Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1491]

あら~~チョコちゃん痛かったね~~><
でも安静・・・は・・・無理かも(笑)

うちも獣医さんに言われたことあるけど
犬同士の遊びは人間が思う以上に力がかかってるらしいから・・・
ほんと気をつけないとねっ!
お大事に!
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : まっちゃ
  • URL
  • 編集

[C1492]

あれ!?チョコちゃん大丈夫?
川遊び楽しそうって思ったら次は怪我の記事で。
そうやな~、シューに向かってくる、「気持ちは大型犬」のチョコちゃんだけど
若干5キロの体だもんねー
安静なんて難しいけど、どうせ外も暑いし、お家の中でゆっくりしてね~。
  • 2007-08-11
  • 投稿者 : たましゅー
  • URL
  • 編集

[C1493] まっちゃさんへ

安静ってホント難しいv-356
痛み止めを飲んでいるので、本犬的には痛み自体は軽減しているので、
案外激しく動いてしまったりしてます。
でも、いつものようにソファからジャ~ンプして飛び降りたりすると
やっぱり痛いのか、3本足で痛々しく歩いたりしてます。
学習能力がないというかなんというか、同じ過ちを繰り返し、、、
オットットォ~~ってなってますよ!(笑)

  • 2007-08-12
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C1494] たましゅーさんへ

お散歩は排便&排尿のみ!って言われているので、
ほとんど外には出ていないチョコ!
もう我慢の限界なのか、とにかく私の後を付いてまわり
「行く?お散歩行く??」って必死で訴えてきます。
何よりお散歩が好きな子なので、これを我慢させるのが
何より辛いですね~。。
ウィークがお散歩に行く時は、窓から羨ましそ~に見ているチョコです。
早く良くならないかなぁ。。。
私もチョコとお散歩行きたーーーい!(涙)
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C1495]

チョコちゃん、大丈夫ですかー?
無理やり泳がしたのがいけなかったんですかネー・・・
安静にって言われても・・・ってカンジですね。

ママさん、また旅行に出てみたら???
そしたら、おじいちゃん犬に早代わりかもv-405

足は治るのに時間がかかるから、安静にしてあげて下さいネ(><)
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : ウィークママ
  • URL
  • 編集

[C1496] ウィークママさんへ

安静に・・・は本当に難しいです。
本犬は走りまわりたくって仕方のない様子で、、、。
でも痛いと少し立ち止まって、なんで痛いんやろぉ?みたいな顔してます。
それでも、またいつもの調子で「ジャーンプ!」で、ソファから飛び降り、アイタタタ・・・ってなって。。の繰り返し(笑)
目に見えない部分なだけに、まだまだ心配です。
ですが、日に日に回復はしてきている模様です♪
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/314-2908a2b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小型犬チョコ!

昨日、川遊びに行っていた我が家ですが・・・
チョコに怪我させてしまいました(涙)


いつなったのかは定かではありませんが、
どうも後半、なんだかオカシイな・・・という気はしてた私。

なので、なんとなくジッとさせているのが一番だと思って、
エアコン付けて車に居させようにしていたんだけど。

やっぱり気のせいじゃなかったみたい。。。

帰ってきて、車から降りて玄関まで歩かせる時に、右側の後ろ足を浮かせて3本の足で歩いているチョコ。
爆睡しすぎて足がしびれた???
そんな感じだったんですが、時間が経過してもそういう歩き方は治らない。
パットなどの外傷がないか、色々調べてみましたが、外傷は全くナシ!
ならば骨?筋??

とりあえず昨夜は様子を見ながら休ませました。
で、今日獣医さんに行って診察をしてもらいました。

結果、膝の靭帯の損傷との事。
レントゲン・触診の結果は、骨には異常なし!脱臼等の心配もなし!
良かった~

その後、痛み止めの注射をしてもらい、元気を取り戻しつつあるチョコです♪
(なので、ご心配なく!)
ただ、治るのに結構時間がかかるという事。
服用する痛み止めの薬で痛みは引くものの、靭帯自体は損傷しているので
安静にしているように!と・・・

出ましたっ「安静」(汗)

安静ってどうやってすればいいのだぁ~
しかも、今は夏休み!イヤでも娘と調子に乗り出すチョコだし~!
当分の間、お散歩は排便のみにしてくださいねっ♪
と言われたものの、外で運動させなかったら、家の中で自主的に運動を開始するチョコだし~~!

というわけで、チョコを監視する生活がしばらくの間続きそうです。

今回の件で私自身の反省すべき点は、
チョコはいつも元気で、身のこなしも軽く、怪我とは無縁だと、自分の中で勝手に思い込んでしまっていたんじゃないか?という所。
そして、何をするにしても、ウィークの運動レベル(?)を基準に考えてしまっていたんじゃないか・・・
そんな気がします。
チョコは自称「大型犬」で、ウィークに向かってくるワンコなら相手がどんな犬種であろうが、立ち向かうという強い兄犬。
でもでも、所詮は5キロ足らずの小型犬。
体が小さい分、体力も違うし骨だってなんだって華奢で細いはず。。。(気力は大型犬には負けないけど…^_^;)
気を付けてやらなければいけない部分が欠落していたように思い、とっても反省している私。

ごめんね~チョコ。
痛かったね~。。。

これを教訓に、チョコとウィークは兄弟ではあるけれど、でも犬種は違う!
動きも力も違うんだ!
って事を、もう一度ちゃんと頭に叩きこんで、安全で楽しい生活をして行こうと思いました。



スポンサーサイト

6件のコメント

[C1491]

あら~~チョコちゃん痛かったね~~><
でも安静・・・は・・・無理かも(笑)

うちも獣医さんに言われたことあるけど
犬同士の遊びは人間が思う以上に力がかかってるらしいから・・・
ほんと気をつけないとねっ!
お大事に!
  • 2007-08-10
  • 投稿者 : まっちゃ
  • URL
  • 編集

[C1492]

あれ!?チョコちゃん大丈夫?
川遊び楽しそうって思ったら次は怪我の記事で。
そうやな~、シューに向かってくる、「気持ちは大型犬」のチョコちゃんだけど
若干5キロの体だもんねー
安静なんて難しいけど、どうせ外も暑いし、お家の中でゆっくりしてね~。
  • 2007-08-11
  • 投稿者 : たましゅー
  • URL
  • 編集

[C1493] まっちゃさんへ

安静ってホント難しいv-356
痛み止めを飲んでいるので、本犬的には痛み自体は軽減しているので、
案外激しく動いてしまったりしてます。
でも、いつものようにソファからジャ~ンプして飛び降りたりすると
やっぱり痛いのか、3本足で痛々しく歩いたりしてます。
学習能力がないというかなんというか、同じ過ちを繰り返し、、、
オットットォ~~ってなってますよ!(笑)

  • 2007-08-12
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C1494] たましゅーさんへ

お散歩は排便&排尿のみ!って言われているので、
ほとんど外には出ていないチョコ!
もう我慢の限界なのか、とにかく私の後を付いてまわり
「行く?お散歩行く??」って必死で訴えてきます。
何よりお散歩が好きな子なので、これを我慢させるのが
何より辛いですね~。。
ウィークがお散歩に行く時は、窓から羨ましそ~に見ているチョコです。
早く良くならないかなぁ。。。
私もチョコとお散歩行きたーーーい!(涙)
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C1495]

チョコちゃん、大丈夫ですかー?
無理やり泳がしたのがいけなかったんですかネー・・・
安静にって言われても・・・ってカンジですね。

ママさん、また旅行に出てみたら???
そしたら、おじいちゃん犬に早代わりかもv-405

足は治るのに時間がかかるから、安静にしてあげて下さいネ(><)
  • 2007-08-12
  • 投稿者 : ウィークママ
  • URL
  • 編集

[C1496] ウィークママさんへ

安静に・・・は本当に難しいです。
本犬は走りまわりたくって仕方のない様子で、、、。
でも痛いと少し立ち止まって、なんで痛いんやろぉ?みたいな顔してます。
それでも、またいつもの調子で「ジャーンプ!」で、ソファから飛び降り、アイタタタ・・・ってなって。。の繰り返し(笑)
目に見えない部分なだけに、まだまだ心配です。
ですが、日に日に回復はしてきている模様です♪
  • 2007-08-14
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/314-2908a2b8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

