Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C315]

チョコちゃんいっぱい経験したんだ♪わんこの中に入れたら上下関係が厳しいからいい勉強になります。以前瀬菜も友達のところにいたときかなりしめられてちょっとおりこうさんになりました。
  • 2006-04-21
  • 投稿者 : 瀬菜
  • URL
  • 編集

[C316]

あぁ~残念~v-292
どうして今日みたいな記念日を見逃したのかしら~v-409
来週が楽しみv-352

[C317]

はじめまして!
実は、我が家も2v-286目を検討中です!
我が家のv-286は、日中お留守番する事が多いのですが、
「一緒に遊べる仲良しがいれば、留守の時でも寂しく無いかなあv-361」、
なんて考えているのですが・・・!

[C318]

弟~♪??
たくさんの大きな子と遊べたなんてすごいね~
まっくすできないよっ!(笑)
犬同士で遊んでる姿って見ていて楽しいよね~
チョコちゃんも成長してるねっ!
  • 2006-04-21
  • 投稿者 : まっちゃ
  • URL
  • 編集

[C319] 瀬菜ちゃんママへ

瀬菜ちゃん、お預かりの時ってそういった環境だったんですね!そりゃ貴重な経験でしたね。
犬同士で教えあうって事は、やっぱり犬にとっても必要不可欠な事なんですね♪
これからの瀬菜ちゃんも、とっても楽しみですね~♡
  • 2006-04-21
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C320] れいままさんへ

今日は、こんな事になるとは正直想像もしていなかったので私もビックリなんですよ^^

でもでも!是非見ていただきたかったわぁ~☆

また来週のお楽しみです!

おっと、その前に服従の練習課題も山積みです。。。(汗)



  • 2006-04-21
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C321] ポコさんへ

はじめまして!
mmhomeさんの所からでしょうかねぇ~?

次の子をお考えなんですね!
悩みますよね~ホント。。。

縁みたいなものを感じた時が、その時なのかもしれませんね♪

  • 2006-04-21
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C322] まっちゃさんへ

そうなのよ~~!
大きな弟候補の出現で、頭グルグルi-6です~~~(^_^;)
どうすればいいのかなぁ。。

まっくすくんも一緒に参加できると楽しいのになぁ。
チャーリーくんだったら、間違いなく初日から参加してるよね~!(笑)

関西へいらっしゃ~い☆”
  • 2006-04-21
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C323] 感動♪

チョコママ、ブログを読みながら、チョコちゃんの動きや笑顔。それを見守るチョコママの顔、車中の様子・・・目に浮かぶようでした・・
そして私まで胸がいっぱいになりました!
少しずつ、犬らしく?なっていくチョコちゃん♪
今、楽しくて仕方ないのかもね♪良かったね!
真面目に通って、先生に心を開いてるからだよ、チョコママが!
チョコちゃんはそれを感じて「安心していい場所なんだぁ!」って思ったんだね!
大きい弟!ニヤリ♪チョコ兄ちゃんファイト!
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : ありすまま
  • URL
  • 編集

[C324] 弟誕生おめでとう♪(?)

久々です。なんかすごいことになってる!!大型犬の弟を迎えるなんて!ぜひぜひ具現化してほしいです。きっとチョコちゃんにも、いい環境になるのでは??
トゥルーは大型犬もまったく平気でした。意識して遊ばせてました。ただし、踏まれるほど近づくので、そこだけは注意してます。。。
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : トゥルーまま
  • URL
  • 編集

[C325]

おはようございま~す!
そしてチョコ君、誕生日オメデトウ!!
チョコママさん、如何ですか?
やっと2歳になった。
それとも、もう2歳になっちゃった。
どっちの心境でしょう?
小生の場合は後者ですね。
どちらにしても、同じ誕生日の愛犬を持つ者同士、チョコ君にもPoohにも幸せな犬生を送らせたいですね。

さて、弟君を迎え入れることにお悩みのようで・・・
読んでいて羨ましくなりました。
我が家は受験生の子供を2人抱え、経済的にもこれ以上増やすことは無理かな~なんて言ってます。
チョコ君、大型犬の中にも平気で入っていくなんて凄いですね。
Poohもゴールデンは大好きですが、ピレニーズクラスの大きさになると怖いみたいです。
でも、大型犬とトイプーの凸凹兄弟というのは、想像すると楽しいですよね~。

[C326] ありすままへ

そうなの!グングン変わってきてます。
ほぼ2歳になろうかっていう犬でも、社会性を経験させると、しっかり学べるっていうことが証明できました。
よくしつけ本には3ヶ月までに…それ以降は無理…とか書いてあるけど、そんなことない!って思いましたよ。
チョコの性格も対応できる性格だったんだと思います。

大きい弟。。。現在主人を説得中。。。
うぅぅ~~手強いわぁ~~~(汗)
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C327] トゥルーママさんへ

お久しぶりです!
私の方もご無沙汰しちゃってゴメンナサイ<(_ _)>

すごいことになってきたでしょ~~?!
私も色々な事の成り行きに驚いてます。
これからどうなって行くのかまだ私にもわかりません(笑)
よ~く考えなくっちゃね♪

トゥルーちゃんは、そうだね!公園で多くのワンちゃん達と小さい時から関わっていたもんね。
スゴイなぁ~。

確かに、踏まれる危険は大きいよね~。
確かにチョコもそんな事全く気にしていない感じ。
昨日も、シェパードの下をトンネルみたいにくぐって、すり抜けたりしてました!
トホホ~~
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C328] mmhomeさんへ

お祝いメッセージどうもありがとうございます!
poohくんもお誕生日おめでとうv-315
ウチも、もう2歳??って感じですよ!
考えてみれば色んな事があったんですが、でもあっという間の2年だったように思います。
お陰で私の周囲の環境や服装まで変わりました(爆)
これからどんな風にまた変化していくのか、これまた楽しみだったりします。

凹凸兄弟コンビは実現するのかなぁ~。
どうだろう・・・。
今夜、第1回家族会議i-189を開こうかと思ってます。。。
もしかすると恐ろしくて主人が帰ってこないかも~~
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/44-0ffe11ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

チョコ!「犬」になる。

本日、金曜日は訓練日!

でも、今日ほどカメラを忘れた事が悔しかったことはなかった!

どうしてか?

チョコが「犬」になっていたからです・・・。




朝、いつも通り家を出て、いつも通り訓練場所に到着した私とチョコ御一行様☆

一通りの服従訓練を先生に見て頂き、直すべき所もたくさんチェックを入れてもらい。。。

さぁ!大きな犬達が待ちに待った遊び時間です☆

そして。。。本日先生のご判断でチョコは20~30頭はいるであろう大型犬の群れの中に放たれたのです!!!



大丈夫かぁ~!チョコ~~!お母さんはココにいるからね~~!
怖かったらすぐに戻ってくるんだよ~~。。。





さぁてチョコさん、どうしたか・・・

群れの中に入っていったんです。
普通~に入っていったんです。。信じられない!

この犬はどうかなぁ~
この子は遊んでくれるかなぁ~

そんな感じで興味津々に次から次へと色んな子の所を回っていました。
大型犬の群れは、小さなチョコなんて眼中になく、先生が投げてくれるボールを我一番に!って感じで追いかけてます。

チョコは相手にされないまま、なおもアッチコッチ偵察している風!

不思議と私も以前のような
【チョコが食べられる~~】という恐怖心は全くなく、安心して見ていられました。。

そして、チョコさん念願の、チョコの相手をしてくれるお友だちを見つけちゃいました!
イエローのラブで、確か5ヶ月くらいの男の子です。
成犬に比べるとまだまだ小さいけれど、やはり大型犬です。
すでに立派な体格☆
その子は先生の所で働いているもう一人の先生のお宅で生まれた子です。
もちろん、社会性は申し分なく備わっている子。

その子の事が気になって気になって、ず~~っと付いてまわっていました。
その子が走るとチョコも走る!
その子が止まるとチョコも止まる!
その子がお水を飲みに行くとチョコも一緒に飲んでる!!

信じられないっ!
一緒にお水飲んでるよ~~!
チョコはよっぽど喉が渇いた時以外は、人の器でお水は飲まないのにっ!
しかも一緒に??

その子をうっかり見失うと、また大型犬の群れの中へ入って行き、探し出してまた付きまとう!

そりゃもう、めちゃくちゃ嬉しそうなチョコでした。
犬同士で遊ぶ、思いっきり遊ぶ!そういう経験のないチョコの今日ほどの嬉しそうに必死で遊ぶ姿は初めて見ました。

先生からも
「チョコちゃん、すごいなぁ~」
「普通、あの中にはなかなか入れへんよ~」
と、言われました♪
前回、厚かましい事をして叱られた子の事もちゃんと覚えていて、その子には一線置いている様子も見てとれました。

しっかり学習してるなぁ!チョコ☆

犬っぽいやんチョコ!!

そんな気持ちで見守っていました。

そんなチョコの様子をこれまた嬉しそうに見てくださっている先生から

『チョコちゃんの弟、決まったねと。。。


私も今日そんな気がしてました。この子かなぁって。。。


社会性のないチョコを社会性のある犬として成長させていくには、また犬としての生き方がまだ分かっていないチョコには、そういった事を教えてくれる家族としての犬が必要だと、うすうす感じていました。

そして、この子、性格良すぎるやん。
顔も可愛いすぎるやん。。

申しぶんのない人材(犬材?)です。

チョコは帰るまで、その子と一緒に過ごしていました。

次に迎える子、私が見つけた子じゃなく、チョコが見つけた子。
チョコの事を受け止めてくれるだけの、器のありそうな子。

この子を家族として迎え入れるべきなのかなぁ。。。


でも実際、ここ最近は色々自問自答しながら過ごしていたんです。
色々考えて自信がまだなくって・・・。というのも事実。

またチョコみたいに甘やかして甘やかして・・・ってしてしまったら。。

いやいや!同じ過ちはもうしない。
次に迎える子には、ちゃんと善悪を初めから教えていける!

そんな風に。。。

はっきり言って、かなり悩んでいるチョコママです。

先生からは、この子なら大丈夫!と太鼓判を押されました。。。

うぅぅ~~どうするべき??

主人はどんな返事をするだろう・・・??(汗)



帰りの車中。
これまたいつもとは全く違うチョコでした。
後部座席に乗っているチョコは、行きは勿論帰りもずっと私の動きを見ています。
帰りはうとうとしながらも、芯から寝る事はなく家に着くまで私の事を観察しています。
ほとんどストーカー状態で!(爆)

そんなチョコが今日の帰りは、ずっと後ろを見ているんです。
前は見ても後ろなんて見ないチョコが、後ろをじ~っと見てるんです。

またあの子が来そうな気がするのかな・・・。

そんな風に感じました。

よっぽど嬉しかったんだよね~チョコ!

なんだか切なくも見えるチョコの姿をルームミラーで確認しながら車を走らせていました。

曲がり道を通り過ぎてしまい、1時間で帰れる所を1時間半もかかって帰宅した悩めるチョコママです。

命を預かるわけだから、半端な気持ちじゃいけない。

時間をかけて、じっくり考えてみようと思っています。


明日で、2歳になるチョコ。。
大変な事もたくさんあったけど、嬉しい事もそれ以上に私に与えてくれたチョコ。。
ありがとうって気持ちでイッパイだよ~。









スポンサーサイト

14件のコメント

[C315]

チョコちゃんいっぱい経験したんだ♪わんこの中に入れたら上下関係が厳しいからいい勉強になります。以前瀬菜も友達のところにいたときかなりしめられてちょっとおりこうさんになりました。
  • 2006-04-21
  • 投稿者 : 瀬菜
  • URL
  • 編集

[C316]

あぁ~残念~v-292
どうして今日みたいな記念日を見逃したのかしら~v-409
来週が楽しみv-352

[C317]

はじめまして!
実は、我が家も2v-286目を検討中です!
我が家のv-286は、日中お留守番する事が多いのですが、
「一緒に遊べる仲良しがいれば、留守の時でも寂しく無いかなあv-361」、
なんて考えているのですが・・・!

[C318]

弟~♪??
たくさんの大きな子と遊べたなんてすごいね~
まっくすできないよっ!(笑)
犬同士で遊んでる姿って見ていて楽しいよね~
チョコちゃんも成長してるねっ!
  • 2006-04-21
  • 投稿者 : まっちゃ
  • URL
  • 編集

[C319] 瀬菜ちゃんママへ

瀬菜ちゃん、お預かりの時ってそういった環境だったんですね!そりゃ貴重な経験でしたね。
犬同士で教えあうって事は、やっぱり犬にとっても必要不可欠な事なんですね♪
これからの瀬菜ちゃんも、とっても楽しみですね~♡
  • 2006-04-21
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C320] れいままさんへ

今日は、こんな事になるとは正直想像もしていなかったので私もビックリなんですよ^^

でもでも!是非見ていただきたかったわぁ~☆

また来週のお楽しみです!

おっと、その前に服従の練習課題も山積みです。。。(汗)



  • 2006-04-21
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C321] ポコさんへ

はじめまして!
mmhomeさんの所からでしょうかねぇ~?

次の子をお考えなんですね!
悩みますよね~ホント。。。

縁みたいなものを感じた時が、その時なのかもしれませんね♪

  • 2006-04-21
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C322] まっちゃさんへ

そうなのよ~~!
大きな弟候補の出現で、頭グルグルi-6です~~~(^_^;)
どうすればいいのかなぁ。。

まっくすくんも一緒に参加できると楽しいのになぁ。
チャーリーくんだったら、間違いなく初日から参加してるよね~!(笑)

関西へいらっしゃ~い☆”
  • 2006-04-21
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C323] 感動♪

チョコママ、ブログを読みながら、チョコちゃんの動きや笑顔。それを見守るチョコママの顔、車中の様子・・・目に浮かぶようでした・・
そして私まで胸がいっぱいになりました!
少しずつ、犬らしく?なっていくチョコちゃん♪
今、楽しくて仕方ないのかもね♪良かったね!
真面目に通って、先生に心を開いてるからだよ、チョコママが!
チョコちゃんはそれを感じて「安心していい場所なんだぁ!」って思ったんだね!
大きい弟!ニヤリ♪チョコ兄ちゃんファイト!
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : ありすまま
  • URL
  • 編集

[C324] 弟誕生おめでとう♪(?)

久々です。なんかすごいことになってる!!大型犬の弟を迎えるなんて!ぜひぜひ具現化してほしいです。きっとチョコちゃんにも、いい環境になるのでは??
トゥルーは大型犬もまったく平気でした。意識して遊ばせてました。ただし、踏まれるほど近づくので、そこだけは注意してます。。。
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : トゥルーまま
  • URL
  • 編集

[C325]

おはようございま~す!
そしてチョコ君、誕生日オメデトウ!!
チョコママさん、如何ですか?
やっと2歳になった。
それとも、もう2歳になっちゃった。
どっちの心境でしょう?
小生の場合は後者ですね。
どちらにしても、同じ誕生日の愛犬を持つ者同士、チョコ君にもPoohにも幸せな犬生を送らせたいですね。

さて、弟君を迎え入れることにお悩みのようで・・・
読んでいて羨ましくなりました。
我が家は受験生の子供を2人抱え、経済的にもこれ以上増やすことは無理かな~なんて言ってます。
チョコ君、大型犬の中にも平気で入っていくなんて凄いですね。
Poohもゴールデンは大好きですが、ピレニーズクラスの大きさになると怖いみたいです。
でも、大型犬とトイプーの凸凹兄弟というのは、想像すると楽しいですよね~。

[C326] ありすままへ

そうなの!グングン変わってきてます。
ほぼ2歳になろうかっていう犬でも、社会性を経験させると、しっかり学べるっていうことが証明できました。
よくしつけ本には3ヶ月までに…それ以降は無理…とか書いてあるけど、そんなことない!って思いましたよ。
チョコの性格も対応できる性格だったんだと思います。

大きい弟。。。現在主人を説得中。。。
うぅぅ~~手強いわぁ~~~(汗)
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C327] トゥルーママさんへ

お久しぶりです!
私の方もご無沙汰しちゃってゴメンナサイ<(_ _)>

すごいことになってきたでしょ~~?!
私も色々な事の成り行きに驚いてます。
これからどうなって行くのかまだ私にもわかりません(笑)
よ~く考えなくっちゃね♪

トゥルーちゃんは、そうだね!公園で多くのワンちゃん達と小さい時から関わっていたもんね。
スゴイなぁ~。

確かに、踏まれる危険は大きいよね~。
確かにチョコもそんな事全く気にしていない感じ。
昨日も、シェパードの下をトンネルみたいにくぐって、すり抜けたりしてました!
トホホ~~
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C328] mmhomeさんへ

お祝いメッセージどうもありがとうございます!
poohくんもお誕生日おめでとうv-315
ウチも、もう2歳??って感じですよ!
考えてみれば色んな事があったんですが、でもあっという間の2年だったように思います。
お陰で私の周囲の環境や服装まで変わりました(爆)
これからどんな風にまた変化していくのか、これまた楽しみだったりします。

凹凸兄弟コンビは実現するのかなぁ~。
どうだろう・・・。
今夜、第1回家族会議i-189を開こうかと思ってます。。。
もしかすると恐ろしくて主人が帰ってこないかも~~
  • 2006-04-22
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/44-0ffe11ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

