Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジ練!

さっそく動画をどうぞ~♪




チョコは地面に置いたハードルを!
ウィークは超低いハードルを!

ただ4つのハードルを飛ばせるだけの事だけど、一目散に走り込んでこさせる事の大変なこと!!(汗)

こりゃ、かなりの集中力と体力がないと難しいぞぉ・・・
(ワンコだけじゃなく私も♪笑)

でも、呼び込んで走ってくる時の顔といったら、なんとも言えないキラキラした顔をしてて、たまらな~い。

息が切れてハァハァ言いながらも、そんな事を冷静に(?)考えていた私です。

これ、多くの飼い主さんがハマるのが分かるわぁ~って感じ!

これからも、しっかり食べさせて、しっかり運動させて、強い体を作っていかなければ!

それにしてもアジって難しい・・・
でも・・・
面白い!!



初!アジリティ♪byチョコ

本日、2週間ぶりの訓練日!
我が家のチョコ、念願の初アジ体験してきました~。

まぁ~なんと言いますか・・・

難しい の一言です。。

犬を見ながら自分も走る・・・
今まで競技を見た事はあるものの、実際自分がするのは初めて!
それに、今日なんて、初歩中の初歩!
初歩のまだ手前って感じなのに、、
全く出来やしない!!(笑)
犬じゃなく私がバーを落としたり。。。
犬より先に私がバテバテ状態~~
しかも、飽きさせないように、テンションも上げて、しっかり褒めてやらないといけないんだろうけど、私の体と声が付いていきませーん!(爆)

参りました・・・<(_ _)>


これを夏にしようと思ったら大変だぞぉ~~!
いまから体力付けておかないと、エライ事になりそう~~~!

後半は、先生のワンコ様をお借りして、本物(?)のアジ犬とチャンレンジ♪

自分でどのコースを走るか決めて、ちょっとやらせてもらいました。

んがっ、頭で描くようには行かないもので・・・
頭と体がてんでバラバラ。。。

背後からは、笑い声も聞こえてくる・・・
(ハイ、思いっきり笑われた私でした。汗)

初のアジ体験、
かなりこれは難しい世界だという事がよーく分かりました。
でも、かなり面白いものだという事もよーく分かりました。

出来るようになってきたら、ハマってしまうのも、なんだか分かる!

まずは、夏以降(秋か冬!)のビギナー参戦を目標に頑張ってみようと思っています♪

とにかく「呼び」の自主トレをしっかり頑張って行こう~☆


ウィークとはオビ訓練!
自主トレの時のような集中はやっぱり取れません。
環境が変わればソワソワ~キョロキョロ~~。
そして私自身も妙~に緊張。。。ドキドキ。。。
なかなか思うようには出来ないものですね!
今回も課題山積!
ちゃんと出来るかチョコママ!!
頑張れ~~!頑張るんだぞぉ~~!
自分で自分に言い聞かせる私なのでした♪

明日は滋賀県のドラゴンハットで訓練競技会!
去年の同じ時にチョコと出場し、大雪の中、チョコが暴走した競技会。
あの時から早1年。。
あっという間だったなぁ~なんてしみじみ。。。

あの頃から変わった事。
良くなった所。
停滞している所。。
色々あります!(汗)
でも、1年経った今も、スローな私達ペアですが、こうして日々一緒に頑張って行けている事がとても幸せな事だと思う!

こんな飼い主に着いてきてくれてホントありがとう♪って、あの日からの1年を振り返ってしみじみ思いました。

来年の今頃はどうなってるかなぁ~。
楽しみです♪♪


2007.02.24.1.jpg

Xの字!(笑)

今日は、ふと思い立って・・
「8の字」の練習をやってみました~☆

アミアミボールに少しずつ集中を見せるチョコ・・・
もしかしたら少しくらいは出来るかも・・・ニヤッ

アミアミボールがない時と見えた時の違いをどうぞ~♪

2007.02.21.5.jpg



ムクムクムクっとお尻が上がってきて、シッポもチリチリ~~っと揺れ始めます(笑)

初めての8の字挑戦は、連続してくぐるというより、私の足の間を通るって事を教えてみました!
・・・でも、8の字というより・・・
Xの字 って感じ(汗)

まぁ~、楽しく出来ればそれでいいっかぁ~って事で、今日は楽しい
Xの字 の練習をトレーニングに取り入れてみました!チャンチャン♪

同じく、マンネリ化しないように、ウィークにも8の字の練習をしてみました~♪
これまたチョコと同様にXの字!!(笑)
兄弟そろってなんだ?そのくぐり方!!!
そろって…って事はもしや私の誘導に問題が????
確かにそうかもしれません・・・
ちょっと明日から、Xの字じゃなくって、同じやるなら8の字目指して練習してみようかなぁ~。。。

ところで・・
8の字ってコマンドはどう言うのかしら?
今日の私はひたすら
「くぐって~~そうそう!くぐって~~!!」みたいな感じ・・・。
何でもいいんだろうけど、どういう風に言うのがカッコイイんだろ。。。

歩きながらの8の字って確か「股くぐり歩き」だっけ?
じゃ、それのコマンドは???

???

ウチはこうしているよ~というコメント・メッセージをお待ちしております<(_ _)>


かなり毛が伸びてボーボーのチョコ。。。

2007.02.21.1.jpg



決してボーボーにはなれないウィーク!(笑)

2007.02.21.2.jpg

今週も張り切って☆

月曜日!
今日はスカッと晴れました~♪

2日間の雨続きで、我が家のワンコ・・・
うっぷんが溜まっていると思うと・・・冷や汗・・・


まずはチョコから出発~♪
公園へ着くやいなや、ハイテンション~♪
やっぱりね。。。
ホントに動くのが好きなんだから~・・・。(^_^;)


今日のチョコには、すんごく久しぶりに『休止』の練習なんぞをやってみる!

時々地面の臭いを取るものの、案外落ち着いて待っていられる様子♪
1回で成功して終わりたかったので、だいたい1分くらいの『休止』で褒め褒めして終了~☆
あとは、いつものように集中力UPの為の、必死の遊びをやって楽しい午前中のトレーニングを過ごしました!

2007.02.19.1.jpg



チョコが帰宅と同時に、ウィークはバリケンの中で暴れだす!
いつもの事です(笑)
「ボクの番だぁ~~ワァーイ!早く出してくれ~~~っ!」byウィーク

ウィークとは、これまたいつものようにトレーニング!
いつもの「遊び」に『伏臥』を入れてやってみた。
むふふ♪以前より伏せるスピードが若干速くなってきたんじゃなぁ~い?ウィーク~♪
パタンッ!とはいかないものの、以前なら
ハイ右足~。。次はえ~~っと左足~~(笑)
って感じの、かなりのろまな伏臥だったように思うんだけど、少し早く伏せられるようになってきました。
テンションを上げると、結構早い伏臥が出来る。
しかし、テンション上がりすぎると、コマンドに関係なくジャンプが始まる(爆!)
テンションを上げないようにすると、伏臥(停座も!)遅い!
しかし、変なジャンプはない・・・(爆!!)

どこら辺でウィークのテンションを保てばいいのかしら??(笑)
ちょうどいい所はどの辺りなのかなぁ~~。。。??

まだまだ手探りのトレーニングが続きます(笑)

これだけ天気がいいと2月というのも忘れてしまいそう~
本当に気持ちのいい季節がそこまでやってきているような気がします!
楽しみだなぁ~春!

2007.02.19.2.jpg


こんな日は自転車に乗るのが気持ちいい~♪
ママチャリは卒業してカッコイイ自転車が欲しいなぁ~♡

☆アイコンタクト☆

競技会で見るガッチリとアイコンタクトの取れたペア♪
脚側中、まっすぐ歩く時はもちろん、コーナーも折り返しだって!
速歩でも緩歩でも!
他の作業の時だって!!
指導手しか見えていないようなアイコンタクトを向けるワンコにやっぱり惹かれるんだなぁ~。。

それに比べて我が家はまだまだ・・・(汗)

でも、最近の集中力強化!の遊びの成果なのか?
少しずつだけど、以前よりもアイコンタクトの量が増えてきているように思う♪
ほんの秒単位というレベルですが。。。笑

千里の道も一歩から!
ガッチリへの道も1秒から!!爆!

こんなもんか~で断念したらそこで終わりだもんね♪
後退はしても進歩はないと思う。

2007.02.16.1.jpg


いつもチョコやウィークとは、少しずつでいい♪
私達のペースで無理せず楽しくやって行ければいい♪って思ってます。

だから秒単位の進歩でも、とても嬉しく感じる私です!

楽しくて楽しくて、公園で奇声(?)を上げる私に、白い目を向けるどこかのオバサマもいたりしますが、気にせずこれからもやって行くぞぉー!

2007.02.16.2.jpg



今日もトレーニング後の追いかけっこ!頑張りました~。
最近結構走ってる私なんだけど、一向に痩せないのはナゼ??涙…

ウィークは股関節の調子も全く問題なく、元気イッパイにトレーニング&筋力UPのお散歩に励んでまぁ~す♪

2007.02.16.3.jpg


お気使いのメールも頂いたり、とっても幸せ者なウィークです♪

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。