Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C547] サマーカットですか~《(*´ェ`*)》

こんにちは~♪

チョコたんすっきり涼しそうなカットですね。
ウィークたんの写真は笑いながら踊ってるみたいでナイスですね~!
トレーニング後ちゃんと分析されてるところ、さすがチョコママさんですね♪

体で覚えるか!トレーニングも深いんですね!
いろいろ勉強になります。

また。おじゃましますね~♪

[C548]

チョコちゃんスッキリ~♪かわいいねぇ~^^
そろそろうちもだわっ!ほんとに伸びるの早いよね~!
チョコちゃんもウィークちゃんもすっごいおりこうさん!
そっか~飼い主も頑張る!姿勢・・・かぁ~
私には無いなぁ~(笑)
暑くなって体調崩さないように頑張ってねっ!
  • 2006-06-14
  • 投稿者 : まっちゃ
  • URL
  • 編集

[C549]

v-119ミユさんへ

コメントありがとうございます♪

これでしばらくはブラッシングも楽です♪
ほんの「しばらく」の間だけど・・・。

毎回毎回トレーニング後は色々考えてしまうんです。
納得できるようになるまでは、まだまだ何年もかかるんだろうなぁ~
なんて思うけれど、意外にもそれを楽しんでいたりもする私なんですよ~!
結構『M』なのかも(笑)

私のトレーニングはたいした参考にはならないけれど、
「勉強になる」って言ってもらえて、なんだか嬉しいなぁ。
ミユさん、ありがとうございます!

  • 2006-06-14
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C550]

v-119まっちゃさんへ

チャーリ君もそろそろ?
早いよね~。この前行ったばかりみたいな気がするけどね。。。

まっちゃさんの頑張ってる姿勢は思いっきり伝わってますよ♪
ぷ~ちゃんがあそこまで(笑いを取れるまで!笑)変われたのは、
まっちゃさんの努力の賜物だよ~~!
私にとっても、ワンコと接するにあたって、すごく励みになってたりするよ♪

愛情持って接すると必ず伝わるんだよねe-267
それはまっちゃさんから学んだ事なんだよ。。
  • 2006-06-14
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/86-11c1d9fa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

体で覚える!

チョコ、本日トリミングへと行ってきました!

毎回思うことだけど、ホントあっという間にモッサモサ野郎へと
変貌するプードル!
いい感じ♪な時期はほんの一瞬なのだぁ~(泣)

でもトリミング後、
「今回はどんな風になって帰って来るかなぁ~」
ってのもプードル飼いの楽しみの一つじゃないか!とも思う。

今回はとにかく短くしてください!とお願いしました。
頭もボディもおかしくない程度に短く!
お耳だけはそのままで~!!

で、出来上がり1枚です♪

20060613214504.jpg


トリミングなど無縁のウィークの顔も一応載せておこう!
平等にしないとね~♪
20060613214617.jpg


いつも同じような雰囲気のウィークだけど、
今日はビックリ仰天の写真が撮れました。
撮影者/犬担当娘!
20060613214737.jpg


チョコのトレーニング中、
「早くボクもやってくれ~~!」のウィークです。

すでにテンション最高潮 
コワイよ。。ウィーク。。。笑!
今日のトレーニングは一通りやった後、
【休止】にチャレンジ!

茂みにすっかり隠れてしまうとフワッと立ってしまう~~!
だから、体は隠して顔半分だけ見えるように隠れてみました。

これだと安心できるのか立ってしまうことはなかったチョコでした。
これを繰り返していけば、【休止】も夢じゃないかも♪(喜)

時折全部隠れてみたり、また出したり(かなり怪しい~笑!)しながらチョコの様子を見守っていました。

20060613215906.jpg



約3分くらい経過して、もうそろそろ戻ろうかなぁ~と考えている時、
公園のフェンス越しに、散歩中のワンコを発見!
『待てっ!』と声をかけるタイミングが遅すぎた~~。
スタコラサッサ~と走って行ったチョコ
撃沈です。

いい感じで【休止】を終わりたかったのに~~!

☆教訓☆
【休止】中、隠れながらも、周囲の様子をよく確認しながら隠れる事!
チョコが動くおそれがある時は、チョコが動くより先に
制止のコマンドを出すようにしよう!
気持ち良く終われば、苦手な【休止】が得意な【休止】に変わるはず!



その後、落ち着きを取り戻したチョコに短い【休止】をさせ、
成功させて終了としました。

ふぅ~疲れた~~(汗)

ボール遊びは良く集中していたチョコでした。
なんだかすごく変な動きだけど・・・(笑)
20060613221156.jpg



ウィークとは今日も【脚側】と【スワレ】の練習!

チョークで合図を送る【スワレ】と、自主的に私に合わせて歩くようにさせていく【脚側】
これが難しいのだぁ・・・。
ついつい【脚側】中にぶつかりそうになる前にチョークを引いてしまう・・・。
これも立派な癖です(爆!!)

今日は出来る限りウィークを見ないようにわざと私の方から
ぶつかるようにして歩きました。
いきなり走ったり、いきなり止まったりしながら。。。

繰り返していくと、結構私を意識しながら歩いてくれるようになりました。

これも、とにかく日々の繰り返し!体で覚えなくては!と思った。


チョコもそうだし、ウィークにも言える事!
犬にばかり頑張らせるんじゃなくって、
何より私が頑張っていかなくては!って思う。
私自身の調子が良くっていい動きがそれなりに出来ている時って、
犬達もいい動きのような気がする。

私がもっと上手になったら、おのずと犬も上達するんじゃないかなぁ。
なんとなくそんな気がする。。
どうなんだろ。。



スポンサーサイト

4件のコメント

[C547] サマーカットですか~《(*´ェ`*)》

こんにちは~♪

チョコたんすっきり涼しそうなカットですね。
ウィークたんの写真は笑いながら踊ってるみたいでナイスですね~!
トレーニング後ちゃんと分析されてるところ、さすがチョコママさんですね♪

体で覚えるか!トレーニングも深いんですね!
いろいろ勉強になります。

また。おじゃましますね~♪

[C548]

チョコちゃんスッキリ~♪かわいいねぇ~^^
そろそろうちもだわっ!ほんとに伸びるの早いよね~!
チョコちゃんもウィークちゃんもすっごいおりこうさん!
そっか~飼い主も頑張る!姿勢・・・かぁ~
私には無いなぁ~(笑)
暑くなって体調崩さないように頑張ってねっ!
  • 2006-06-14
  • 投稿者 : まっちゃ
  • URL
  • 編集

[C549]

v-119ミユさんへ

コメントありがとうございます♪

これでしばらくはブラッシングも楽です♪
ほんの「しばらく」の間だけど・・・。

毎回毎回トレーニング後は色々考えてしまうんです。
納得できるようになるまでは、まだまだ何年もかかるんだろうなぁ~
なんて思うけれど、意外にもそれを楽しんでいたりもする私なんですよ~!
結構『M』なのかも(笑)

私のトレーニングはたいした参考にはならないけれど、
「勉強になる」って言ってもらえて、なんだか嬉しいなぁ。
ミユさん、ありがとうございます!

  • 2006-06-14
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

[C550]

v-119まっちゃさんへ

チャーリ君もそろそろ?
早いよね~。この前行ったばかりみたいな気がするけどね。。。

まっちゃさんの頑張ってる姿勢は思いっきり伝わってますよ♪
ぷ~ちゃんがあそこまで(笑いを取れるまで!笑)変われたのは、
まっちゃさんの努力の賜物だよ~~!
私にとっても、ワンコと接するにあたって、すごく励みになってたりするよ♪

愛情持って接すると必ず伝わるんだよねe-267
それはまっちゃさんから学んだ事なんだよ。。
  • 2006-06-14
  • 投稿者 : チョコママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://aoimoe0811.blog51.fc2.com/tb.php/86-11c1d9fa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

