Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1206]

意味のある動きですか?!
チョコママさんの訓練日記がだんだん難しくなってきた気がするんですが・・・・・
気のせいでしょうか(笑)
チョコちゃんもいよいよスポーツドッグですか^^
チョコちゃん、頑張って!

暖かいのと、疲れてるのとで眠くなりますね(私だけ?)
車の運転、気を付けて下さいね♪

[C1207] マキさんへ

自己中なもので、自分だけ分かるような書き方になってましたでしょうかぁ?
すみませ~~んe-263
要は、犬を喜ばせるために私たちは体を使ってテンション上げて誉めて遊んで行くべきだと思うのですが、
私の場合は、「無駄」に動いている部分が多く、又動かないといけない部分で動けていなかったり・・・と。
誉める時の声かけも同じだと思うんです。
絶妙なタイミングで誉めてもらうと犬だってもっともっと嬉しい気持ちになると思うんですよね!
それがなかなか私には出来ないんですよね~~(汗)
だから、無駄に疲れる動きをするんじゃなくって、犬と共感しながら、お互い笑いながらちゃんと意味のある動きが出来るようになりたいなぁ~という私の今の気持ちなんです!
あ~~、文章下手すぎ・・・チ~ン<(_ _)>

チョコにフラボー・・・こればっかりは私も自信がありません!
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C1209]

分かりにくいというより、訓練が高度になってきたなって思えたものでごめんなさいね。
普通の方なら"そうそう”ってうなずいてらっしゃるんでしょうね(汗)
詳しく書いて下さってありがとうございました♪

[C1210] マキさんへ

いえいえ全然いいですよ~。
文章だけで伝えるってホント難しいです。
でも確実に「ボケ防止」にはなりますよね(笑)
指先と頭を使うわけですから、これをやめたら私「ボケ」ちゃうかもしれません♪(笑)

訓練は、高度になったというより、どちらかと言うと、【原点】のような気がしてます。
犬との関わり方を、もう一度しっかり考えてみよう♪って思っています。
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C1215]

集中力???私の家にはない言葉かな???緊張感も何それって感じで瀬菜ちんのんびりすすぎですね!
おやつに対する集中力???はすごいものがありますよ!^^;
  • 2007-01-31
  • 投稿者 : 瀬菜
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/245-e1f2700e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

訓練日♪

ウィークの股関節の件では、多くの方々に励ましてもらい、とても嬉しく思いました。
そして、応援してくださる方々への恩返しでもあり、自分への挑戦でもある「訓練」を、さらに頑張っていかなければ!と感じた私です!

さて、昨日は今年初の訓練日♪

チョコ&ウィーク!
我が家の2ワンコに何より欠けている【集中力】
この【集中力】を向上させるべく訓練の仕方を練習してきました。
これが身に付いているか否かで、アイコンタクトの量も違ってくるだろうし、
コマンドに対する反応だって違ってくるはず!
又、【集中する事】→【楽しい】になれば、喜んで【集中】するようになるんじゃないだろうか・・・?!
どうだろう・・・
私的にはそんな風に感じる!

訓練する事においては、指導手である人間が、犬と同じくらいに動かねばいけない!とよく先輩アマチュア指導手の方々から聞くが、まさにそうだと思いました。
無駄に動くのではなく、ちゃんと意味のある動きっていうのかな・・・
そんな事が少し分かってきた昨日の訓練でした♪

しかし、疲れる~。
思わず上着を脱ぎ捨てた私でした。
微妙に汗もかいた!
息も切れた~。。
でも、楽しかった♪
私が楽しかったんだから、チョコもウィークも楽しかったはず!
きっとそうだぁ!!爆
これからも、ボチボチでも自分に自信を持ってやっていこうと思います☆

昨日は、久しぶりの「フライボール」にもチャレンジしてきましたよ~♪

どれくらいぶりかしら?
1ヶ月?いや2ヶ月??

久しぶりだったけど、ウィークはちゃんとフラボーのやり方を覚えていました♪
う~~ん、賢い~~っ(久々に出た!親バカ!!笑…放っておいて下さいませ…)
無理のないように、低いハードルで挑戦です!
この低さであれば、ハードルを飛ぶというより、ただ「またぐ」感じ。
フラボーはチーム戦なので、同じチームに小型犬がいれば、小型犬のハードルの高さで競技出来るそうです♪
って事は、ウィークをフラボーの大会に出場させるには、小型犬とチームを組めば出る事が出来る!って事。
小型犬???
どこかにいたような・・・????
いつも私の周りで騒がしくしている小型犬がいたような・・・・

↓   ↓    ↓    ↓



2007.01.28.jpg


そうだった~!!笑
強力な助っ人チョコちゃんがいるではないかぁーー!

ちょっと「強力」の意味が違うような・・・汗!

チョコにフラボーが出来るのか?
ボール欲のほとんどないチョコにフラボー???
一度させてみた事はあったが、決して喜んでやろうとする意欲は全く感じられなかったぞぉ・・・(汗)

やってみる?チョコ~。


これは訓練士さん泣かせの、至難の業になりそうな予感・・・


でも、やってみないと分からない・・・よね?
ま、あまり力む事なく、ボチボチとチョコのフラボー挑戦も考えて行こうと思った私です♪



昨日は久しぶり長距離運転、帰りは睡魔との戦いでした・・・。(笑)


スポンサーサイト

5件のコメント

[C1206]

意味のある動きですか?!
チョコママさんの訓練日記がだんだん難しくなってきた気がするんですが・・・・・
気のせいでしょうか(笑)
チョコちゃんもいよいよスポーツドッグですか^^
チョコちゃん、頑張って!

暖かいのと、疲れてるのとで眠くなりますね(私だけ?)
車の運転、気を付けて下さいね♪

[C1207] マキさんへ

自己中なもので、自分だけ分かるような書き方になってましたでしょうかぁ?
すみませ~~んe-263
要は、犬を喜ばせるために私たちは体を使ってテンション上げて誉めて遊んで行くべきだと思うのですが、
私の場合は、「無駄」に動いている部分が多く、又動かないといけない部分で動けていなかったり・・・と。
誉める時の声かけも同じだと思うんです。
絶妙なタイミングで誉めてもらうと犬だってもっともっと嬉しい気持ちになると思うんですよね!
それがなかなか私には出来ないんですよね~~(汗)
だから、無駄に疲れる動きをするんじゃなくって、犬と共感しながら、お互い笑いながらちゃんと意味のある動きが出来るようになりたいなぁ~という私の今の気持ちなんです!
あ~~、文章下手すぎ・・・チ~ン<(_ _)>

チョコにフラボー・・・こればっかりは私も自信がありません!
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C1209]

分かりにくいというより、訓練が高度になってきたなって思えたものでごめんなさいね。
普通の方なら"そうそう”ってうなずいてらっしゃるんでしょうね(汗)
詳しく書いて下さってありがとうございました♪

[C1210] マキさんへ

いえいえ全然いいですよ~。
文章だけで伝えるってホント難しいです。
でも確実に「ボケ防止」にはなりますよね(笑)
指先と頭を使うわけですから、これをやめたら私「ボケ」ちゃうかもしれません♪(笑)

訓練は、高度になったというより、どちらかと言うと、【原点】のような気がしてます。
犬との関わり方を、もう一度しっかり考えてみよう♪って思っています。
  • 2007-01-29
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C1215]

集中力???私の家にはない言葉かな???緊張感も何それって感じで瀬菜ちんのんびりすすぎですね!
おやつに対する集中力???はすごいものがありますよ!^^;
  • 2007-01-31
  • 投稿者 : 瀬菜
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/245-e1f2700e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

