Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C222] 声帯除去

私も初めてこの変な声を聞いたときはびっくりしました。 森●一ぱりの声で・・・
でも それってプロの方・・
ペットショップにいるワン(1頭が吠えると 釣られて全てが吠えるから・・) とかだと思ってたんだけれど 一般の家庭犬がされていて びっくりしました。 ほんと悲哀の吠えですよね・・・。私はワンワン煩いより この変な声の方がみみざわりでならないけれどなぁ~・・
心が締め付けられます。
1頭でやめておけばよいのにと 私も腹ただしく思います。 おこちゃまのラブちゃんもまた切られるのでしょうか・・・v-409
  • 2006-03-29
  • 投稿者 : さらだ
  • URL
  • 編集

[C223]

なんかなぁ~人間ってすごいことする生き物だよねぇ~。。。
自分の度量を超えてワンコと暮らそうっていうのが間違いなのにね~
「吠える」って何らかの意味があるんだよねっ!
あの声は聞いたことあるけど・・・悲壮だもん・・・
それが数頭もいるなんて・・・
・・・でも声帯って筋肉だから使っているとまた声がでるとも聞いたことあるけど・・・
そうなるとまた手術?
あ~悲しいなぁ~悲しいよぉ~
  • 2006-03-29
  • 投稿者 : まっちゃ
  • URL
  • 編集

[C224] そんな!!!

そんなことがあるなんて想像もしなかった。。。うちのちょこも吠えるし、それが悩みのときもあるけど、どうしたら吠えないで済むのかいっしょうけんめいこっちが考えることがあっても、ちょこが吠えられなくしようなんて思いつかない。悲しいね。どんなにお金持ちのおうちで飼われていても愛情がなければ・・・というのは人間もワンコも一緒なのにね。
  • 2006-03-31
  • 投稿者 : ちょこまま
  • URL
  • 編集

[C225]

読んでいて胸が痛くなりました。。
排泄の後始末もできてないなんて。。
しかもすべてのわんちゃんの声帯が。。
事情があって声帯を取る子もいるでしょうが、
このお宅は文章からして、とても事情があるようには思えませんでした。
何だか人間の身勝手さを思い知らされた・・
そんな気分です。
  • 2006-03-31
  • 投稿者 : BOSS
  • URL
  • 編集

[C226] コメントありがとうございます。<(_ _)>

あまりにも身近にこんな可哀想な子達がいた事に驚き、悲しく思った私です。

何もしてあげられることはないけれど、散歩の途中に「こんにちは~!いい子やねぇ~」って毎日そっと声をかけてあげよう♪って思ってます。

あの子達に、優しい人間もいるって知ってくれればいいかなぁなんて思って!



[C229] おひさです (^^ゞ

ちょこままさんいつもコメントありがと♪ 訪問が遅くなってゴメンね。。
可哀想なワンちゃんがいるのね。。
悲しい記事でした。
ワンちゃんだってシアワセになるために生まれてきたのに。。。
吠えることで何かを訴えたいだろうに。。。
シナモンも吠えるけど、その吠え方で甘えてるのか怖いのか何を言ってるかわかったりします。
その飼い主さん犬の気持ちわかってあげようともなさらないんだね。。。
胸が痛くなりました。
  • 2006-04-01
  • 投稿者 : あやくま♪
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/30-64932a1b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

吠えるということ・・・


ココ最近歩いている散歩コースにあるお宅の話です。
チョコと歩いているあぜ道から川を挟んだ向こう側に建っています。



コンクリート打ちっぱなしの背の高い塀に囲まれたいわゆる豪邸があるんです。


塀もすごければお家も大きい!
庭もかなり広そうな感じ!


でもそのお宅の側を通る時、いつも『ハフッ!ハフッ!』って聞こえるんです。
始めはあんまり気にも留めなかった私。
でも毎日、チョコがそのお宅に近づくと聞こえてくる『ハフッ!ハフッ!』
行きも帰りも聞こえてくるので、思わず気になって足を止めてみました。

そしたら、立派なコンクリートの高い塀の数箇所に四角にくり抜いている部分がありました。
(きっとデザイン的なものだと思います。)

そこから、ダルメシアンが顔を出して『ハフハフ』言っていたんです。
そしてやっと分かりました。
声帯除去手術をしている子が吠えているんだと!

でも、驚いたのはそれだけではなく、ほかの四角の小窓からはラブラドール・ゴールデンも顔を出していました。
そして同じく『ハフハフ』・・・

空いている小窓から中を少し観察してみると、まだもう1頭ダルメシアンが!
そしてラブの仔犬であろう犬の姿も見えました。

大きな庭に大型犬の成犬が4頭!仔犬1頭!
仔犬を除く全てを声帯除去!!!

なんだか悲しかったなぁ。

立派な大きな庭には多数のウンチも転がっていました。
きっと、庭で放し飼いで十分なお散歩にも連れてってもらっていないんだろうなぁ。。。


声帯除去を100%否定するわけでは勿論ありません。
中には、やむを得ない理由のある方がいらっしゃるかもしれないし・・・

でもそのお宅は明らかに違って見えました。


吠えるから声帯を取る!
次の子はどうかなぁ~
また吠える。。。取る!
次は。。。また吠える。。。取る!
次は。。。
って繰り返しているように思えた。
あくまでも私の想像だけど、でもそんな雰囲気が見て取れた。



チョコも確かによく吠える子です。
でも私なりに一生懸命に考えて生活しているつもりです。
全然立派な飼い主ではないけれど、でも物を言えない愛犬の心の中をいつも探っている飼い主です。
吠えるからって声帯を取ろうなんて考えたりはしたことがありません。


【吠える】ことに対して、声帯を取ってしまえば解消する問題じゃないと、やっぱり思います。


何より腹立たしかったのは、1頭目で上手くいかなかったのなら、もう飼わなかったらいいのに!
もしくは、次の子はそうならないように考えてあげればいいのに!
次々増やして結局同じ事を繰り返している飼い主。


きっと近い将来、現在仔犬のあの子の声帯も取られてしまうんだろうなぁ。。。


あの『ハフッ!ハフッ!』っていう声にならない声は『散歩にいきたいよ~!』って言っているのかもしれないですね。


今の散歩コースはお気に入りなんだけど、あのお宅の前を通るのがとても辛いなぁ。。。












スポンサーサイト

6件のコメント

[C222] 声帯除去

私も初めてこの変な声を聞いたときはびっくりしました。 森●一ぱりの声で・・・
でも それってプロの方・・
ペットショップにいるワン(1頭が吠えると 釣られて全てが吠えるから・・) とかだと思ってたんだけれど 一般の家庭犬がされていて びっくりしました。 ほんと悲哀の吠えですよね・・・。私はワンワン煩いより この変な声の方がみみざわりでならないけれどなぁ~・・
心が締め付けられます。
1頭でやめておけばよいのにと 私も腹ただしく思います。 おこちゃまのラブちゃんもまた切られるのでしょうか・・・v-409
  • 2006-03-29
  • 投稿者 : さらだ
  • URL
  • 編集

[C223]

なんかなぁ~人間ってすごいことする生き物だよねぇ~。。。
自分の度量を超えてワンコと暮らそうっていうのが間違いなのにね~
「吠える」って何らかの意味があるんだよねっ!
あの声は聞いたことあるけど・・・悲壮だもん・・・
それが数頭もいるなんて・・・
・・・でも声帯って筋肉だから使っているとまた声がでるとも聞いたことあるけど・・・
そうなるとまた手術?
あ~悲しいなぁ~悲しいよぉ~
  • 2006-03-29
  • 投稿者 : まっちゃ
  • URL
  • 編集

[C224] そんな!!!

そんなことがあるなんて想像もしなかった。。。うちのちょこも吠えるし、それが悩みのときもあるけど、どうしたら吠えないで済むのかいっしょうけんめいこっちが考えることがあっても、ちょこが吠えられなくしようなんて思いつかない。悲しいね。どんなにお金持ちのおうちで飼われていても愛情がなければ・・・というのは人間もワンコも一緒なのにね。
  • 2006-03-31
  • 投稿者 : ちょこまま
  • URL
  • 編集

[C225]

読んでいて胸が痛くなりました。。
排泄の後始末もできてないなんて。。
しかもすべてのわんちゃんの声帯が。。
事情があって声帯を取る子もいるでしょうが、
このお宅は文章からして、とても事情があるようには思えませんでした。
何だか人間の身勝手さを思い知らされた・・
そんな気分です。
  • 2006-03-31
  • 投稿者 : BOSS
  • URL
  • 編集

[C226] コメントありがとうございます。<(_ _)>

あまりにも身近にこんな可哀想な子達がいた事に驚き、悲しく思った私です。

何もしてあげられることはないけれど、散歩の途中に「こんにちは~!いい子やねぇ~」って毎日そっと声をかけてあげよう♪って思ってます。

あの子達に、優しい人間もいるって知ってくれればいいかなぁなんて思って!



[C229] おひさです (^^ゞ

ちょこままさんいつもコメントありがと♪ 訪問が遅くなってゴメンね。。
可哀想なワンちゃんがいるのね。。
悲しい記事でした。
ワンちゃんだってシアワセになるために生まれてきたのに。。。
吠えることで何かを訴えたいだろうに。。。
シナモンも吠えるけど、その吠え方で甘えてるのか怖いのか何を言ってるかわかったりします。
その飼い主さん犬の気持ちわかってあげようともなさらないんだね。。。
胸が痛くなりました。
  • 2006-04-01
  • 投稿者 : あやくま♪
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/30-64932a1b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

