。
きっと心に響いた事だろうと思います。

色んな意味で、とても嬉しい出会いでした♪

そして、おっちゃんに負けないくらいの信頼関係を私も築いて行きたいって思いました♪
なんだか私にも出来そう!って、そんな自信もいただけたような気もしました♪


今日の体験を言葉にするのは文才のない私にとって、とても難しい事です。
でも読んでくださった方に、何か少しでもお伝えする事が出来れば・・・と思い、今日の記事にしてみました。

伝わるかな??  不安~~


20060828011258.jpg



20060828011318.jpg



20060828015105.jpg

スポンサーサイト

6件のコメント

[C743]

いい経験しましたね~
でもほんと変わり者のおっちゃんだねっ!
よく伝わったよっ!(笑)
そっか~「抱きしめてあげる」だねっ!
私も今まで以上に抱きしめちゃうぞぉ~♪^^
  • 2006-08-28
  • 投稿者 : まっちゃ
  • URL
  • 編集

[C744] 素晴らしい!

確かに、お仕事中の盲動犬や介助犬には触ってはいけないという掟がありますよね~。
けど、素晴らしい飼い主さんのお陰で触れ合えた事は、
すごくすごく貴重な体験でしたね。

今は引っ越していらっしゃらないけど、うちの近所には、
介助犬がいました。
飼い主さんは、若い男性で車椅子でした。
その傍に、ノーリードでピッタリと寄り添って歩いていたんです。
近所のグランドで、ボール遊びしてました。
偶然にもその方の親御さんの話が聞けたんですけど、
自分で育て上げた犬だそうです!
ビックリしました。
この画像のラブちゃんのように、とても穏やかで優しい眼してたな~♪

夏休みの貴重な大切な良い思い出になったね(^_-)

  • 2006-08-28
  • 投稿者 : まろ君まま
  • URL
  • 編集

[C745]

v-119まっちゃさんへ

そうなんです!
風貌からして変わった雰囲気のおっちゃんでした。
白杖もね、普通の杖を白くペンキか何かで塗っているという手作りの白杖だったのよ♪
あの方の性格を物語っているような杖だったよ。

今まであんな風に視覚障害者の方とお話した事などなかったので、とってもいい勉強になりました☆

今日はチョコとウィークをまとめてシャンプーし、いい匂いの2頭を思いっきり抱きしめてやりました♪
ウィークは暑苦しかった~~。(笑)
  • 2006-08-29
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C746]

v-119まろ君ままへ

そうなんです。型破りなおっちゃんでした。
大阪のおばちゃんならぬ、大阪のおっちゃんでした^^

結局、訓練とか躾って決まった形なんてないのでしょうね。その子その子の性格やetcに応じて考えて行かなければいけないし、それを観察する飼い主の力量みたいなものも試されるのでしょうね!
今まで以上に深い世界だなぁって思いました。
でも、なんだか乗り越える力をもらった気がしてます♪
ホントにいい出会いでした。

へぇ~介助犬がいたんですね。しかもその方もご自分で!
世の中には自分が知らないだけで、頑張っている人って沢山おられるんですね。
素晴らしいですね。

私も多くのステキな飼い主さん達に近付けるように、頑張って行こう♪って思いました。


  • 2006-08-29
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C748] 理想のかたち・・

私の今まです゜゛ーーーと考えていた事を
このおっちゃんは 実現されているんですね。
どうして これを他の方はされようとしないのかな?と
不思議に思ってましたよ。
まぁ並大抵のことではないと分ってますが・・

この方は最期まで一緒にいるでしょうね。
ほんとすばらしい方とめぐり会えてよかったですね。
私も話が聞きたかったわ~


  • 2006-08-31
  • 投稿者 : さらだ
  • URL
  • 編集

[C750]

v-119さらださんへ

この「おっちゃん」ねぇ、ホントに気さくな方でしたよぉ!
さらださんだったら、間違いなく「つっこみ」入れてたかも♪
とにかく個性的で愉快な方でした。
しかもお話好きで、長いのなんのって(爆)

きっと何処かで見かけたら、あの人だぁ~~って絶対に分かると思いますよ!

でもホント、犬の育て方とか愛情とか考えさせられるいい出会いでしたe-266
  • 2006-09-01
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/148-48889fee
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

