Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初競技会&誕生日

行ってきました岡山FCI☆CD2に参戦した私とウィークです☆

まずは、昨日の結果からご報告!

紐付脚側行進&紐無し脚側行進
 若干離れるのと、いつもの公園でやっている時のような勢いはないものの、
 でもビビリウィークは出現していなかったので、私的にはOK♪
 細かい所は分かりませ~ん!

招呼
 私が背中を向けて歩いている時のウィークの様子は分からないけれど、
 振りむいた時にはしっかりウィークは私の方を見てました。ヨシヨシ♪
 そして「来い!」の声を同時に勢い良く飛んで来たウィークでした。
 その他の細かい所は分かりませ~ん!

伏臥
 1声目 どこか遠くの何かをみているウィーク、私の声は全く届いてません!
 2声目 まだどこかを見てる~~~
 3声目 ホワ~~~ン♪とまだのんき顔でどこかを見てる~~~~(笑)
 あっ!こういう時は手を使ってでも、伏臥をさせるんだっけ???(汗)と気付いた私!!
 4声目&誘導付き やっと我に帰って伏臥完了~(爆)

立止
 斜め前に出てしまったけれど、1回で立った!
 細かい所は分かりませ~ん!

常歩行進中の伏臥 
 反応が遅いなりにも、1回で伏せた。
 これは想定していた通りなのでで全然OK♪
 細かい所は分かりませ~ん!

常歩行進中の停座
 これもスパっと座るような反応がまだ出来ないウィーク。
 でも、ちゃんと反応し作業をする事ができました。
 やっぱり細かい所は分かりませ~ん!(爆)

そして選択科目

咥えて歩く
 無理なくダンベルを咥え、普段通りに歩く事が出来た。
 
ダンベル持来
 ウィークの目が一瞬にしてキラリ☆を輝いた!!
 私も練習したダンベルの投げ練の成果?を発揮すべく、注意して投げた~。
 んが、ダンベルは飛び過ぎた・・・
 10メートルラインを越えて、右方向へと行ってしまったウィークのダンベル~~~(涙)
 あまり投げる距離が長いと、戻ってくる時の勢いが出すぎて歪んだ正面停座になる事を、最近の練習で実証ずみ!
 で、やっぱり斜めに歪んだ正面停座をしたウィークでありました(笑)
 でも、「持って来い!」の声と同時に、ぶっ飛んでダンベルを取りに行き、脇目もふらずぶっ飛んで持って帰って来たので、
 十分♪十分♪
 十分すぎるっ!それでいい!!

据座
 周囲の誘惑など聞こえてくる声や往来する人や犬達に反応する事なく、しっかり30秒を待つ事ができました♪
 しかし、ウィークの停座は、お姉座りになってました~(爆)
 審査員さんによると、始めからお姉になっていたとの事!(笑)
 全然気付いてなかった~~。

という10科目をクリーンラン?する事が出来ました(^o^)丿

競技会中は、若干の緊張はあったような気はするが、ほとんど緊張はありませんでした。
脚側行進中も、思わずいつもの調子で声をかけそうになったくらい、私自身リラックス出来ていたように思います。
あと、気になるウィークのビビリ具合も全くなく、逆にもう少し緊張しろよーー!と言いたくなるくらいの
リラックスぶりでした。
(リラックスしすぎで余所見をする余裕!爆)

審査員さんからは、据座の時の指導手ミスと、全体的な集中力の無さを指摘されました。
デビュー戦である事は、申告の時に伝えておいたからなのか、
デビュー戦にしては落ち着いた作業でよろしいかったです。とのコメントをいただき、点数は100点満点中89.5点。
ポイントラインは95点だったっけ???
そんなの関係ない私にとっては89.5点でもっちろん大満足☆
点数じゃなく、最後までやり切る事が目標だったので、目標達成です。
私とウィークの初挑戦は、へっぽこ競技だっただろうけど、私達にとってはこれが精一杯の競技だったと思います。
そして、頑張ってこんな私に最後まで付いてきてくれたウィークに感謝!
競技中には、自然と笑みがこぼれたよ。
終わった時にはもっと笑顔になれました!
ありがとう!って気持ちで一杯でした♪
そして「やっぱり競技会は楽しい!!」という気持ちで一杯でした。

また、近くで見ていてくれたお友達からも、楽しそうにウィークが作業をしていた!という声も伺い、
何よりそこを一番重要だと思っているので、良かった~~って心から思えました。
また、大御所さんからは
「競技会は点数じゃないの!
今の一瞬一瞬を犬と分かち合う、そういう時間を過ごせればいいの!」
という心のこもったあったか~い言葉をさらりと言える大御所さんに感動~。

また多くのお久しぶりの方ともお会いでき、昨日は最高の一日となりました。
忘れることは絶対にないデビュー戦であり、ウィークの2歳の誕生日となりました!

帰りの車の中では、今までウィークと七転八倒しながら続けてきた訓練の事、お世話になった人達の事、またチョコが居てくれたお陰で今の自分があるという事、色んな事を考えながらの運転でした。
そしてやっぱりこんな私でもデビュー戦の緊張があったのか、そして緊張の糸がプツリと切れたのか、なんだか目頭が熱くなってきて仕方ありませんでした。

昨日の事は、これからも忘れる事なく、一人前の指導手になるにはきっとまだまだ時間がかかるだろうけど、
山あり谷ありを楽しんで乗り越えて行こうと思っています。

お世話になった方々、応援メールをくださった方々、本当にありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ





 
 

Appendix

プロフィール

チョコママ

Author:チョコママ
choco☆2004.04.22生♂
week☆2005.11.25生♂

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。