Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/169-2acea03f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

大きな公園へ・・・

お城のある街に住んでいるチョコママです。
お城の周辺には大きな芝生の広場のある公園があります。
そこには当然夕方になると多くのワンちゃん達が集まってきます。
以前、チョコがノーリードで呼び戻しのきかないマルチーズさん3頭に囲まれ
一触触発になった経験があり、それ以来、夕方のこの広場へは足が遠のいていた私。

でも、今日はお友だちに誘われて・・・♪
そういえばウィークってこういう多くのワンちゃんが集まる広場の経験ってないよなぁ~。と思い、ややドキドキしながら行ってみる事にしました。

チョコは残念ながら今日はお留守番です。

ウィークの様子は・・・。
やはり初対面、特に小型犬だと背中の毛が立ってしまうウィーク!
なんという小心者!!
これも経験!経験!と、積極的に小型犬とご挨拶の練習をさせました。
フレンドリーなジャックラッセルちゃんとは意気投合し、仲良く遊ぶ事が出来ました。
その後も、微妙に背中の毛を立たせながらも、スムーズにご挨拶を交わすことが出来たウィークでした。

ヨシヨシ^^

そして何より今日の収穫は!!

ウィークはやっぱり「ボール命☆」だったという事♪

周囲で誰が吠えていようが誰が走り回っていようが、私の手にボールがあると、私の手に集中するという事。
真剣な眼差しで私にアイコンタクトをしてきます。
ここまではと思っていなかったので、内心ビックリしました。

そんなにボールが好きなのかぁ~~

そして余りに訴えてくるので、多くのワンちゃん達が戯れている横で、勇気を出してボール投げをしてみた私。
かなりドキドキしたよぉ~(^_^;)

戻ってこなかったら・・・という気持ちと
絶対戻って来る・・・という気持ちと。
でも「絶対に戻って来る」の方が強かった!キッパリ☆

ウィークは、いつもの公園でボール投げをしている時と同じように、一目散にボールを追いかけ、そして一目散に私の元へ戻ってきました。
そして、いつものように口からボールを出し「もう一回♪」のおねだり!
周りの迷惑になってもダメなので4.5回ほど投げてやって終わりにしました。
走っている途中で、参加してきたワンちゃんもいたけれど、全く他の事には目もくれず、走って私の元へ戻ってくるウィークが、今日はとても賢く思えました♪

これから1歳を迎え、そして2歳を迎え、、反抗期も来たりして色々な問題が当然起きるのは想像出来るし、覚悟もしている。

ただ、今の素直で真っ直ぐなウィークを、出来る限り上手く伸ばしてやれるような育て方をしたいな♪

そして、この「ボール命」の部分を上手に訓練に取り入れながら、上を目指そうと強く強く思ったチョコママでした。

ps//色々なワンちゃん達と出会ったのに、ウィークの観察やおしゃべりで、すっかり写真を撮る事を忘れていた私なのでした~~。ウェ~ン(涙)

そうそう!次回はチョコを連れて行こうと思っています。
さてさてチョコちゃん♪どんな行動に出るか・・・超ドキドキ~~



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/169-2acea03f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

