Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1184]

うちのライムは両足のお皿がはまる溝が浅く、すぐにはずれ激しい運動は駄目と5ヶ月の頃獣医さんに言われました。
ボールなげでクルリと戻ってくるだけでお皿が外れてると腱が切れるとのこと。
なので走らすのも駄目、ボール投げも駄目、ジャンプも駄目と( _ _ )..........o
体重も軽くしておいたほうがいいということでそれは守っているんですが、ボール投げや激しい運動はしています(笑)
ワンコは遊びたいのに駄目って難しいですよね。
症状にあった遊びを選べばいいんでしょうけどなんせスイッチ入るとゼンマイ仕掛けのおもちゃのように走り回りますから( ̄▽ ̄)ノ
チョコママさん、ワンコは痛かったらゆっくり歩いたり、止まって伏せしたりなんらかのサインを出すはずなのであまり深く考えずにね♪♪♪
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : ライム
  • URL
  • 編集

[C1185]

知らない事が一番怖いよねっ!^^
チョコママさんが元気に頑張ってあげないと・・・ねっ!
頑張れ~!応援してるよぉ~♪
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : まっちゃ
  • URL
  • 編集

[C1186] ライムさんへ

そういえばライムちゃん、足悪いって言われてましたね~。
歩き方とか、全然そんな感じには見えなかったけど・・・。
ライムちゃんもママも頑張ってるんだね!
よぉ~し♪我が家も頑張らねばーーっ!!

そうそう!
スイッチが入ってしまえば、飛ぶな~!って言ってもハイテンションでウィークも飛んじゃいますもん!
これはどうしようもないです・・。
なので、イッパイイッパイ筋肉付けて、保護して、、飛んでも平気な体作りを目指そうと思ってます♪
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C1187] まっちゃさんへ

そうなんだよね~。
知るのも怖いんだけど、知らずに今まで通りハードに続けていたら・・・今は
まだ若いので平気でも年を重ねてから・・・って考えると、やっぱり知って良かった
って思います♪
マックス君は、何かサプリは飲んでるのかなぁ?!
ウィークは今何にしようか悩み中・・・
数ありすぎて分からん~~~(汗)
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/239-d3048e21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

週末・・・

この週末、改めてウィークを連れて獣医さんへ診察に行ってきました!
ドキドキしたし、とても怖かった~~。。

ウィークの「股関節形成不全」は確実でした。
今後の事も獣医師よりアドバイスを受け、帰ってきた私です。

獣医師から言われた事、そして自分なりに調べてみた結果、
現在の日本では、この進行性の病気のラブ(というか大型犬全般)はかなり多いという事。
あるHPでは50%に近い数字が出ていて驚きました。
勿論、軽度or重度の違いはあるものの、軽度な子を含めると、この数字になるようです。
そしてキッチリ(笑?)ウィークもその中に含まれていたという事です。
軽度であれば症状の出ない犬もいるわけで、一言で「股関節形成不全」を語る事は難しいもんなんだと思いました。

獣医師からは『決して楽観視出来る状態ではない』と言われたウィークですが、ラブ飼いの先輩からは『決して重度の股関節形成不全ではないよ!』との嬉しい言葉も頂きました。

ただ、ウィークの股関節の状態が分かった今、今まで通りのエンドレスなボール投げやディスクでのハードなジャンプや、急停止させるような運動は避けていくべきではあるけれど、適切な筋肉を付けていく運動をさせながらであれば、楽観は出来なくとも悲観をするほどの事もないんじゃないかと・・・♪

だから!
少しだけ夢を諦める部分もあるけれど、全てを諦めるつもりもなく、前向きに!上向に!やっていこうと思っています☆~

今回の事は、たまたまお腹のレントゲンを撮ったのが発端で、ウィークの股関節の状態を知るキッカケが出来たわけですが、私の結論として、やっぱり「知ってよかった♪」と思います!
知らずにハードに過ごしていたら…と思うと、ゾッとします!
知った上であれば、その犬に応じたスポーツの仕方なり、普段のトレーニングなり、おやつの種類や体重管理、又フードの成分、サプリメント、家での過ごさせ方なども考えて対処していける♪
知らずに過ごして、いきなり爆弾破裂ーーーっ!って怖い。。

私にとってはいい経験だったかなぁ~って思ってます!
一度はどん底まで堕ちた気分でしたが(汗)、完全復活しましたよ^^
出来る事を精一杯やる!それのみです♪♪

ご心配いただいた方々、本当に有り難うございました<(_ _)>
また今日から目標に向かってスタートです!
ただし「無茶は禁物」で♪(笑)






スポンサーサイト

4件のコメント

[C1184]

うちのライムは両足のお皿がはまる溝が浅く、すぐにはずれ激しい運動は駄目と5ヶ月の頃獣医さんに言われました。
ボールなげでクルリと戻ってくるだけでお皿が外れてると腱が切れるとのこと。
なので走らすのも駄目、ボール投げも駄目、ジャンプも駄目と( _ _ )..........o
体重も軽くしておいたほうがいいということでそれは守っているんですが、ボール投げや激しい運動はしています(笑)
ワンコは遊びたいのに駄目って難しいですよね。
症状にあった遊びを選べばいいんでしょうけどなんせスイッチ入るとゼンマイ仕掛けのおもちゃのように走り回りますから( ̄▽ ̄)ノ
チョコママさん、ワンコは痛かったらゆっくり歩いたり、止まって伏せしたりなんらかのサインを出すはずなのであまり深く考えずにね♪♪♪
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : ライム
  • URL
  • 編集

[C1185]

知らない事が一番怖いよねっ!^^
チョコママさんが元気に頑張ってあげないと・・・ねっ!
頑張れ~!応援してるよぉ~♪
  • 2007-01-22
  • 投稿者 : まっちゃ
  • URL
  • 編集

[C1186] ライムさんへ

そういえばライムちゃん、足悪いって言われてましたね~。
歩き方とか、全然そんな感じには見えなかったけど・・・。
ライムちゃんもママも頑張ってるんだね!
よぉ~し♪我が家も頑張らねばーーっ!!

そうそう!
スイッチが入ってしまえば、飛ぶな~!って言ってもハイテンションでウィークも飛んじゃいますもん!
これはどうしようもないです・・。
なので、イッパイイッパイ筋肉付けて、保護して、、飛んでも平気な体作りを目指そうと思ってます♪
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C1187] まっちゃさんへ

そうなんだよね~。
知るのも怖いんだけど、知らずに今まで通りハードに続けていたら・・・今は
まだ若いので平気でも年を重ねてから・・・って考えると、やっぱり知って良かった
って思います♪
マックス君は、何かサプリは飲んでるのかなぁ?!
ウィークは今何にしようか悩み中・・・
数ありすぎて分からん~~~(汗)
  • 2007-01-23
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/239-d3048e21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

