Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/326-84730946
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

完全手作り食になって・・・

チョコの事です。
ここ1か月くらいかけて、チョコの食事を完全に手作り食へと移行しました。

元々は、靭帯を痛めて滋養強壮に。。という事と、運動不足で体重が増加傾向にあったので、それをストップさせる為!という事!

以前はフードにトッピングという形で食べさせてはいましたが、もう今は完全に手作り食オンリーです。

何より変化があったのは、長年手を焼かせてもらっていた(笑)目ヤニの減少♪
これは完全手作りにしてからというもの、面白いほど変化が見られた。

犬種的なものもあり、目ヤニと目ヤニによる涙やけとは一生付き合っていくつもりでしたし、
色々フードジプシーをして、チョコの目ヤニの出が一番少なく、そして体にも安全なフードを選んで食べさせていました!
以前に一度、涙管を通してもらう処置を獣医さんでしてもらった事はありましたが、ほんの一時しのぎ・・・という感じで、気がつけばまだ目ヤニが・・・という感じでした。

んがっ!!手作り食(我が家は出来るだけ生食派です)は違ってたぁ~。

まだ出る事は出るけれど、量が違う!!
全然違うのですーーーっ!

チョコの目ヤニの原因としては、犬種的なものと、やはり何かアレルギー的なものがあったのだろうか・・・
そして手作り食によってそれが改善出来たって事なんだろうか~・・・

あくまでも素人判断ではあるので、ハッキリとした事は分からないけれど、チョコの体にはとても合っている食生活という事は確かなようです♪

そして何より、喜んで一気に完食してくれる事が嬉しい!
ウィークが来て少しずつ食に対する見方も変わってきて、1頭飼いの時よりも食べるようにはなっていたけれど、でも「ヨシ!」という声に反応して飛び付いて食べるという雰囲気ではなかったし、
【ゴハン♪ゴハン♪ゴハンちょうだぁ~~い♪】なんて仕草も皆無だったので、今現在のご飯タイムの反応は私にとっては、かなり新鮮☆

これからもこの手作り食は続けて行こうと思ってます!

しかし・・・
体重は全くもって変動なし(汗)
今週から馬肉の量を50gから30gに減らしてみようかな~。。

そしてウィークは・・・
相変わらず、フードが一番好き!
トッピング程度に入れてあげますが、トッピングを避けてフードを食べ、そして後から残ったお肉や野菜を食べてる感じ。。

まっ、チョコとウィークそれぞれの嗜好や、体調などを考慮して臨機応変に食事については考えています♪♪

今日の食事には初めて馬のハツ(内蔵系)を全体の1割程度入れてみました。
内蔵系もとても体にいいものらしい!
明日のウ○チの観察(?)が楽しみだぁ~


09.05.004.1.jpg


目ヤニの減少によって、気のせいだろうか、チョコの目の輝きも違ってきているような…そんな気がする今日この頃


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/326-84730946
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

